ほしといしと占いのみかみまきのサイト

あおいとりプロジェクト

体の使い方を意識する。

2015年08月31日|Days, やまねこクロニクル, 養生日記

★8月31日(月)阿佐ヶ谷ウラナイトナカイ 通常鑑定 11時~21時
*毎週月曜日阿佐ヶ谷に座ります。
ご予約はこちらから

***
本日は朝から晩まで、ウラナイトナカイにおります。
鑑定内容はこちらに詳しくのせております。

8月30日の満月いかがお過ごしだったでしょうか?
今回の満月は明け方でしたね。たしか3:35くらい。
myastrochart
わたしは、自分のチャート上で月が9ハウスで満月だったせいか、
アメリカにいる夢を見ました。
そして、このブログで言及した友だちと車に乗っていて、
5人くらいで飲茶食べに行こうと町を走っていて
英語でみんなと会話している夢を見ました。
別に何の啓示も意味もないですけど、アハハと思いましたね。

 

昼は今月6回目のフィットネスに。

北海道で1週間だらだらし、おいしいもの食べ歩いたツケを解消しようと、
今週は3回行きましたー。がんばりました。
しかし1mmも痩せません。どうしたことでしょうかね。
40代は痩せないって、まつい先生の言葉がリフレインします。
嘆いていたら、現状維持っていうのも結構大変だよ?と
家にいるもう一人の大人がフォローしてくれました。
1か月に1キロくらい痩せたい私は贅沢でしょうか。

 

北海道で夜にはストレッチをしていて、
興味本位で鏡を見てストレッチしたときの自分の醜さに愕然としました。
あまり美しくないのは知っていましたが、鏡もあまり見ないので、
時々まじまじと見ると、自分の想像の中の自分とのギャップに、
んぎゃあ!となります。特にストレッチが全然できてないというか、
まっすぐになっていないというのを必死に直しました。

 

そして今日、私より少し年配の女性が隣で一生懸命ヨガをやっていたのですけど
(ストレッチのスペースで)あまりにできていず、ポーズが歪んでるのを見て
ああ、結構みんなそういうものなのね!と親近感がわきました。
(フィットネスって本当はそんな人ばかりで、運動好きな人だけでもない)

 

ストレッチねえ、結構自分が痛いとかばって曲がっちゃうのですよ。
楽なほうに、傾いちゃうんですよ。自分がこれくらいってつもりだと。
鏡は残酷なくらい正確に現実を映し出します。

 

我流でやったつもりになっていると、全然伸びていず、やったことで満足してしまい
効果が全然でないもの。ヨガ全然ダメじゃん!ってことになりそう。

 

どこを伸ばすためにこのストレッチはするか?と考えながらやらないと、
こういうのって自分の体を把握していないということでもあり。
この間、朝の情報番組で、ウォーキングは筋トレにならない
カロリー消費になるけど、つみあがっていかないというのを聞いて
こういうところなのかもなあと思いました。

 

自分の体を意識的に使っていず、
それはたぶん現実把握能力にも関わってくるかもと、ちょっと思っています。
繰り返し繰り返し、曲がって使うから凝ってしまうわけで。

 

体の使い方は、たぶんお金や時間の使い方でもあり。
わたしちゃんと努力しているのに!なんで?とか、
いっつもなんでか忙しいとか、
お金何でこんなにないんだろうというのは、
実際的な流れ、ちゃんと見てない、把握してないのかも。

 

なんかそう思って、しっかり伸ばしたり、軸を意識したりして
運動をするようにしていますねー。可動域に注目したり。
ドスドスしないよう、所作を美しくしたいですね。

 

このところ、肩を回していると痛いことに気が付きますね。
筋肉痛でしょうかね。
肩甲骨を動かす運動をすることがエアロビは多いのですけど、
足より、肩が痛い!
私の肩いつも固くて美容院の人に
「固いですねー!」と毎回言われてるほどですが、
固すぎて鈍感になり、悪化していたのかもしれません。
それで、奥のほうに隠れていたのが、だんだん解凍され、
痛さに気が付いているのでは?とか思っています。

 

体がもっと軽くなれば、無駄が減るだろうし、
今まで億劫だと思っていたことに対して積極的にもなれるかも。
まだ初めて2か月半ですから、20年かけてためた脂肪、
徐々に解消していくとしますよ。


Profile

みかみまきプロフィール写真
みかみ まき

西洋占星術師&アクセサリーデザイナー、水晶占い師占星術・タロットをまついなつき氏に師事、占星術と水晶透視を松村潔氏に師事しております。詳しいプロフィール

noteつかってます