ほしといしと占いのみかみまきのサイト

あおいとりプロジェクト

食生活の改善とか言っておきながら

2015年07月10日|Days, やまねこクロニクル, 養生日記

7月13日(月)中野トナカイ 
12:00~18:30 通常鑑定(17時~17時半までご予約いただいています)
※内容はコチラをご参照ください。
夜もご連絡いただければ予約承ります。

★トーキングアバウト青い鳥のタロット
IV. The EMEROR -皇帝-

★まつい先生にnote.でタロットの感想をいただきました。
トナカイタロットツアー2

*****
今日は東京晴れました。
外でミンミンゼミが鳴いていて、
静かに夏の訪れを感じました。
暑くなるぞーと洗濯MAX。

それまではずっと梅雨模様で
先日は雨の中、人との約束で中央線界隈。
約束を梯子するというのは、私には珍しい。
どっちも大事でキャンセルしたくないのでダブルヘッダー。
IMG_5522

先日お友だちになった(?)友だちのうちの
ホームステイしていた女の子とランチしました。
HARBSというお店。横浜に通っていた時よく行ってました。
チェーン店ですが、パスタ、サラダ、ケーキで1500円で、ぜいたく。大好き!
(朝ごはん、スムージーだけにしておいてよかった、笑)

その間2時間くらいあったのですが
友だち(ホストマザー)が日本語を話し、
友だち(留学生)が英語を話す。
英語で話しているときは覚えていることが
日本語で通訳しようとすると、靄のように消えてしまうのですよ。
しかも英語を話すっていうのは勢いみたいなもんで
あまり意識していないところがあり、日本語で話しているか
英語で話しているかわからなくなってきて、ありゃありゃ?って感じでした。

でも懐かしいなあと。

初めての海外渡航はアメリカにホームステイ1か月。
通っていた専門学校の奨学金というモニターで
がんばってテストやら面接やらを勝ち残り
無料でアメリカに一か月ステイしました。
(この縁が20年以上たった今でも続いている、すごい)

わたしも、最初、英語力が低くて自分の個性を表現できず、
おかしな英語を使ってfineを連発し、
yesくらいしか言えず、ホストマザーの蠍力に本当に助けられた。
今回のランチも、ホストマザーである友だちが、
フラストレーションたまっているだろうと、英語話す知り合いに
声をかけて、アメリカ人の彼女がストレス軽減す量にという計らい。
わたしも、協力せずにはいられません。
本当、にこにこしてたどたどしい母国語じゃない言葉を
間違えることを恐れずに、使って自分の中にしみこませるしかないから。
偶然にも私のアメリカのホストマザーと、私の友だちは誕生日が一緒。

あと、私が初めて留学したころは、20年以上前の話だから、
このアメリカ人の女の子生まれてないのですよ。
That was before you were born!で自分が衝撃を受けました、笑。

彼女もまた日本の大学に留学したいといっていたので
ぜひ、また会いたいところです。

***

次の予定ではメインの用事が済んだあと、
本当はこっちが本命じゃないかというジェラート屋さんへ。
【シンチェリータ】
ほぼ、ご褒美風(意味などありません、キリッ)
IMG_5532IMG_5533

1,2,3とフレーバーが選べます。
わたしは、ルバーブとピスタチオ。
IMG_5534
イヤー想像以上にうまかった!素晴らしい。
ルバーブ何?って聞かれましたが、まあ茎?って感じですよね。
わたしは、イギリスで初めて食べたので、うまいってことしか知りません。
ルバーブはジャムとかパイにされている気がします。
たぶん、私の友だちのzaronchuchuさんがイギリスに留学していた時に
一緒に食べたのだと思います。なんかよくわかんないけどうまーいと思いました。
二人で(≧▽≦)って顔をして食べたなあそういえば。

ルバーブは『軟化栽培した大黄(だいおう)の葉柄。
弱い酸味があり,生食やジャムの原料などにする。』
だそうですが、なんか根っこは漢方に使われる者みたいですね。
茎はなんというかプラムのような感じの味がしました。
梅干しみたいというか。

緑のほうのピスタチオはプレミアなので170円増し。
ピスタチオのアイスは日本では珍しいので飛びつきました。
大好物!日本だと緑=抹茶が多いので、時々がっかりします。
抹茶味嫌いなのです。粉っぽくて。

わたしは2つフレーバーのやつで基本に170円プラスで650円。
プラス料金でもものともしません、にやにや。

***

そして、今日に至るわけですが、
調整の日として、絶妙なスケジューリングで
家の中の仕事の日として空いていました。

元に戻す作業、つまり家事ですね。
腹減りを解消するとか散乱したものを戻すとか、
着た服を洗ってタンスに戻すとかそういう
地味で認識されづらいことをこつこつします。

あんまり、頭ばかり使っていると
タレスみたいに井戸に落ちるからですね。
いろんな事知っていても、
手が作業を知らないってこともあります。
存在が人に大切にされないってこともある。
今は太古みたいに奴隷制じゃないし、
偉い人=頭だけ使っている人というのが存在できない社会ですし。
だから、頭使っている人と奴隷が昔やってくださっていたことを
全部一人がやるってことになりますね。
専業主婦ですら社会的に選択肢であり強制ではないですし。

わたし的には、両方やるほうがなんか自由な気がします。
どっちの按配も、自分で決めればいい。
人や職業に貴賤なんてないわけですから。
昔の賢人たちはそれはそれは、責任が重かったと思いますね。
結局過去において未来である現代で、
いろんな人を見ていると、向いている人向いていない人関係なく
血(noble stock!)で決められていた歴史の結果はわかっている。

でもあれはあれで決めておくのは利便性だったのかも。
神の意志としておけば、担当ってことで自動的に指名できるし、
指名されたほうもやりたいとかやりたくないがありますが、
向いているか向いていないかはやってみないとわからないわけで。

昔は心とか魂とかがあいまいで個人の意思とかに注目されいず、
カーストのように決められている時代では、
王ですら宿命としてサイクルしているだけで、
選ばれしものというのも、集団の人身御供的だなと感じます。
(現代のモノより思い出!が象徴するように、
ぜいたくでは満たされないものですよね)
キリスト教が自由意志(選択)を開発したから現代こうあるわけで。

国が新陳代謝を繰り返すように
あっちが滅びて、こっちが繁栄して、こっちが傲慢になり、
あっちが力をつけて奪うとか、もうなんというか海の満ち引きでしかない。
歴史を振り返ってると、なんかそういう感じに思えますね。

そう思ったら自分の中のバランスを見つめなおそうーと思うようになりましたね。
まず、ヨガだけでは足りないので運動増やしました。
食べる量を減らしただけだと筋肉が衰えると聞いたので、
山登れるくらいを目標に筋肉つけつつ、量も気を遣うくらい。
ほそーーーーくながーーーーーく続けたいのでがんばりません。
習慣化するのが目標。

そして、グリーンスムージーはまあまだ毎日続いています。
これは朝ごはんにおなかすいてないのに、無理やり食べないように
胃や腸を休める感じで私は気に入っています。
あと季節の果物が摂取できるのが楽しい。

気持ち的に切り替えてから1か月くらい。痩せないですけど、
きっと、劣化しないのが大事。
筋肉減ったら老後旅に行けないしね!
不健康だと、本も読む気力なくなりますし。

とか言いながら、
先日のケーキ&アイスクリームダブルヘッダー愚行。
夕方は運動に行こうかなーと思っております。
まあ満ちたり欠けたりして、

冷蔵庫を片付ける意味で作ったランチ
IMG_5540
うちには、北海道のおいしい野菜で育って
地味に舌が肥えている牡牛月の方がいるのですが
その人がこのトマトおいしいね!と叫んだ頂き物トマト。
学校の実習で作られたものをおすそ分けいただきました。
普段はこういうちっこいトマト食べない私も
うんめえーと叫びました。ありがとうございます。

なんか、ものを作り出せる人っていいなあと思います。
パソコンとかって、電源なくなっちゃったら何もできないし
そういうのが得意なのは便利だけど、
あってもなくても生きていけたほうがこれからはいいなあと思いました。
トマトがあまりにうまくて、笑。


Profile

みかみまきプロフィール写真
みかみ まき

西洋占星術師&アクセサリーデザイナー、水晶占い師占星術・タロットをまついなつき氏に師事、占星術と水晶透視を松村潔氏に師事しております。詳しいプロフィール

noteつかってます