ほしといしと占いのみかみまきのサイト

あおいとりプロジェクト

石和温泉 物部神社

★毎週月曜日は阿佐ヶ谷のウラナイトナカイにおります。
次回は10月30日(月)
11時~21時 通常鑑定
※19:30~20:30はご予約いただいています。

 

☆『水晶からあなたへのメッセージ郵送します。』
モニターを終了し、本格的に始動しております。対面鑑定に来られない方などもどうぞ。
*****

山梨県に行く用事があったのでちょっと早めに行って神社を見て回ることにしてみました。選んだのが物部神社。グーグルマップで目についたからです。あと物部という名前がちょっと変わっているカナーとか思ったところもあります。安倍晴明ってたしか物部氏の子孫じゃなかったっけ?とか、物部氏って蘇我氏と争ってなかったっけ?古い家だよなとか。しかもそれが山梨県の笛吹市にあるのが意外だったのです。

行ってみたら石和の駅のあまり栄えてない北側の位置ですが、歩いて7分くらいの場所。隣は寺の墓で山道は墓で囲まれていました。びっくりです。一人ではとても来れない、夜はもちろん夕方も怖そうです!!鳥居も変わったスタイル。
IMG_5154 (1)
墓の間の参道を上がると、丁寧に扱われている印象を受ける拝殿。
IMG_5155 (1)
ほおっておからている感じではないですが、誰かが常駐している感じでもないです。

IMG_5157
由来はこんな感じなのですが、この櫛玉ニギハヤヒノミコトは櫛の字が入っているので最初クシナダヒメと思ってスサノオ関係か?と勘違いしましたが、ニギハヤヒノミコトは物部氏の始祖とされている神様らしいですねー。

この神社は寺と共生しているような位置に建っていまして、隣は真言宗のお寺。お庭がキレイとのことで立ち寄らせていただきました。石和の七福神の寿老人の箇所でもあります。中にたくさん絵が飾ってあり凛としてきれいに手入れされた庭と部屋は拝見して楽しいところでした。
IMG_5158

その他、畑の真ん中にある山神宮
IMG_5159
イノシシ除けの柵があり閉まっていたので断念。でも気持ちで遠くからお祈り。

***
お昼はさらに先にあるマリモカフェというところがネットで評判だったので行ってみました。いつもは大変混んでいるということで、11時ちょいすぎのオープン前に行ったら、中の席は予約でいっぱいとか!!わおー。気温ギリギリ外でも大丈夫そうだったので、テラス席をお願いしました。でも山梨空気がいいので寒さに弱くなければテラス席快適。
IMG_5163
ここ、瓦屋さんの方が経営しているらしくあちこちで瓦。
IMG_5167 (1)

もちろんカフェの建物も
IMG_5165 (1)
カラフルな屋根。

瓦を活用した階段。
IMG_5164
最初気が付きませんでしたが、あちこちに瓦製品があり、変わら作る材料で小物を作っている雑貨店もあり。

IMG_5168 (1)
ランチは1100円で、サンドイッチセットにしてみました。べジとノンベジを頼み1つずつ交換してみた。これがなかなかグッドアイディア。週末も平日も同じくらい混むので、予約するのをお勧めします。

**
2014年から、石和温泉駅はリニューアルオープンしたらしく、ピカピカで驚きました。南口にある駅の観光案内所ではワインの試飲が自動販売機的機械で気軽にできます。プラスチックのワイングラスを借りて好きなワインをボタン押して注ぐ。ぱっと見200mlで200円とかでした。やすー!!帰りに飲もうと思っていましたが17時までで、間に合わず・・・次はぜひやってみたい。

でも、足湯には浸かりました。これはとてもよかった!!これも南口。南口のほうがどちらかというと、にぎやかです、笑。
IMG_5175 (1)

観光案内所で100円でタオルが売っているので忘れても大丈夫。わたしも買いました。
IMG_5173

清潔感があるので、乙女月の私も大丈夫ー。
IMG_5174

お友だちと楽しく楽しみました。これ日帰り旅行でも楽しめそうー。
前回は車で行きましたが電車で着て、徒歩で観光も楽しかったです。


Profile

みかみまきプロフィール写真
みかみ まき

西洋占星術師&アクセサリーデザイナー、水晶占い師占星術・タロットをまついなつき氏に師事、占星術と水晶透視を松村潔氏に師事しております。詳しいプロフィール

noteつかってます