ほしといしと占いのみかみまきのサイト

あおいとりプロジェクト

【山梨】考古学博物館とやまなし伝統工芸館

2017年09月2日|museum, Trip, やまねこクロニクル

★毎週月曜日は阿佐ヶ谷のウラナイトナカイにおります。
次回は9月4日(月)
11時~21時 通常鑑定
※15時半~17時半はご予約いただいています。
※この日は石セットを

水晶リーディング練習会は9月25日になります。占われる側よかったらどうぞ。

☆『水晶からあなたへのメッセージ郵送します。』
モニターを終了し、本格的に始動しております。対面鑑定に来られない方などもどうぞ。


トーキングアバウト青い鳥のタロットも最新版、「悪魔篇」が更新されました、どうぞよろしく!

***
IMG_4569
今日はNPO山梨水晶会議の勉強会で甲府に行ってきました。
IMG_4572
朝東京は雨だったので長袖と上着のパーカーを着て出たのに、めっちゃ晴れて暑い!!紫外線苦手なのに帽子・・・ない。

午後が勉強会なのでせっかく電車賃かけて行くならと思って午前中早めの出発!と思ったら、駅に迎えに来てくれる午前中どこか連れて行ってくれると提案していただいたので、やったー!と甘えました。どこ行きたいのかと聞かれ、山梨県立考古博物館を思わず指定しました。いまだ行ったことないので。しかも隣に古墳があるではないですか、素敵♪210円とかめっちゃ安い。
IMG_4573
園内はこんな風に、博物館に古墳の公園が併設されていますね。

展示は写真撮って良さそうなので、ほかにもっと魅力的な土器とか石器とかありましたが、あえてヒスイ!!ヒスイって糸魚川あたりでしか取れないらしいので、そう思うと縄文人めっさあちこちに交易していますね。まあ、バケツリレーみたいな交易なのかもですけど。
IMG_4576
日本最古のヒスイのペンダントヘッド。すごい、手摺りで穴あけたりしてる。

IMG_4577
これは黒曜石やヒスイの取れた分布図。ヒスイは糸魚川あたりに緑の丸があるだけで他にない。
IMG_4575
よく見ると緑の線があるのですが東日本でヒスイを加工しているのがわかります。他の場所では手に入らないからたぶん糸魚川のヒスイが出回っているということらしいです。

こういうデザイン本当に好き、素敵だわー。
IMG_4585
水晶のナツメ玉と勾玉。

外には別建ての施設 山梨県立曽根丘陵公園があり、5,6個古墳があり
IMG_4588
これは丸山塚古墳の上から、前方後円墳の調子古墳を眺めている写真。この公園なめているととんでもないハイキングコースです。丘を挟んで(下から見るとちょっとした山、笑)あちらとこちらに遺跡があります。山梨あたりって黒曜石が取れる(そりゃ火山たくさんあるから)ので縄文文化が栄え、あちこちに遺跡があるのですよね。千葉県にもあったなあ、房総風土記の丘(名前変わってる!!)。なんというか、一日遊べそうな場所です、ここ。土曜日なのにガラガラ。癒され地域です。

次回は『ひつぎのひみつ
special2017_guide01
らしいのでちょっと興味ありますね。

ここは甲府南インターすぐそばなんですが、博物館とは逆のインターそばに風土記の丘農産物直売所というところが新しくできていました。徒歩で向かったのですが、横断歩道がない!ヒドイ・・・笑。車社会というのを思い知らされます。
IMG_4598
IMG_4595

ここ、なめていたらとても新しいし、大変人気あるらしく商品がもうない!(考古学博物館にはだれも見向きもしないのにこっちはおおこみ)しかしフードコードのクオリティ高い!こういう施設あまりない気がするので、いいものを教えてもらいました。リピしよう。
IMG_4599
本当はコロッケランチ希望だったけど、売り切れでした。で、第2希望、地場野菜のカレー。これ、ルーからきちんと作っているのわかるし、お野菜がありがたい。女子力高いカレーです。ウキウキするし、しっかり甘みとスパイスと辛味があって、また食べたい感じ。
あと、ウキウキして頼んだ桃のジュース。
IMG_4602
これはッ!!と感動するジュース。芸術ですね、このピンク。ああ、桃が売り切れで残念ー。ブドウは買いました。本当にまた来よう。

**

その後、水晶の組成に関する地学の勉強会。これは本当に詳しい人が(学校で教えられるレベル)きちんと地球ができた46億年前から説明してくれたので、面白いしわかりやすかったです。県外の会員は私しか来てなかったのですが、勉強会というレベルじゃない濃厚さでした。わたしが今までよくわからなかったことがよくわかりました。地学レベルで鉱物のこと習えるなんて幸せですね。わたしは文化面結構勉強していますが、化学面(サイエンス側?)はからっきしダメです。でも、今日ので何となく成り立ちがわかりました。たぶん中学地学レベルくらい、笑。

わたしは見逃したのですが、「GEO Japan」の一部が紹介されていて、これは面白い番組見逃した!!と思いました。キャストを見て、えええ・・・なんかなあ・・・と思ってしまったのです。再放送を待って録画したいところ。

会場は石和近くにあるやまなし伝統工芸館で、ここの1階も見学させていただいたのですが、これは鉱物好き、絶対に一回見たほうがいいですよ。一般公開は平日にしかやっていないところが残念です。ふおおおおお!というようなお宝が所狭しとあふれかえっています。匠の技から、地球の宝まで、笑。もったいないからぜひ一度見に行って下さい。入口なんて、アメシストのクラスタが壁中に貼ってありました、これだけでも一見の価値ありです。


Profile

みかみまきプロフィール写真
みかみ まき

西洋占星術師&アクセサリーデザイナー、水晶占い師占星術・タロットをまついなつき氏に師事、占星術と水晶透視を松村潔氏に師事しております。詳しいプロフィール

noteつかってます