ほしといしと占いのみかみまきのサイト

あおいとりプロジェクト

UEのツボを買う。

次のウラナイトナカイは3月18日・月曜日です。
11:00~21:00 ※詳しいメニューはこちらをどうぞ⇒
2,3月の鑑定予定をアップしました。

※18時~19時にご予約があります。ご希望のお時間ご指定いただけましたら幸いです。

*******
【そのほかの占い鑑定の予定】
毎週月曜日は南阿佐ヶ谷ウラナイトナカイに居ります。3月は25日。4月は1日、15日、22日、29日予定。

・3月14日(木) おでかけひろば@あみーご 占星術で子育て相談
・3月22日(金)大人の占いカフェ@Loco-cafe oooi
・4月 8日(月)みかみお休みです。前半:かわさきゆきこさん、後半甘夏弦さんにお願いしました。

※東京野球ブックフェア2019は終了しました。ありがとうございます。

*******
先日、家具が欲しくて北欧家具などが扱われているオサレ・リサイクルショップ「ココカラココロ」(大田区大森)に行きました。
IMG_1495

このかわいいものであふれてる!!魅惑的なんですが、うちに持ってくるとなるとあまりピンとくるものがなく・・・逆にこういうのが欲しいと思っていたものじゃないものに気持ちが惹かれ、買ってしまったのがこれ。ヘレンドの2013年のイヤープレート。
IMG_1500
他の干支もあるみたいなのですが、蛇というのがツボ。

この皿を買った会計の時に見かけた花瓶、妙に気持ちが惹かれたんです。うわなにこれすげえかわいい!!!と思って値段聞いたら割と高くて「むむむ、これは・・・まだ部屋落ち着いてないし、たくさん捨てたばかりなのに・・・」と諦め、連れもいたので待たせたら悪いと店を後にしました。

その後、水星逆行が始まってしばらくして、(やっぱりあの花瓶ほしい・・・もう一度見に行こう)ということになりゲットしてきました。それがこれ。

IMG_1682

チューリップ柄のこれです。ブランドはしゃらしゃらーっとお店の人に言われたんですが呪文みたいで聞き取れず。。。
IMG_1683
花瓶の裏を見たら、「UE」の刻印。スウェーデンとも読める。
IMG_1685

後から調べたらこれは
UE=Upsala Ekeby社 のもので1885年創業のスウェーデンのメーカーのようです。あまり何も考えずに買ってしまいましたがそんな大物なのね・・・。その中でもマリー・シミュルソンのデザインしたシリーズ。これは1960年くらいの物で、Upsala Ekeby社はそのあとでゲフル社かどこかに買われています。この吹き出しのような形の中に㎳のマークはマリー・シミュルソンのスタンプ。(この辺のショップに結構作品が売ってます)

生年月日と出生場所があったのでチャートを見ます、笑。わたしとは太陽が60度。うはは、そこかなーひかれたのは。
IMG_1707

このマリー・シミュルソンはサンクトペテルブルグに1911年11月23日生まれ(エストニア出身)、その後タリンの州立美術学校でシミュルソン氏と同時期に結婚しています。

1930年にフィンランドのアラビアに入社した後、陶器づくりを学んだようです。
44年にスウェーデンに移住後、1949年にUpsala Ekeby社に入社、様々な作品をヒットさせました。
1972年まで働いたようですね。(途中で離婚しSaretok氏と結婚してますが)このチューリップのシリーズ、いろんな皿やツボなど展開されています。残念ながら2000年11月7日に亡くなっています。

彼女の作品は必ずこの「ms」のスタンプがあります。私が買ったものはちゃんとスタンプがあるので本物のようですね。インターネットで売っているものの中ではスタンプなしのものをちらほら見かけますね。わたしはうわかわいいで買ったので、よく見てませんでした。あぶなっ。

1960年代のものというとあまり古く感じませんが、スタンプがあるものはもうないので(本人がもうこの世にいない)デッドストックですね。大事にしていたら価値が上がるかも?!でもたぶんわたしは使うかな、花飾ったりして。


Profile

みかみまきプロフィール写真
みかみ まき

西洋占星術師&アクセサリーデザイナー、水晶占い師占星術・タロットをまついなつき氏に師事、占星術と水晶透視を松村潔氏に師事しております。詳しいプロフィール

noteつかってます