ほしといしと占いのみかみまきのサイト

あおいとりプロジェクト

SIMを探して新宿~

2016年08月14日|Days, Trip, やまねこクロニクル

★8月15日(月曜日)(8月のラストの鑑定日です)
11:00~21:00 通常鑑定
※11時~13時までご予約いただいています。
*
8月・9月の予定UPしました。
※8月のウラナイトナカイは1日・8日・15日の3日間です。
8月17日~30日はお休みいただいております(海外に行っているのでメールも遅れます)
※8月の水晶リーディング練習会はお休みです。
※9月26日のモニターは満席になりました。
※10月もアップしています⇒★

**
西新宿で買い物の用事があったので、
ふく鶴というお店でランチ。
IMG_0314
ここは一緒にいた人が前見かけてよさそうだなあと
思っていたところ。お盆だったので目当ての店はお休みという
代打でしたが、とてもおいしいです。このチキン南蛮最高。
マヨラーでしたら、お試しあれ!900円の定食。
ご飯はお替り自由で、卵追加100円とかでした。
向かいの人は大山鶏のテリヤキチキン。丁寧な仕事でこちらもおすすめ。
さっぱりした感じがお好きな人はお勧め。

会社員の女性も男性も一人で来たりしていて、
大人気店で、回転は早い店、ゆったりはできないかもですが
美味しい手作り感のある和定食ご希望ならお勧めです!

 

***

用事というのは、電化製品量販店と、
外貨の両替。
最近は大黒屋さんでも取り扱っているらしく
たまたま通りかかったのでそこで変えてみました。
確かに銀行より小額紙幣ある気がします、笑。
レートも気持ち安かったですね。でもわたしまめではないんで
見回って比べてはいないです。前回ちょっとだけ変えたのより
安かったので、レートの変動かもしれません。
 

電化製品の店で、
まず、海外用のSIMが売っていないかチェック。
最近日本でも取り扱いが始まったそうで。
見てみたら、ビックカメラにはないそうで。
 

愛用してるiPodと読書用にiPadを持っていこうかと思っていて、
ホテルにはWi-Fiはあるのでまあ要らないっちゃいらないが
なんか普段通りに使えたら楽しそうじゃないですか。
でも日本の契約で使うとべらぼうな値段の請求が来るので
いままで控えていましたが、海外用のSIMカードを買い、
差し替えればいいと聞いて、それはいいということに。

 

いつも日本で使っている

A termのルーターに海外で購入してシムをさせるようで。
なんというか、好奇心ですね。そんなに必要性はないんだけど。
次のヨドバシカメラにはありましたが、
通話用SIM。データ用だと全然お得ではないそうで。
電話誰かけんだよ!とか悪態つきたくなるがっかり。
 

最初、日本でプリペイドの2週間用をわりだかでも
買ってしまおうかと思ったのですが、
まさかの見つからず(根性ないので)
もうちょっとポピュラーになってほしいところです。
旅行人口減ってますけど・・・
8月16日になれば、このIIJmioが発売なので
間に合ったら使ってみようかと。
あとは、向こうでプリペイドの端末ゲットするか。
向こうの空港で、SIMをゲットして、自力でセッティングするか。

 

とりあえず、モバイルバッテリーだけ買ってみました

これはポケモンGo特需で本当に品薄。
パソコンもっていくわけでもないのでこれくらいでいいかなと。
これで充電するために喫茶店に入らなくて済みますね、笑。
 

と思っていたら、
リチウム電池機内に持ち込み出来ない?!
受託手荷物のルールって頻繁に変わるから、
サイト見ていたら、そんな表示。
発火するって、そんな。前になにか事件あったのかな。
モバイルバッテリー持ち込めないじゃんー!ということが発覚・・・
でもよく見てみるとリチウムイオン電池がダメ。
 

わたしのは、リチウムポリマー電池、ちょっと違うらしい
そしてパソコンのバッテリーは結構その容量でアウトだけど、
モバイルバッテリーはたいてい大丈夫みたいだったです。
ちょっと焦りましたがセーフ。2016年4月1日からの規則が変わっていて
日本ではあまり知られていないようです。気をつけよう。
カメラのバッテリーとかリチウムイオンぽいことが多いみたいですね。
カメラの中に入れていればオッケー。結構引っかかるのが
パソコンの予備バッテリーみたいなので今回の私は関係ないです。
皆さんもお気をつけあれー

 

それと、今回行く現地の変圧器とコンセント口。
なんかどっかでこれあまり使わないから、日本に送り返した
と言っている人がいて、ちょっとどうか迷ったのですが

ドライヤーとかも使うのでこれはまあ持っていこうと思います。
 

いつも思うのですけど、
日本人はドライヤー愛用している文化ですよね。
海外のホテルでまともなドライヤー置いてあるところ見たことありません。
ないところさえある。だから、日本には海外旅行対応用の結構気軽に売っています。
需要があるんだろうなあと。髪の毛乾かさないと、なんか風邪ひいちゃうイメージ。
(私がそう思うだけか)
 

そして、西口の時屋でどら焼き抹茶セット!
IMG_0315
食べかけですいません!
ドラえもんのモデルになったどら焼きだそうで。
意外と(?)美味しいお店でした!
(ドラえもんにゆかりがあると知らないで入った)

 

***
(余談)
そろそろと思って荷物詰め始めているのですが、
実際荷物詰めてみたらわたしの荷物思った以上に多くて、
なんかスーツケース小さいがしてしまいました!
荷物詰めるの下手なのは、
ここのブログでも書きましたがだんだん!トラウマ化しているので
でもちょっとわかった気がします。
一人なのと、連れがいるのとでは全然違うのです。
この間、この荷物の算段というブログを書いたときに
ツィッターで意見交換しているうちに、そっかーって気が付いた。

っていうことに気が付きました!
ああ、そうか。現地で無駄な動きをしないように備える。
作戦を立てる、回避するための情報を集める。
これが私の傾向で、備える=持っていくになることが多い。
今回は、現地で調達するという友だちの技を
真似てみることにしようと思います。

 

思案の末に、前回のアメリカの旅
IMG_6984
こんな感じに荷物が二つに分かれていて
なんか持ち歩きにくかったのを思い出し、
急に思い立って、直前に一回り大きいのを買いに走りました。Mサイズ?

機内には持ち込めないサイズけど、まあ自分で持ち上げられるサイズ。
今回は結構長いので、とりあえず、大きめにしてみました。
本は1冊と決め、大事なミッションのためのもろもろもあるし、
小さい中に無理くり詰めるのを諦め、
近所で売れ残りでやすかった
ピカチュウみたいな色のスーツケース買いました。
IMG_0326
これは写真で写り悪いけど、本当にピカチューみたいな色、笑。
 

これだけ異様に安いのに、サムソナイトのカジュアルブランドで
コジマとサムソナイトの提携ブランドとかいうやつ。
アメリカンツーリスター。初めて聞いた名前。
サムソナイトじゃなくて、ソムソナイトとかだったらどうしよう。
 

鍵ではなくてナンバーロックなのも気に入りました。
あと、黄色のスーツケースなら盗まれにくいかなと。
黄色って目立つし、笑。
 

コンパクトにさわやかに
移動できるようになりたいものです。
 

あああ、でも20キロまでなのよねえ、ひとつ当たり!
難しい


Profile

みかみまきプロフィール写真
みかみ まき

西洋占星術師&アクセサリーデザイナー、水晶占い師占星術・タロットをまついなつき氏に師事、占星術と水晶透視を松村潔氏に師事しております。詳しいプロフィール

noteつかってます