ほしといしと占いのみかみまきのサイト

あおいとりプロジェクト

三峯神社、再び

★毎週月曜日は阿佐ヶ谷のウラナイトナカイにおります。
次回は8月14日(月)11時~21時 通常鑑定
※11時半から17時までご予約いただいています。

****

3月の1日に白い気守りが配られるらしいというネットのうわさを聞いて、ググったらそれ目当てのバス旅行があって気軽に参加したらすごい目に遭い、

(白い気守りこれね。そしてそれをもらいに行った時のブログ⇒) もう一回行きたいと思っていたら、ネットで山の日に奥宮に登るイベントが!

面白いイベントと思って、前回一緒に行った岩田麻里さんにお知らせしたら、いいねということになり申し込もうとしたらすでに満席。行きたい熱がそのまま秩父行計画となりました、あはは。

***
山の装備をもっていざ!
IMG_4386 (1)

山の日の前日に、前のりで秩父に一人で現地入り。前回はバスツアーだったのですが、今回は単独なので優雅にNRAレッドアローに乗ってみました。特急券は700円だし、これ乗るでしょう。乗車券はパスモで行けます。
お昼は現地で食べたかったので何も持たずに電車。一人なので読書したり結構楽しかったです。
天気悪い・・・さよならシビリゼーション!しばしのお別れ。と思ったら、西武秩父駅すごい近代化されていました。4月ごろにオープンした祭りの湯という一大施設「祭りの湯」が駅を支配していました。すごい!駅前の食堂系の地場産業倒産しそうな作りだなーと思いました。秩父全体のことは考えているらしくお土産コーナーであちこちの商品を扱っていました。これ、駅から歩かなくていいし、何か探してさまよう必要もなくて便利。社運をかけているのか、西武本気出しています。

次のバスが14時でしばらく時間があったので、ご飯でも軽く食べよ…とか思ったのですが祭りの湯のフードコートが充実すぎてどれもこれもたべたくなりました。広くてきれい。秩父の物を中心に展開していてなかなか良いです。
食券を買って、カウンターに行き注文を知らせて呼び出し気をもらって席で待つタイプの注文法。典型的なフードコート式ですね。
悩みに悩んでこれ(まあ悩むっても5秒くらいですけど)。
前回食べ逃したわらじかつ丼が!!サクサクで揚げたてを串揚げよろしくソースの中にドボンしているらしく、味もついていて美味しい!が、並みでこのボリュームですのでお腹がいっぱいに・・・小でよかったかも

ちなみに、わらじかつは安田屋というところがもともと有名らしいです。三峰神社行きのバスに乗って駅から少し走ったところに安田屋日野田があり、人がたくさん並んでいました。

商業施設って、観光客に寄ってしまうと地元の人が使わないし、かといって地元だと来る人が限られるし飽きられるしで結構難しいのがあれだと思いますが、ここはマーケティングから根回しまで徹底して埼玉の本気を垣間見ましたね。大江戸温泉みたいな商業施設でした。帰りに寄りましたが祝日とブラタモリ効果でものすごい人気でした。オープンしてすぐにブラタモリが来る根回し、スゲー。

バス停に並んでいたらこんな張り紙を見ました。
ああ・・・わかります・・・歩いたほうが早いって話ですよね・・・気守りは好奇心で行くのやめたほうがいいと思います想像以上に状況がえぐくてげんなりします(わたしだ、詳しくはブログ)見てください。)

着いた三峰神社駐車場、トイレが素晴らしくきれいです。駐車場も精一杯広くしているのがわかります。気守り対策ですよね・・・前回と比べてものすごい静かでいい感じの雰囲気に感動。

人が全然いない!!参拝になんと1時間くらいかかりそうだったのです、前回。
前回は気持ちだけ参拝して、通過して失礼をしたのでまず本殿でご挨拶しました。あー気がかりが消えた。
手水社が凍っていない!
幻想的な霧。霧は眷属のオオカミさんがお出迎えしてくださっているそうなのですが・・・
静かな境内でしばらくぼーっとして堪能。
そして、もう一つの念願の温泉!
600円で貸しバスタオル200円、フェイスタオル買取100円を利用して900円。
しっかり堪能して、お湯に入ったのですがなんというかつかれていたとか冷房で体が冷えていたというのもあり、なんて気持ちいいんだー!!と思いました。お風呂はセラピーですよ。あと、プラシーボかもしれませんが、癒されている感が半端ない。お湯がものすごく優しくしてくれている気がしました。温泉何か所も浸かっていますが今回のこれは初めて。でも施設は古く狭いです。貴重品ロッカーはありますが大きな荷物は入りません。たぶん、フロントで預かってもらうのがいいかもです。わたしは着替えとかしか入ってなかったので、棚におきっぱにしましたが。。。洗うところも5か所くらいしかなく、湯船は8人入ったらいっぱいで圧迫を感じる広さでしたね。平日でゆっくりできる人にはお勧めします。あ、泊まるのが一番だと思いますね。

当たり前なのかもしれませんが、コーヒーゼリーで有名な喫茶店も、ここの食堂も15時で閉まります。ちなみに、駐車場そばの食堂2つも16時くらいで閉まっていました。最終バスは17:30で終わり。バスは冷房が寒く1時間半弱乗ります(寒がりなら上着だけでなくひざ掛けもいるかも!冷房口を閉めていても寒い・・)。そして最近は混雑時(土日も結構混みます)にバス総動員で並んでる人数座れるよう、3台とか出していますね。それくらい座らないで乗るのは厳しい山道ワインディングロードなところ。余裕があるなら止まったほうが三峰神社堪能できるかもですね。8月19日に長瀞編をブラタモリでまたやるので、しばらくは混むかもしれませんね。

***

でもわたしは秩父にホテルを取ったので、帰りました(次の日また来るのに)
第一ホテル秩父
楽天トラベルで予約しましたが、ここはとてもよかったです。部屋の設備は普通ですが冷蔵庫テレビドライヤー、シャンプーなどはもちろんお茶のポットまであり快適。ライトや冷房も枕もとで調整できるし、目覚まし時計もあります。朝食付きもすてきですが、星野タクシーに乗ると、西武秩父駅から第一ホテルまで無料です。SLで有名な秩父鉄道の秩父駅の目の前なのです。朝も予約すればタクシー無料(ただし時間決まっています。)そして秩父神社の真裏。

ここのそばにチェーンの居酒屋がありここがどこもおいしそうでした。夜に岩田麻里さんと合流してイタリアンのレストラン「どんちゃか」に行きました。(その前に同じ系列のホテルに近いほうを2軒まわり満席で断られ・・・三度目の正直。でも500円割引券くれたのでサービス気を使ってますね。)
権作印の赤ワインなる秩父産のワインを頼みましたが、めちゃめちゃおいしい!!ここ全体的に雰囲気はいいし、値段も高くなく、突き出しのキャベツすら地場産なのか新鮮でおいしい。
秩父みそぽてとと、エビマヨ、サーモンのたたき。下に敷かれた玉ねぎもおいしい。

権作印白ワインも追加。もちろんおいしい。一口目と、飲んでる間に味が変わるのが楽しいワイン。赤ワインはちょっと炭酸ポイピリピリ感がありながら飲み込むころに深みを感じるフルボディっぽいのど越し。思わず買って帰りたくなりました(重いので断念)

ピザも間違いなくおいしい。普段お酒飲まないのに、結構料理とともに堪能しました。最近はワインばっかりだなー。お酒はワイン以外は積極的に飲まないくらいです。

Profile

みかみまきプロフィール写真
みかみ まき

西洋占星術師&アクセサリーデザイナー、水晶占い師占星術・タロットをまついなつき氏に師事、占星術と水晶透視を松村潔氏に師事しております。詳しいプロフィール