ほしといしと占いのみかみまきのサイト

あおいとりプロジェクト

東京国際ミネラルフェア2016

2016年06月4日|Works, やまねこクロニクル

★6月6日月曜日 11時~21時までウラナイトナカイです。
11:00~21:00 通常鑑定です。

6月の予定UPしました。
**
今日は東京国際ミネラルフェアの初日でした。
IMG_9301
早速行ってきました。

IMG_9305IMG_9306
なんか思ったより混雑していなくて、快適でしたー。
一週目は14時過ぎという生ぬるい時間に行ったせいか、
なんかうーんという感じでとりあえず、クンツァイトがたくさんあったので
小粒ながら買っておきました。いいの見つけるの大変なんです。
クンツァイトは固いし、劈開する鉱物なので
透明であること、色が濃いものがいいです。結構色褪せやすい類です。
なので、色が濃い目のほうがいいかも。普段使いして
外にばっかりいると、まあきっと1年くらいで退色すると思います。
(石は土に埋まっているものなので紫外線に弱いのは仕方ない)

IMG_9302
ちょっと見ずらいですね。
3cmくらいのもの。ラフロックです。
わたしは、基本、磨かれていないものが好き。
アフガニスタン・peach kunar産

すぐに疲れてしまって、
セブンイレブンでヨーグルトドリンクを買い
英気を養って、再参戦。2階を見に行きました。

なかなかカオティックなセンス。
牡牛金星と天秤金星の違いを見せつけられている気分。
IMG_9304 IMG_9303

あ、そういえば。
なんか2階の展示おっそろしく人気なかったです。
誰もキャンドルや石のような石鹸には興味ない模様。
手ぬぐい見ましたけど、なぜここにある?という感じは否めない。
なのでぜひ見に行ってください。閑散として寂しいので
展示がもったいないです。絶賛無料公開中。

 
気を取り直して1階に戻り
隅にある箱をみつけ、ペンダントヘッドように
穴の開いた石がたくさん放り込まれていて、
見たらすごく楽しい感じ。
IMG_9308
完全に石ころっぽい色にベージュの筋があるものに一番最初に惹かれました。
なんだよこれ、敷石じゃん!みたいな、笑。
そしてブルーの珊瑚(南シナ海産、これ結構出回ってました)
桂化木ペトリファイドウッド。味がある。マダガスカル産
そして茶色いもう一つ石ころみたいのは名前があって
セプタリアというようです。たぶん砂岩にアラゴナイト(茶色)と
カルサイト(黄色い部分)で構成されています。
アラゴナイトもカルサイトも成分が同じ構成が違う、内容は炭酸カルシウムです。
かなり、炭酸カルシウム率高い買い物。この手のひら、笑。
セプタリアもマダガスカル

 
IMG_9307
あと、これは何ぃぃぃぃ!!!!というもの発見。
ちなみに、コーラルでした。タヒチ産(ほんとかよ)
そして、天然の色だそうです(絶対違うと思う、笑)

帰ってルーペで見てみたらやはり染料がしみこんでいますね。
でも、存在としてかわいいからいいです。瀬戸物でもかわいいと思ったので。
IMG_9316
天然だったら、白い部分が緑ではくてはならなくて、
そうではなく隙間に色が入っているのが見える。
コーラルはスカスカなものなので(小さいパルプがつながったものだから)
まあ染まりやすい。どうやって染めたのだろう?
ちなみに同じ理屈でいうと、メノウも染めが多いです。
鮮やかに青いのなんて98%染めでしょうね。
かわいいし軽いしで、作品として気に入っています。
いつか穴あけてもらうか、根性で周りをひもでくくるかで
アクセサリーにしたいと思います。

IMG_9311
こんなラインナップ。
また明日も行くかもしれません。

今日また買ってきたのでたくさんある在庫を整理したくなり
大物はそのまま外で、ほこりだけ取りました。
パワーストーンとか思って大事にしているのなら、
埃はたまに払った方がいいです。
IMG_9314 (1)
埃払うの大変なので、小さい水晶は木箱へ。
色石は小さい引き出しに入れました。
日が当たらない方がいいので、出しとかない方がいいし、
埃が積もりやすいので箱のほうが管理しやすい。
そろそろ、新作を作ろうかと思っております。
がんばろう、わたし。


Profile

みかみまきプロフィール写真
みかみ まき

西洋占星術師&アクセサリーデザイナー、水晶占い師占星術・タロットをまついなつき氏に師事、占星術と水晶透視を松村潔氏に師事しております。詳しいプロフィール

noteつかってます