ほしといしと占いのみかみまきのサイト

あおいとりプロジェクト

旅人のスイミー

次のウラナイトナカイは7月22日月曜日、この日がラストです。

◎11:00-21:00みかみまき通常鑑定
※詳しいメニューはこちらをどうぞ⇒
ご予約状況(すいません、ほぼ満席です)
・11時~ ・12時~  ・12時半~ ・13時~ ・14時~ ・15時~17時 ・17時~ ・18時~ ・19時~21時 

※お申込み:お待たせしたりするのは申し訳ないので、お電話でご連絡いただくか、メールにてcaribou.lynxhare@@gmail.com (@を1つ抜いてご連絡ください) ご連絡いただければ幸いです。

・石セット持参している日ですのでどのメニューでも大丈夫な日です。

※8月以降は当分リクエストいただいてココチでうけたまわるか、どこかカフェなどで承るのがベースになる鑑定スタイルになると思います。阿佐ヶ谷が便利な方ぜひこの機会にどうぞ。三上牧スケジュールはこちら

****
IMG_4018
最近、ずっと忘れていた感覚。
集団とは何か共通概念を持って生きる星雲みたいなものだ。
一人でもリズムがおかしいものがいては調子が狂う。

共通概念を持たないものは旅人だ、スナフキンみたいなものだ。
あちこちの村を渡り歩く。滞在しすぎると調和が乱れてくる。
長すぎても短すぎてもいけない。

旅人は、自分の星を生きる。
自分が独立した点になる。
そして点をつないでコンステレーションする。
それは集団とは違い、支え合わない、
自分の役割を全うしている人が調律するように1つを成すだけ。

自分のパートをしっかりと自分が担当して
他人と共闘することで、自分ひとりで成しえないことをする。

その”一人で成しえないことを成したい”は我欲だ、そこに正義はない。
スイミーだって大きな魚に食べられたくなかった、それだけ。

それをうっかり自分はみんなのためになんて思っていると
期待を裏切られるのだ。みんなの役に立っても所属できるとは限らない。
通りすがりの旅人は解決すると村を出ていくのだ。

それが旅人なんだよなあ。

でも点として生きるのは力がいる。
点として生きていると力をつけてしまう。
他人が要らなくなっていく。

 

スイミーは生まれつき黒く生まれて、
群れからけり出されつづけた。
きっと違う種類のサカナだよ、
他で仲間が見つかるといいねって。

 

最初は自分が皆と違う黒いサカナという意識がなくて、
すぐけり出されるから点になるしかなかった

そして、スイミーはみんなと共闘して
大きな魚の目の役を担ったになったあと
「ありがとう助かったよー!」と感謝されるけど、
「じゃあ、また!」と群れは泳ぎ去るのだろう。

でもまた目の役が回ってくるまでは泳ぎ続けるんだろうな。
それは不幸じゃなくて、特別という生き方なんだろうね。
見た目が黒いという、特別なギフトという呪い。

ちょっと見た目が変わっているのでたまに旅人として滞在できる。
所属できない程度だ。石を投げられたりはしない。
「よその人」とどこでも思われるだけ。たいした能力ではない。
口から火を噴けたりする怪物なわけではない。

特別度が高ければ高いほど、孤独も深いのだろう。
人と違うとはそういう孤独との戦いなのだろう。

****

これは7月22日11時半くらいに思いついた「詩」のようなもの。
時々こういうのがポップアップしてくる。それをメモっておく。

これを全部書き留めた時に、
「わたしはそんな『スイミーたち』の星を読んでいきたいな。」
と思った。

居場所を間違えたというのと、
人と居場所を共有できない
というのは、同じようでいて全然違う気がするな。


Profile

みかみまきプロフィール写真
みかみ まき

西洋占星術師&アクセサリーデザイナー、水晶占い師占星術・タロットをまついなつき氏に師事、占星術と水晶透視を松村潔氏に師事しております。詳しいプロフィール

noteつかってます