ほしといしと占いのみかみまきのサイト

あおいとりプロジェクト

年に一度のおせちとアルプスのケーキ

2016年01月4日|Days, やまねこクロニクル

*次回ウラナイトナカイは・・・
★1月11日(月・祝)阿佐ヶ谷『ウラナイトナカイ』
*通常鑑定 11:00~21:00
※13時~14時、15時~17時にご予約いただいています。
新春【あおいとりおみくじ】やってます!

***

毎年、お節は実家で食べることにします。
しっかりしたお節はここで食べることに。
まあ、こういうのを食べるのも親孝行ですしね。
IMG_7356
あまりお節に執着がないので、
食べても食べなくてもいいのですが
自分が作って、実家で食べて、
義理両親の家で食べてとかになったら
絶対3日目にはイタリアンとか食べたくなりますね!
幸い、義理両親の家は遠く、自分は作らないので
実家の一回だけになります。
餅は好きなのですけど・・・
毎日同じもの食べられない人間です。
おかげで作れるもののレパートリーは結構ありますね。

あと、お楽しみはデザート。
お正月に帰る時たいてい誰かが持ち回りで
ケーキを買ってきます。
今回はわたしで
昭和っぽい老舗の成城アルプスのケーキを買ってきました。
アルプスはわりとアクセスが良いのでたまに買いますが
良くこのマーブルというケーキを大量買いする人を見かけるので
試しに買ってみました(このどんな味か試してみたいのは風だな)
IMG_7357
こんな感じ。
感想は・・・なんかイギリスっぽいスタイルです。
なんかくさりにくそうなケーキですね。
バタークリームがはいっていて、
スポンジがマーブル模様でチョコレートが乗ってます。
あー、なんかパサパサな感じがわたしの好みと違います。
ムースとかフルーツがたくさん乗ってるのがいいので、
ちょっと、いまいちな感じでした。
年配の人が好きそうな味かなー
懐かしいんじゃないでしょうか、バタークリーム。
ここは確か、ロールケーキもバタークリームです。

おススメはシュークリーム。シュークリーム希望の人は
にこやかに食べていて幸せそうでした。
あと、保守派はマロン・シャンテリーもお好みらしいです。

でも次も懲りずに知らないケーキ食べるだろうなあ、わたし。
意味の分からない呪文のような食べ物に惹かれてしまうあまのじゃく。
自分で選んだケーキはつまらないですね。
何だこれーっていう感じのがいいかもと思いますので
次回は違う人が買ってくるケーキ楽しみにしたいと思います。


Profile

みかみまきプロフィール写真
みかみ まき

西洋占星術師&アクセサリーデザイナー、水晶占い師占星術・タロットをまついなつき氏に師事、占星術と水晶透視を松村潔氏に師事しております。詳しいプロフィール

noteつかってます