ほしといしと占いのみかみまきのサイト

あおいとりプロジェクト

じゃがいも襲来

2015年10月15日|Days, やまねこクロニクル

★10月19日(月) 11:00~21:00 ウラナイトナカイ 占いの鑑定しています。
***

トーキングアバウト青い鳥のタロットの‟The lovers”の回、公開になりました。
良かったらご覧ください。今回も、川口さんの感性やまほさんの手腕が光ります。

***

秋になると、北の大地より、
玉ねぎとじゃがいもとかぼちゃの秋の味覚セットが送られてきます。
いやあ、とてもおいしいのでうれしいのですが、
10KGとかあると、邪魔なので早く片付けたい欲求が。

せっせと、消費に走っています。

わたし、自慢じゃないですが、ジャガイモ料理は得意なほうです。
すごいたくさんレシピを知っていますが、基本いもなので飽きますね。
ツィッターでいろんな方に、レシピのお知恵を拝借したのでメモ的に。

とりあえず、
肉じゃが、カレー、グラタン、シチューあたりはすぐやります。
(ちなみに、わたしはカレールー使ったカレーはあまり好きじゃない)

 

<わたしの芋レシピと教えてもらったもの>
★ハッシュブラウン。細かく切ったじゃがいもを油で焼きます。
これはメークインじゃないとうまくできないもの。
塩コショウをしておくものですが、うちはケチャップ星人がいるので
味付けしないです。カリっときつね色になるまで焼くので結構油と時間が要ります。
IMG_4505

これの応用でゴードンラムゼイのレシピが
じゃがいも、ズッキーニ、ニンジンをシュレッドし、
シュレッドチーズを混ぜて塩コショウ。ガーリックグラニュールを加えて
カリッとやく(オリーブオイル使用)をやっていましたが、これ美味しいです。
ベジタリアンメニューですね。

シュレッダーというものを持っています。
IMG_6485
こういうのでがんがんシュレッドします。
これは沖縄料理のニンジンしりしりーや、ニンジンサラダなどにも便利。
確かフランフランで買った気がします。

 

★マッシュポテト
うちは、牛乳バター塩コショウ、プラス鶏がらスープ入れます。
アメリカのレシピはチキンブイヨンでした。ハンドミキサーで作ると滑らかに!
ハンバーグなどの付け合わせにすると大量消費されるとか!
確かに食べちゃいますね!

 

★リフライドポテト
ベイクドポテトというオーブンで焼いたものを作りすぎて残った場合の次の日に作るもの。
皮をむいてもむかなくてもOK、一口大にカットした芋の表面をカリッと焼きます。
ベイクドポテトはハードルが高いのでふかした芋を代用します、日本では。
これにわたしはメキシカンのサルサとサワークリームをかけて食べるのが好きです。

この焼いたポテトと玉ねぎベーコンだとジャーマンポテトですよね。
さらにこの間あさいちでやっていた「ポテトとウィンナーのソテー」は美味しかったです。醤油と砂糖を入れる発想が日本ですね。

ベイクドポテトはわけぎ(グリーンオニオン)とサワークリーム塩コショウをトッピングして
食べるのが大好物でした。よく考えたらふかしイモをそういう風に食べても。

 

★いももち
ふかした芋をつぶし、片栗粉を入れ、混ぜ込み、

IMG_6486
コロッケみたいな小判型に成形、コロッケより薄く1cm位にするといいと思います。

IMG_6487 (1)
うちはバターで焼き、砂糖醤油をつけて食べます。
北海道の郷土料理でわたしは結婚するまで食べたことなかったです。
基本の生地にお砂糖入れると、本場の道産子の方に教わりました。
うちは要れないレシピを教わったので片栗粉以外は入れてません。
今度入れてみよう。

 

 

★ポテトサラダ
わたしはキュウリが嫌いなので、キュウリの替わりにピクルスを入れます。
玉ねぎも入れません。マヨネーズ、ピクルス、ゆで卵、塩コショウ。
マヨネーズとヨーグルトを入れるとおいしいとか。

こういうのにミントを入れたらおいしいね!という意見も聞きました。
確かにおいしそう!!!さらした玉ねぎももちろんグッド。

アメリカのポテトサラダは、野菜とかハムとか要れないんですそういえば。
基本、マヨネーズと玉ねぎ、ピクルス塩コショウくらいかな。
リアルマヨネーズというやつが甘くて私は苦手。いつも、酢を加えていました。
ピクルスを大量に入れたり、笑。

 

★シェパードパイ
汁っぽくないミートソースの上に、マッシュポテトを置き、
フォークで波型を飾りでつけて、オーブンできつね色になるまで焼くもの。

★ジャガイモのきんぴら
ちょっと、しゃくっとするくらいのほうがおいしいです。
千切りより太めに切って、歯ごたえを残すのがわたしは好きです。
5mmくらい角でしょうか。長さは長くていいと思います。
ゴマ油でいためて、麺つゆで味付けしています。鷹の爪を入れても。

★パンケーキ
生ジャガイモをおろして具を入れて焼いてパンケーキというのを聞いたのですが
これドイツ料理で私はさらにすったオニオンを水気切っていれて
(小麦粉を足して)焼きます。おいしいです。いもパンケーキ。

 

 

***

あとは、丸ごと大きなカボチャという問題も残っています。

プリンにしたいところですが・・・めんどくさいので・・・

 


Profile

みかみまきプロフィール写真
みかみ まき

西洋占星術師&アクセサリーデザイナー、水晶占い師占星術・タロットをまついなつき氏に師事、占星術と水晶透視を松村潔氏に師事しております。詳しいプロフィール

noteつかってます