ほしといしと占いのみかみまきのサイト

あおいとりプロジェクト

どういう状態が快適か?という理解

2017年02月23日|Days, やまねこクロニクル

★2月27日 阿佐ヶ谷『ウラナイトナカイ』
・10:00~13:00 水晶リーディング練習会
占う側・占われる側募集中!
・14:00~21:00 通常鑑定
ご予約今のところありませんのでお気軽にどうぞ。

***
最近、鍼灸院に通い、気が付いたらお灸をし、
フィットネスに通い、体を温めるようすることにしています。
小豆入りのホットパットを電子レンジでチンをして
体を温めて見たり。これは手作りできますねー。
IMG_2584(1)
最近は炭の煙のないやつを愛用しています。
IMG_2569
合谷、基本ですね、笑。

***

鍼灸院に通いながら思ったのですけど、
体が快適かどうか?ってことを自分がわからないのです。
人によっては「そんなことでさわぐのかよ?」って痛みで痛いと騒ぐし、
わたしのように「これかなりひどいですよ?」と言われてもピンとこない。
肩こり過ぎて、頭痛になり吐き気が出ていたことがあったのでそれに比べると
今なんて、コリを感じることもないですが、
美容院に行くたびに、「肩すごいですよね!」と体重かけて
肩もみしてくれる人がたびたびで、不思議な気持ちだったのです。

なんか人は痛すぎると、忘れようとするらしいですねー。
体の不快さに気が付かずに20年ぐらい過ごしてしまって
今までは若さという貯金でやり過ごしていたが、
40歳になってとうとうこりゃ駄目だという状態です。

まず筋力がない、柔軟性がない、そして肺活量。
階段上がるとぜいぜいするし、疲労がすごすぎて登山もできない。
こりゃだめだねと水晶リーディングをやっていて気が付きました。
最初は鎌倉三十三霊場を全部歩きました。
次に山登りをはじめ、ヨガを始めました。

このヨガは友だちが教えてくれていたのでハードルが低く
始めやすかったです。きょうこちゃんありがとう!
そして、2015年の春5月に、このままじゃだめだと思って
近所のゆるふわフィットネスに通いました。本当緩いやつ。
そして今、お灸をはじめ、なんとなく鍼灸院に通い始めました。

で、難問にあたっているのです。

「体が心地いいって何?」という。

頭が過度に優先されるので体を置いてきぼりがち。
仕事が立て込んでいれば食事はもちろん、
トイレもすっ飛ばすような愚か者です。
だいぶ昔に、体の心地よさって何ってことを忘れていましたね。

しかも、鍼灸師に通っていてアドバイスもらって
中医学の知識とかあるのに実践できていず、
これも体感できていないから、必要もわからないのだろうなとか。

あと、何回も食べ物に対してそれ美味しいと感じていますか?
と聞かれ、ハッとしました。
美味しい、食べたいと思うものだけ食べる。

Knock myself outという感じではなくて
美味しいと感じる量を食べる。
そういうことに意識を傾ける。
ちょっとずつ、体感に敏感になってくることによって
自分で調整できるようになるんだろうなと思います。

そういう、体に問いかける生活をしようと思いながら
ハッとしました。これは土星のせいなんじゃないかと。
乱れているリズムを理想的に追求する射手座で整える。
運動とか筋肉、エネルギーの流れとか、いてっぽいなあとか。
わたしの月がトランジットの土星に整えられる感じなのかなーとか
陰にt天王星が水星にオポジションで習慣の知識を整えられたりとか
そんな風に働いているのかもなあと思いました。

わたしも、固定宮強いのでなかなか腰が重くて
ずっと変えられなかったし、
セルフケアと言うほど自分に注視できていず、
今流行のセルフニグレクトという部類に入るかもと思いますね。

結局水毒というむくみのひどい状態で
それは気滞が引き起こしているらしく、
エネルギーのめぐりをこれからは考えて
省エネで生きて行かないとなあと思いますね。

*水毒にはパクチーと言われて
IMG_2570
季節外れで生はすぐ見つからず、とりあえずパクチーウィンナー
これ結構お勧めします、おいしかった。

*気滞はかんきつ類がいいらしい。
IMG_2593
伊予かんゲットして食べました。

素直なわたし、すぐ試す、笑。


Profile

みかみまきプロフィール写真
みかみ まき

西洋占星術師&アクセサリーデザイナー、水晶占い師占星術・タロットをまついなつき氏に師事、占星術と水晶透視を松村潔氏に師事しております。詳しいプロフィール

noteつかってます