ほしといしと占いのみかみまきのサイト

あおいとりプロジェクト

引っ越し、拠点探し&大井の水神社

2019年02月6日|Days, Shrine, やまねこクロニクル

次のウラナイトナカイは2月11日日月曜日・祝日です。
11:00~21:00 みかみまき 通常鑑定
※詳しいメニューはこちらをどうぞ⇒
※12時~14時までご予約いただいております。
※おでかけひろば@あみーご2月20日になりました。
*****

Long time no see!という英語熟語がありますがそれが浮かんでくるくらい久しぶりのブログです。月曜日が何これという暑さの18度だったのに、
IMG_1436

雨になって、急に気温が下がり寒いですね!引っ越しして隙間風の中、外気と同じたまに外より寒い家から脱出し、密封性の高い家に住んでいます。オイルヒーターも普通に使える!(前はコンセントとか電圧の関係であまり気軽に使えなかった、笑)。毎日「カレー皿を発掘!」とか荷ほどきに勤しんでおります。しっかし荷物が多くて気が滅入ります・・・

IMG_0587 - コピー

18年間住んでいたところは諸事情によりでなくてはならず、3月のピーク前に引っ越しました。これがまた、4ハウス過剰のわたしにはとんでもない試練でした。MCに海王星が来て、ICにn月が合のわたしは自動的にt海王星がオポとなり、t冥王星がトラインの調停です。月の支配星のn水星はt冥王星はスクエア。わたしの水星は天王星が合なので土星くらいではあまり感じないのですが、冥王星・・・。

(ちなみに、t山羊海王星がn水星にスクエアだったときは小中学生くらいでコミュニケーションがうまく行かないという時期でした、妙に納得する配置)

引っ越したいわけではないですが、引っ越ししないといけないという力。これはずっとわかっていたので(2年前くらいから通告を受けていた)準備をしていたんです。こういう自分では選べないタイミングで、しかもですね、わたしの月とうちの大人の太陽はスクエアで、小さい人の冥王星が加わるとTスクエアです。そしてt海王星が参加しているので合計でグランドクロスを形成しています。おもしろいのは小さい人の冥王星が一番公転周期が遅いということと、今回の引っ越しの羅針盤が彼女の利便性ってところが偶然なのか一致しています。

とにかく、これで一番弱いのはわたしの月!!!!t冥王星がトラインなので、ウルトラ火事場の〇力を出していますが、負担がすごかったです。確かにフレキシブルなのは私なんだけど・・・

わたしはフリーランスなので、引っ越しの片付けがすごい⇒時間がない⇒仕事ができない⇒収入がないに繋がります。

恐ろしい。

パソコンも引っ越して5日経ってやっと開けた感じ。

18年住んでいた世田谷区は出たのですがご縁は繋がっているので、仙川の鑑定も続けますし、引っ越したことで拠点を増やしたいといろいろ見ております。正式に決まりましたら、お知らせしますね。

引っ越しは大変でしたが新しい土地に住むというのは楽しいです。初めて自分の意志で決めた土地。これを決めるのが4ハウス、大変でしたわー。これで思い出したのが、倭姫の歩き巫女の話。天照大神を背負って神宮を置くべき土地を探し回った歩き巫女をした皇族の倭姫はもっと大変だったろうに・・・結局猿田彦が整備して準備していたお勧めの伊勢に鎮まったわけでですよね。
上にも書きましたが今回の羅針盤はうちの一番若い人の利便性。でも利便性って結構多様性があるものでそれをどうとらえて考えるか?は意外と難しかったです。なので利便性の高そうな土地を足で歩き回りました。これ、文章で書くと簡単ですけど、歩いて土地を見て回ることで「ここがどういう土地か?」理解しようとしたんです。

これ、結果的に結構よかったです。今引っ越してきたところはこの辺がいいと思った土地で予算と条件が合うところを選びました。昭和おんぼろ団地でウケますが、もともと昭和おんぼろ団地に住んでいたのでまあ気になりません。
IMG_1435
あちこち神社も周るのも楽しかったです。これはぶらぶらしながら見つけたお店。建物はバブリーでゴージャスなんだけど、おばちゃんが作ったランチを出しています。あーおかあさんがつくったなという感じなのに、おいしいという下町っぽいところも割と好きだな。

昨日は、大森に事務所を見に行ったので、その時に近くにあった神社もお参りさせていただきました。
IMG_1446
大井の水神社地図を確認したら大森の駅からずっと線路沿いはこの水神公園で、15分くらいずっと緑道っぽくなっています。歩いていて苦ではない。

IMG_1455
江戸時代の雨乞い目的で九頭龍神社をお祀りしたようですね。その前から湧水があったみたいですが。

IMG_1453
しながわ百景に選ばれています。

ちょっと驚いたのは、二宮金次郎の像があるということ。
IMG_1454
これ、昔は小学校と言えばこれだった気がしますが(私が通っていたところにはなかった)久々に見ました。何か関係あるのかな・・・今は小学生が二ノ宮尊徳もなく重さのランドセル背負っていますよね・・・

IMG_1456
こんな感じの佇まい。

敷地の大半は池。ここの鯉毎日誰かが餌をやっているように見えました。わたしが寄って行っても微動だにせず・・・お腹空いていない証拠だと思います。

IMG_1452
ここは湧き水だそうですが・・・まだ出ているのかな??

IMG_1451
ここが噴出し口っぽい感じしました。

IMG_1450
手水社もずっと水が流れている感じ。こういう町中にあるところはあまりお参りに来る人がいない関係で自動反応で水が出るか、もしくは蛇口、ヒドイと出ていないことが多いですよね。水神社だけに、水が豊富な感じがしました。

IMG_1448
お社はたぶん、富士山の溶岩製ではないでしょうか。江戸時代流行りましたから。。。
IMG_1449

しっかりとお参りしてきました。もし運よくまたご縁があったら今度は大井の鎮守:鹿嶋神社にも行きたいなー。

ここから自宅に帰宅途中、ああ、これからは拠点をあちこちに増やしあちこちに行きたいなーと思いました。わたしは今のところ月曜日に阿佐ヶ谷に週1で通ってるが固定なだけであとは割と自由。今年は特に旅行が開運らしいので、大手を振るってあちこち行きたいと思います。空港も前よりずっと近くなったし!


Profile

みかみまきプロフィール写真
みかみ まき

西洋占星術師&アクセサリーデザイナー、水晶占い師占星術・タロットをまついなつき氏に師事、占星術と水晶透視を松村潔氏に師事しております。詳しいプロフィール

noteつかってます