ほしといしと占いのみかみまきのサイト

あおいとりプロジェクト

岡山のパクチー「岡パク」!

2016年10月24日|Days, やまねこクロニクル

★次回のみかみまきウラナイトナカイ10月31日(月)です。
11:00~21:00 通常鑑定です。
*****
先日ブライアンクラーク先生の来日講座の作戦会議とお誕生日会で
ももてなしにいってきました!ここ何回来てもおいしい。
IMG_1370
ケーキとかお店ではご用意がないので
持ち込みで!!わたしはunbirthdayでしたが
便乗で美味しくいただきましたー♪
相変わらずワインがおいしい。むふふ。

ここ、2階がビストロ、下が物産展で
IMG_1368
鳥取と岡山の特産品が手に入ります。
憧れの岡パクがあった!!
IMG_1369(1)
うれしいー。
その他、梅紫蘇付のらっきょもゲット。
大人になるとこういうのもおいしく感じるー。


結構大量のパクチーをゲットしましたが、
早速いろいろに使う。
わたしはラーメンとかに乗せたり、
サンドイッチなどにいれたり、もちろんメキシカンとかでも。
ヨーグルトに刻んで入れて塩コショウで整え、カレーの付け合せにしても。

今回は立派なブタのロース肉があったのでロースト。
オーブンで焼きます。基本肉をたたいて繊維切っておきます。
塩コショウ、ガーリックパウダーでオリーブオイルでコーティングして
200度で20分くらいロースト。もっと厚みのある肉であればもっと焼くかも。
この時みそなのが根っこを捨てずにとっておくこと。
わたしは葉っぱだけちぎりサラダにして茎は肉の上に乗せ
根っこを肉の下に置いて焼きました。肉汁に風味が加わりGOOD。
でも焼いてから少し休ませるのが大事。
フライパンで焼いて焦げ目を表面につけて出すと割とよいです。
IMG_1406
パクチーは山盛りで付け合せに。味付けしません。
余った肉汁でキノコとれんこんを焼いて付け合せに。
更に肉汁にしょうゆを入れ、肉にかけて食べました。
ブタって下手に焼くとパサパサになるので休ませるのと焼きすぎないのがコツかな。

朝ご飯は、グリーンサラダに混ぜ込んだパクチー。
IMG_1409
これもこれでおいしい。ミントとかも混ぜますけどあれと同じ要領ですかね。
パンは前の日、青山ファーマーズマーケットで買った
IMG_1410
ルバーブとリンゴでジャムを手作り。
こういうとすごそうですけど適当に砂糖ぶち込んで煮ただけです。
ルバーブ、2cmくらいに切って煮て(レモンの輪切り入れるのがみそ)
繊維がバラバラになったら終わり。煮込むと茶色くなるのでご注意あれ。


Profile

みかみまきプロフィール写真
みかみ まき

西洋占星術師&アクセサリーデザイナー、水晶占い師占星術・タロットをまついなつき氏に師事、占星術と水晶透視を松村潔氏に師事しております。詳しいプロフィール

noteつかってます