ほしといしと占いのみかみまきのサイト

あおいとりプロジェクト

500円玉貯金

2016年02月2日|Days, やまねこクロニクル

※次の鑑定予定は2月8日ウラナイトナカイです。
全体的にがら空きです。よろしかったらどうぞ。
青い鳥おみくじ まだあと10枚くらいあります。よかったらどうぞ。
・2月3月のスケジュール更新しました。

***

東洋のことはなるべく情報を得るようにしているけど、
うまく活用の仕方がわからんので、ぼちぼちしています。
わたしは日本人なので、和暦大切かもなあと思うからです。
(興味がどうしてもわかないのがたまにきず)
特に気になるのは一粒万倍の日です。
わたしとしてはクレジットカード使わないようにしていますね。
あと、募金かな。今度は明日の2月3日が一粒万倍らしいです。

うちの小さい人は太陽水星山羊魚月なので、
家が汚くても死なないがお金の使い方だけはしっかりしてもらおうと、
割と、自分の習慣として、貯金をしてもらっている。
でも、銀行という場所はあまりなじみがないのでそそられないらしく、
缶にお金を入れ、ちゃりんちゃりんと、ためるのが好きらしいです。
最近は近所のダイソーに自ら思い立ち、貯金箱を買ってきた。
(小さいころからダイソーに出入りしているのでダイソーマニアです。)
わたしは入れ知恵してないのに(思いつきもしなかった)
自主的に始めるところが面白いですね。
わたしはねだられても、私が買いたいと思うものしか買わないので
欲しいものがあるときは自ら何とかしなくてはならないというのも
ちょっと、あるかもしれません。

うちではお小遣いは家の家事を手伝った量によって
お金がもらえる仕組みで、お出かけはもちろん習い事すら本人の働きにかかっています。
遊園地とか行く場合もわたしは出しませんね。そういうの交際費だから。
公文は親のエゴで行ってもらってるので私が払っていますが、
(あとから数学苦手な人に教えるとか、ぞっとするので先手必勝です)
でも、お菓子作りは自らやりたいとのことなので、自腹。

お小遣いは、
普段、ホワイトボードに何をしたかによって、上下し、
金額を自ら書いてるのだけど(自己申告制)、
最近、一粒万倍の日に500円ずつ500円貯金を始めました。
たりあさんのツィートを見て、お、今日一粒万倍だよ?というと、
ホワイトボードの数字を換金し、500円玉に変えて、
ちゃりんとして、にっこりしている山羊女子です。
こういうところ生まれながらの山羊なんだろうなあ。

わたしの小さいころと大違い。
わたしは天秤ですが、意外と貯金する方です。
でも、鑑定していて思いますが、
てんびん座は自分がどれだけ散財しているか自覚ない人多い。
だから私もきっと家計簿つけたら気絶すると思う。
(簿記3級持ってるけどその辺の自覚薄い、たぶん)


Profile

みかみまきプロフィール写真
みかみ まき

西洋占星術師&アクセサリーデザイナー、水晶占い師占星術・タロットをまついなつき氏に師事、占星術と水晶透視を松村潔氏に師事しております。詳しいプロフィール

noteつかってます