ほしといしと占いのみかみまきのサイト

あおいとりプロジェクト

根津美術館

★毎週月曜日は阿佐ヶ谷のウラナイトナカイにおります。
次回は10月9日(月)
11時~21時 通常鑑定

☆『水晶からあなたへのメッセージ郵送します。』
モニターを終了し、本格的に始動しております。対面鑑定に来られない方などもどうぞ。

その他、占いご希望の方はこちらをどうぞ↓
クービック予約システムから予約する

*****
すごい久々に青山にある根津美術館に行ってきました。
「ほとけを支える」
IMG_5027
仏画と石造や銅像などがたくさん展示されていました。
IMG_5026
仏の傍らに支えや仕えているようなモチーフに特化した展示。獅子やクジャク、有翼の馬などが傍らに書いてあることで何を意味しているか理解の助けになっているということを説明している展示でなかなか面白かったです。額装もすてきでした。だいたい平安から、鎌倉時代の仏画と、すごく古いものもありました。

これを見に行こうと誘われたのでせっかくなのでという軽い気持ちで行ったら、根津美術館がすっかり様変わりしていてびっくりしました。前は庭園無料だった気がしましたが・・・2009年に改装し、それから来ていないのだなーと愕然。2001年に刀の柄と鞘の展示の時に来たきり。

根津美術館は、東武鉄道の社長などを務めた実業家・初代根津嘉一郎(1860~1940)が蒐集した日本・東洋の古美術品コレクションを保存し、展示するためにつくられた美術館」だそうです。
チケットもかわいい。
IMG_5028

根津美術館はその庭も大人気。そして入り口の竹の廊下も観光客に大人気でした。
IMG_5022

庭のあちこちにもこんな美術品がおいてあります。
IMG_5023
中々面白いです。
IMG_5021


Profile

みかみまきプロフィール写真
みかみ まき

西洋占星術師&アクセサリーデザイナー、水晶占い師占星術・タロットをまついなつき氏に師事、占星術と水晶透視を松村潔氏に師事しております。詳しいプロフィール

noteつかってます