ほしといしと占いのみかみまきのサイト

あおいとりプロジェクト

ポーランド祭りと福島フェア

★毎週月曜日は阿佐ヶ谷のウラナイトナカイにおります。
次回は10月16日(月)11時~21時
通常鑑定

☆『水晶からあなたへのメッセージ郵送します。』
モニターを終了し、本格的に始動しております。対面鑑定に来られない方などもどうぞ。

その他、占いご希望の方はこちらをどうぞ↓
クービック予約システムから予約する

*****

ネットでこのチラシを見かけて、午前中の用事の後その足でポーランド祭りへ。毎年やっているみたいですね、この時期。
PPE_PL_jp1

六本木ヒルズに着いたら結構狭くて大賑わい。13時くらいだったのでお昼をまず。
IMG_5051
結構並んでいるのですが、土地柄かヨーロッパ系の人多い。日本人は食器を熱心に見ていたような?

IMG_5053
グラッシュ(ポーランド版の味噌汁みたいなソールフードとテレビで紹介されていたので)というこのあたりの郷土料理を食べてみたい一心で並ぶ・・・店員さんが中世の貴族みたいな恰好をしていて楽しい。日本人のおじさん二人でした。もう大人気でてんてこ舞い。残念なのは土曜日は寒くてビールを飲みたい気分ではなかったこと、雨が降っていて、座るところないので立ち食べだったこと。

IMG_5055
これがグラッシュ。思ったよりパプリカみが少ない・・・

そして一緒に行った人が頼んだグリルセット
IMG_5054

この四角いのが雑穀パンだったのですがこれは美味しい。でも、グリルは普通だし、やや硬くてしょっぱめ。グラッシュは・・・中華あんかけの味がしました、笑。うーん、まあでもよい経験に。ものすごくおいしかったのはホットワイン!!そしてチーズケーキもまずまずでした。こういう外国体験が大事。最近受験生が家にいるので長期に家を空けると怒られます。なのでこういうところでぼちぼち発散しなくては・・・ポーランドの地ビールも分けてもらいました。ピルスナーだったからわたしの好み。緑の缶のやつ名前不明、笑。

お土産にポーランドドーナツ、これも結構な人気で注文するとその場でジャムやらを詰めてくれるシステム。
IMG_5062
「ポンチキヤ」というもの。お土産に薔薇ジャム入りとラズベリー(受験生にお土産にしたのですが好評)をゲット。カスタードにお酒が入ったものもあったのですが、二つは食べられないので断念。これが一番おいしかったかも―。いやホットワインかな。

この日は、他に福島フェアもやっていました。好奇心で冷やかしに覗いたら、なんとですね、こっちの出店のほうが安く、そしてうまいー!!外国成分は補充できないですが、さっきのは値段重量級の割に量が軽量級だったのでつくねを買い食い。
IMG_5057
これはサンマのぽーぽー焼き300円(手前)と牛タンつくね350円。このボリュームでこの値段はすごいです。おいしいー。あと浪江やきそばも気になりましたが、おなかの容量がオーバーで断念。他にもうろうろしてなかなか楽しかったです。海鮮は本当においしそうだったなー。

***
帰りに六本木から乃木坂にまで歩いてNino cafeというのを見かけて入ってみました。
IMG_5069
これ昔大人のオフという番組でジローラモさんが友人の店ということで紹介していた本場ナポリそのままを味わえる場所ということでうっすら覚えていて。
IMG_5059
カフェピスタチオというのに挑戦。これは美味しいコーヒーでヘーゼルナッツのシロップを入れているような香ばしさですが、おおピスタチオ!という感じではなかったです。わからないけどうまいーみたいな?
IMG_5061
ナポリ名物ババ、サバランの元型といわれているものですね。中のクリームがちょっと濃厚でおいしい。カンノーリとかいろいろ楽しい感じのケーキもあって中々おすすめ。コーヒーもおいしいです。買って言ったパンも香ばしくて気に入りました。小さくイタリアを堪能。

店内の店員さんも、有能で居心地よいカフェです。次は、サンドイッチとか、ピザとかも食べてみたい。


Profile

みかみまきプロフィール写真
みかみ まき

西洋占星術師&アクセサリーデザイナー、水晶占い師占星術・タロットをまついなつき氏に師事、占星術と水晶透視を松村潔氏に師事しております。詳しいプロフィール

noteつかってます