ほしといしと占いのみかみまきのサイト

あおいとりプロジェクト

玄米お粥

2017年01月15日|Days, やまねこクロニクル

★通常鑑定はウラナイトナカイは2017年1月16日(月)になります。
・11時~21時 通常鑑定です。
※11時~12時、13時半~14時半はご予約いただいています。(12時~13時半、14時半~20時は空いています)

●【新年特別企画】
青い鳥のタロットで占う年運(20分)2000円
1月中はやっています。よかったらどうぞ。

**

※水晶リーディング練習会、占われる側のモニター1月23日分、
引き続き募集しています。⇒

*****

正月って、ゆっくりする方には楽しいかもしれませんが
世話を担当しているほうは地獄ですね!
もうものすごい疲労してしばらくぐったりしました。。。
何より胃が疲れました・・・悲鳴を上げています・・・
ということで、以前友だちが最近凝っているという玄米がゆにチャレンジ。

まず、玄米を適当に買ってきて
IMG_2317
フライパンでしばらく炒って、茶色くします。
玄米は本当はこだわったほうがおいしいらしいです。
わたしはスーパーにあるものをゲット。
こだわっているうちに飽きてやらない可能性あるので(活動宮み)

時間かかりますが
なるべくきつね色になるまで頑張ってみてください。
わたしは半合くらい炒って、容器に入れています。
あと昆布も細く切って一緒に保存しています。

保温ポッド500cc(私はサーモス使ってます)に
大さじ2杯玄米を入れ
ひとつまみの塩、
適当な昆布、
梅干し1つ(17%くらいの塩み)
で、お湯を口まで注いで蓋して3時間放置。
これが出来上がり。
IMG_2315
最初水筒に入れてやったのですが、
汁だけ先に出ちゃうし、
器汁でいっぱいになるし、
ご飯出すまで大変だし、
全部出しちゃうと後半は冷めていていまいち。
そこで、味は美味しいのわかったので、
スープジャーデビュー
IMG_2322

これはいいですね、
スプーンで、保温容器からすくって食べられる。
温度も熱いまま。
あ、スプーンはメラミンか、木製がお勧めです。
きーって音がします。ステンレス。
これはお弁当とか持っていけるなあと思いました。
朝具材をぶっこんで持ち歩きの時間に加工される。
冬にはいいですね、暖かいお昼。

あ、肉好きな人にはちょっと物足りないかもですね。
ささみとか入れたらどうかなーと思って思案中。
意外と玄米腹持ちいいので飽きるまで続けようかと思います。

***
お土産いろいろもらっていますがいつもありがとうございます。
すっかり写真忘れてがっついて食べてしまい、写真失念物件多くてすいません。

最近いただいて美味しかったもの。
IMG_2312

生信玄餅。賞味期限が早いので山梨に行った人だけ
ゲットできるレアもの。
もちもち度がたまりません!

IMG_2318
黄粉も心持香ばしさ倍増な気もしました。
黒蜜ときな粉最強ですよねえ。


Profile

みかみまきプロフィール写真
みかみ まき

西洋占星術師&アクセサリーデザイナー、水晶占い師占星術・タロットをまついなつき氏に師事、占星術と水晶透視を松村潔氏に師事しております。詳しいプロフィール

noteつかってます