ほしといしと占いのみかみまきのサイト

あおいとりプロジェクト

お店日記転載:リモコンとスリッパ

2018年01月30日|astrology, やまねこクロニクル

★毎週月曜日は阿佐ヶ谷のウラナイトナカイにおります。

・次回は2月5日(月)となります。
11:00~21:00 みかみまき 通常鑑定

☆『水晶からあなたへのメッセージ郵送します。』
質問などを具体的にうかがわず遠隔で見て郵送する鑑定です。対面鑑定に来られない方などもどうぞ。
2月12日占いとアクセサリー開催予定、同時開催で山梨水晶加工の職人部会の商品(水晶玉とか)並びますよ。
☆水晶リーディング練習会、2,3月の2回で終了します。占う側も、占われる側も募集します。⇒

*****
赤ちゃんが生まれた人たちが集まる「お出かけひろば」ってところでもう10年くらい子育て中の人たち向けに家族鑑定を占星術でやっています。子育て支援のNPOで働いていた時に占星術に出会い、これ子育て中にもやもやしたりぐるぐる悩んだりした時に見るといいのではないかというのがきっかけでがりがり勉強し始めました。相性って本当に不思議がいっぱい、偶然とは思えない一致合致があふれています。そういう偶然性を何個も見つけて、なんだこれ面白いーとなって今に至ります。

夫婦になる人との相性は選べるかもしれませんが、産み分けとかコントロールの効かないはずの領域である子どもが生まれてくる時間のチャートは神秘を感じますね。親の運勢や育て方に関しては、子どものチャートを見てこの人はどういう育児をするかなというのを参考にしています。そして何年も親子のチャートを見ていて感じますが、結構タイトにかかわりを持ったチャートを持っている子が産まれている多い印象があります。何人見ても見飽きることがありません。

親は多大な影響を子に与えますが、子も親に同じくらい影響を与えています。しかも、子ども側にそういうつもりがなくてもハードアスペクトな場合親もつらいとだろうなとも。しかし、ハードアスペクトは決して不幸な関係性を固定されているわけじゃないと思うのですよねー。そういう子どもはチャンスのエンジェル、つまり成長のチャンスですから。子どもからの影響ってもう運命みたいに逃げづらい関係性ナンバーワンだと思うんですよね。そんな立ち位置の人と一緒に居ると、自分のチャートとの間に成長を促すハードアスペクトを形成する。これはもう天命だと思った方がいいなーと私は常々思っています。ネイタルチャート読むときに、その人が無意識に投影している相手が親でもありますよね。つまり子どものチャートへのトランジットって親とリンクするということでもあると思うのです(肩代わりしているというか。)

わたしの父は双子座の太陽、水星蟹です。わたしは水星が天秤で父の水星とは角度的にご丁寧に90度なのですが、それを見るたび思い出すことがあります。テレビを見ていてチャンネルを変えたいと思い「それ取って」とわたしがリモコンをさすと決まってうちの父はスリッパを渡してきました。父はテレビ狂なのでいつでもリモコンは父のすぐそば。「違う!これじゃなくてそれ!」といってもまたスリッパ(もう片方)を渡してきたりします。毎度毎度、ちょっと考えれば指をさしている先はリモコンだったし、間違えるのも完全にわざとなのですが、彼は毎回スリッパを渡してきます。わたしがきちんと「テレビのリモコン取って」というまで、違うものを渡し続けます。スリッパがない時はその辺からわざわざ紙ゴミとか取ってきたりして、笑。ちゃんと言わないとわからないぞ!という教育なのでしょうが、毎回ちょっといらっとします(双子サイン的いたずらなのでしょうけど)。

逆に母は水星牡羊座私の水星にちょうどオポジションです。母はかなり突発的にモノをいうタイプで、「あれ」とか「それ」にまみれた発言が多い、いや連発です。いつも急かすし、きちんと何を持ってくるか指定しないのでときどき私が間違えると、「状況を見て察するのがあたりまえ!」と怒られます。(ちなみに初めて母のネイタルチャートを見た時に牡羊サインにごっちゃり星があり、私の母のイメージそのままで、「あー」と納得しました。)

つまり、父と母は水星がスクエアなのですが、この二人はいっつもなんというかすれ違っていてもめていました。夫婦仲は悪くなく、年をとっても相変わらず二人で旅行とか行っているのに、ずっとなんというか喧嘩みたいな会話。なんで母はわざわざ自分の水星(金星が横にある)にきれいに水星がオポジションにある時に(しかも天王星付き)生んだのだろうと不思議に思います。家族に生まれてくるというのは、何かしら縁、いや因縁があるよねーと思います。

ちなみにわたしは月がほぼノンアス(金星がゆるく60度?)で、なんというかへたれ月です。その一番よわっちい鍛えていない(つい怠ける配置)月に対し、トランジットの冥王星がきれいにスクエアに来た時に娘を産みました。ちなみに水星はわたしとスクエアの位置でサインは山羊です。初めての出産で余裕ないし、もうただ早く生まれてくれー!と思って必死に生んだのですが、この配置。なんでしょう、本当に因果を感じますねー。そして、again, むすめと私のコミュニケーションは気を付けないとすれ違いまくりです。発想の起点や結論の出し方、行動の仕方が娘とわたしはびっくりするくらい違うのです。ああ、父はこんな風に思いながら私と話していたのかなーと思いましたね。

なんでわざわざ!って思いますが、そういうのって人智を越えますよね。子育てとか親子関係がつらい時、防衛反応が働く時は、成長への過程をたどっているところなんじゃないかと思います。相手を責める前に私何について変わりたくない怖いと思っているのだろうと、落ち着いて考えてみるといいかもしれません。相手と真剣に向き合えば、ハードアスペクト、ナイスなスキルゲット間違いなしですので、お試しあれ。もやもやしてわからない!という方はぜひ鑑定にいらして下さいね。


Profile

みかみまきプロフィール写真
みかみ まき

西洋占星術師&アクセサリーデザイナー、水晶占い師占星術・タロットをまついなつき氏に師事、占星術と水晶透視を松村潔氏に師事しております。詳しいプロフィール

noteつかってます