ほしといしと占いのみかみまきのサイト

あおいとりプロジェクト

養生日記のカテゴリー追加しました&最近やってる養生の話

次のみかみの鑑定の日は・・・

★5月22日(月)場所は ウラナイトナカイ

・10時~13時 水晶リーディング練習会
※11時、12時とも占われる側、満席です。占う側ご希望の方はご連絡下さいませ。
・14時~21時 通常鑑定
※13時~15時にご予約いただいております。

あおいとりアクセサリー、新商品アップしました。

******
一進一退を続けるわたしの健康ですが、基本的にもう美しさはあきらめました(なまけものなので)。でも、健康でないとまずいという気持ちは消えていず、基本的に体を快適にしているということに特化してぼちぼち体験談を書きたいかなと思いました。記録的に。あとは、誰かの参考になればとか。

 

で、カテゴリーに「養生日記」を追加。あえて漢字です。

 

最近養生的にやっていることは、
・フィットネス(ゆるく週1くらい、月1でヨガ)
・宅トレ(思いついた時にストレッチ)
・グリーンスムージー(気が向いたらつくる)
・冷たいものを日常的に飲まない
・ちょっと長めにお風呂に浸かる
・鍼灸院に通う(週1)&お灸(ほぼ毎日)

という、やる気あるのか?的なゆるゆるな対応策です。

 
〇グリーンスムージーが定番に。

グリーンスムージーはいったん止めていました。冬で飲みたい気分じゃないのと材料が手に入らないというのもありますが、東洋の医学に関するツィートをする方がかなりグリーンスムージーをdisってたので(体冷えるとか?)ちょっと控えてみたのです。でも、逆に腸の調子が悪くなり、わたしは冷たくしないで飲むことにして(ぬるいやつ?)、浮腫み防止のカリウム接種のために基本バナナ仕様とかにしています。相変わらずケールもしくはパセリ、バナナ、パイナップル、キウィあたりを使っています。まあ体感を信じてみた感じ。野菜不足もちょっと補えそうだし。でも真偽は定かではありません。

ミキサーはこれ使ってます。ミキサーが高性能だとスムージーづくり楽です。ポタージュとかも作れるしなかなか重宝してますね。

 
〇おかゆ習慣は挫折

逆に、その東洋の医学に関するツィートの方がお粥を超すすめていたので、試してみましたが(スープジャーとか買った、笑)意外とダメだったのがおかゆ。健康にはいいかもなのですが味が嫌いです。結局食べたときの満足感がないので、何かつけたして食べたくなります・・・。朝胃腸に負担をかけずにスタートを切れるというのは魅力的なのですけど。ちなみにお粥は生米から作るものです。炊いたお米を煮るのはおじやで消化はお粥ほど良くないそうです。これは目からうろこが落ちました。朝おかゆを食べて胃腸を整え、昼においしくご飯食べなさいという感じでしたが・・・毎日は無理め。スープジャーで作れば玄米がゆですら簡単に作れます。具とか入れると消化の良さが台無しなのか?とか悩ましい。とにかく、プレーンおかゆでは続けられません、わたくし。

だし汁(なんでもいいのですが)があるときはそれを使って前の日に仕込んでおくといい感じでおいしいですが、だし汁用意するのがめんどくさすぎました。水道水の味がダメなのでミネラルウォーターなどを使って再チャレしてみようかなと思いますが改善や工夫などが必要だなと思いました。あと塩分が気になりますねー。塩分はムクミの原因になりやすいので。

スープジャーがあれば結構簡単にお粥作れます。ダシがあるときはたまに胃にやさしいということで作るかも。胃が弱ると体力下がるらしいので、おなかが空いてない時は食べないというのも心がけていますね。あまりリズム崩さない方がいいとも思うので悩ましいですが。

 

あと持病(甲状腺)を持っているので体調が崩れやすく、調整が難しいです(副交感神経が壊れているので)。そのため、3か月に一度通院して血液検査をしていてそれで食べ物の状況が割とはっきり出るのが楽ですね。糖分取りすぎ、油分取りすぎ、たんぱく質足りない、鉄分足りないということはすぐわかります。そういうので異常はほとんどないのと、中性脂肪が平均以下なのに体重が減らないのがなんか釈然としないです。

 

2年フィットネスに通っていますが体重が減りません!でも階段上るのとかつらくないし(駆け上ることもできる!笑)、体力はある気がします。寝込まなくなりました。なので筋肉に置換されていると信じたいところですねー。
最近のはやりとしては、圧倒的にお灸に時間を割いていますね。朝夜2回やれたらやりまして、だいたい、腕と足の各7か所くらい。あと気が付いたらお腹や肩もやります(関元、水分、中かんとかあたり)。

〇お酢を飲む
IMG_3604

よくわかりませんが、ダイエット黒酢と書いてあったので面白そうと思い飲んでみました。
ヤマモリ ダイエット黒酢ドリンクシリーズのヨーグルト味。味はまあまあ好みです。基本炭酸水とかで割ってますねー。

日本では「少塩多酢」、長寿の秘訣とされてますね。医学的(科学か?)には「酢の中に含まれる酢酸は、疲労の原因となる血行の循環不良をおさえ、疲労のもとになる乳酸を分解すると考えられる。」と書いてあるブログとかもあり、この「ダイエット黒酢」なるネーミングの根拠的に用いられているのはたぶん、「酢に含まれているアミノ酸は体内の脂肪を消耗し、糖やタンパク質の新陳代謝を促進して減量効果」があるとされているらしいです。わたし的には高血圧などに効いてさらに痩せれるといいなくらい思っています。でも毎日は飲めないですね。味強烈なので。

酢について、気をつけなければいけない点としては
・体を冷やす
・空腹時に飲むと胃酸に酸性が加わり負担になる
・寝る前も歯に悪い。
・希釈せず飲むと酸性が強すぎることがある。

五行では確か酢は木で、肝の関係だったような。米酢とか体を温める、気の巡りをよくするとかそんなのもあったような。食養生習ったんですけど忘れちゃいましたねー。

 

〇暖かいお茶を飲む
IMG_3603

・黒豆茶
・ハト麦茶
・コーン茶
・ミントティ
・小豆
当たりの利尿作用のあるものをのんでムクミ対策としています。

スープジャーでおかゆを作らなくなってしまったので、お茶パックを入れて飲むのに愛用しています。お茶パックを出しやすいし、茶葉でなければしぶくならないのでそのまま入れていても大丈夫。特に黒豆茶は煮出さなくてはいけないので、長い間保温してに出したみたいにできるのがいいですね。

ハト麦は熱い方が味が好きです。どちらも暖かくして飲んでいます。冷えが浮腫みを起こすらしいのであまり冷たいものは飲まないようにしています。他に利尿作用があるものとしては小豆。デザートは水ようかんとかにしていますね。さらに韓国でポピュラーなコーン茶。

カフェインがあるものは飲まないですが、ミントティなども好きですね。たまに緑茶が入ったブレンドもあるので要注意。わたしは、100%ミントが材料の商品を買っています。
IMG_3641
わたしが割と好きなブランド。お茶関係ではサーモス系のポット愛用しまくりです。


Profile

みかみまきプロフィール写真
みかみ まき

西洋占星術師&アクセサリーデザイナー、水晶占い師占星術・タロットをまついなつき氏に師事、占星術と水晶透視を松村潔氏に師事しております。詳しいプロフィール

noteつかってます