ほしといしと占いのみかみまきのサイト

あおいとりプロジェクト

フランク・ロード・ライトとインペリアルホテル

★毎週月曜日は阿佐ヶ谷のウラナイトナカイにおります。
次回は10月5日(月)
11時~21時 通常鑑定

☆『水晶からあなたへのメッセージ郵送します。』
モニターを終了し、本格的に始動しております。対面鑑定に来られない方などもどうぞ。

その他、占いご希望の方はこちらをどうぞ↓
クービック予約システムから予約する
*****
先日、フランク・ロード・ライトの建物に興味が出てですね、帝国ホテルに行ってみたいという気持ちになっていて、お誕生日を理由に(ちょっとだいぶ過ぎていますが)行くことに成功。

初インペリアルホテル!
IMG_4909
しかーし!!

帰ってきてから気が付いたのですが(というか妹に指摘されて気が付いたのですが)、帝国ホテルにはもう本館であったライトが設計した部分がないのです(このブログ参照)。1968年に建て替えられていました・・・うえーん。そして、今は明治村に正面玄関が残るのみ・・・おうふ。

でも今、帝国ホテルでフランク・ロード・ライトで、明治村でフランク・ロード・ライト150年がやっているというのがわかりました。へえええ。(帝国ホテルのも見逃しました、ううう。また行くのだ・・・)

今、ちょっとググったらオールドインペリアルバーにはまだ少しあるそうです。【「オールドインペリアルバー」は、この「ライト館」の面影を現在に伝える東京では唯一の場となっています。たとえば店内左奥の大谷石や、壁のテラコッタは、当時のまま。壮麗にして優美と語られた良き20年代の全貌を偲ばせます。】うううむ、下調べしていけばよかった・・・

(ロード・ライト氏建築物を見たいのであれば この辺をご参考にしてみてください。タリアセンの悲劇がなければ、日本にも来なかったかもなだけど。)

***
帝国ホテル入ってすぐ目に付くのは「多田美波氏の大作「黎明」(通称「光の壁」)」でした。これすごく素敵。なんとなく30分くらいホテルのロビーで過ごしました。あとシャンデリアがクラシカルで素敵。昭和初期って感じです。アールデコっぽいでしょうか。
IMG_4911
いけられたお花もさりげなくゴージャス。

IMG_4912
お目当ての、英国フェアアフタヌーンティ  へ

IMG_4913
17階の最上階のカフェテリア・アクア。予約したほうが無難な感じですが、平日であれば大丈夫だと思います。

IMG_4926

こんなメニューで
20170927_135511
すぐに来る素敵なビジュアル、インスタ映え物品がくる。

20170927_135521
この3段になった皿、気分が盛り上がりますよねー

20170927_135245
最初の一杯はインペリアルブレンド。

20170927_135125
そして、スープとピンチョス(チーズとサラミ)

他に焼きたてのスコーンが
20170927_140734
後から来ます。
IMG_4925
クローテッドクリームとイチゴジャム。ジャムが一種類なのが残念なのと、味は普通。でも、こういう普通の味は本場というかイギリスと同じ気もします。

正直なことを言うと、どこが英国大使館プロデュースだかよくわからない感じでしたが、スコーンはぱりぱりでおいしい。
IMG_4921
ただ、サンドイッチがちょっとぱさぱさして普通だったかなーと。もっと夢のようにおいしいかと思いました。たぶんキュウリが入っていたのに気が付かずに食べてしまったから、印象が悪くなったのかも?!

あと中段にイギリスのあれが
IMG_4922
フィッシュアンドチップス!ちゃんとビネガー付き。これは大きさの割に魚がいない・・・でもサクサクでおいしいです。チップスなのになんというか、ベイクドポテトっぽい感じ?!フレンチフライ食べたいよ・・・パイはすごくおいしかったです。なかみなんだろう。

でもさすがインペリアルッ!!と思ったのはデザート。
20170927_140740
マカロンはサクサクだし、ゼリーもなんというか繊細な味で、一番おいしかったのがアップルクランブルケーキ。リンゴがちょっと日本のとは違うのではないかと思う酸っぱいやつ。

カメリアズウェルカムティというのを飲んでみました。
20170927_141450
2杯目からポットサービス。基本的に飲み物は何倍飲んでもいいですが、そんなに飲めないですねー。ポットには3倍分ぐらい入っているので、3種類飲んで私はギブアアップ。あ、ちなみにコーヒーはお勧めするような味ではなかったです、笑。まあわたしのアフタヌーンティには紅茶!!という思い込みのせいなのかもしれませんが。

20170927_143935
最期のチョコレートまでおいしかったです。おなかいっぱいなので昼ごはんは抜いて参戦するといいかなと思います。


Profile

みかみまきプロフィール写真
みかみ まき

西洋占星術師&アクセサリーデザイナー、水晶占い師占星術・タロットをまついなつき氏に師事、占星術と水晶透視を松村潔氏に師事しております。詳しいプロフィール

noteつかってます