ほしといしと占いのみかみまきのサイト

あおいとりプロジェクト

群ようこさんの『ゆるい生活』

2017年07月27日|Book, やまねこクロニクル

★毎週月曜日は阿佐ヶ谷のウラナイトナカイにおります。
次回は7月31日(月)11時~21時 通常鑑定

★月曜日以外をご希望の方、こちらからご予約どうぞ↓
クービック予約システムから予約する

※対面鑑定に来れない方のための新メニュー「水晶からのメッセージ郵送します」は8月1日スタートです。
**
 
このところ、わたしの頭の中は健康のことばかりです。目下の悩みは浮腫み。足のむくみはなんとなく改善してきましたが(たぶんこれのおかげで)上半身のむくみがたぶんすごいのだと思います。おかげで舌に歯形がまだついている・・・・

 
この間twitterでご紹介いただいて、群ようこさんの「ゆるい生活」を読みました。

※文庫もあります!

エッセイって、あまり読まないのだけれど今回のこの本は漢方で、しかも群ようこさんが浮腫む体質+甘いもの好きという同じ感じということで、興味を持って読みました。なかなか面白かったです。軽い本なので集中して読めば1日で読める量ですね。200ページくらい?わたしは夜に半身浴をしながら読んでいたので、3日くらいかなー。

しかし、漢方などをはじめ、健康を維持しようとすると何となく敬遠する、体質改善のための半永久的な生活習慣の改善がのしっと重くて難しいなあと思いますね。群ようこさんもエッセイの中で、大好きな紅茶を飲むのを控えています。

何よりつらそうなのが甘いものを断つこと!1日大福を4つくらい食べていたらしいですが(さすがの私もそんなに食べない)それを全断2週間というのがきつそうでした。しかもほぼ一生週に1回くらいに抑えろということで、砂糖が水分を保持するから浮腫む人はダメというのがちょっとわたしもへこみました。

冷え対策のヒントなども乗っていて、わたしも水飲む量を気を付けています。空気を吸うみたいに、飲み物飲みますから・・・最近は冷たいものをちょっと飲んでしまっていて、しかも体を冷やす麦茶とかがぶがぶ飲んでいて浮腫みは全く改善されていません(あ、舌を見ています)

・夜寝る前に冷たい飲み物を飲むのを気を付ける
・のどが渇いたときは一口飲んで、様子を見てがぶがぶいかない
・飲むならできる限り熱いお茶にする。
・口さみしいだけかもしれないので、あまりにひどいときは氷を口に含む。
・冷房は使わず、汗を止める制汗剤をなるべく使わない
・運動を適度にする。
・甘いものはすごい食べたいときだけにする
・アイスはやめる
・手で触ってお腹が冷たいときはぬかぽんでおなかを温める。

くらいを気を付けるようにしました。
IMG_4191
せんねん灸でこれゲットしてたまに飲んでいる。

ただ、わたしの場合、まだ群さんより若いからか、具体的な不調は出ていないので、改善している気持はあまりしないです。それとリンパドレナージュを受けてみたいなーと思いました。漢方薬局にも近々行きたい。行こうと思っているところはもう目星をつけているので。

なんかこうゆうのって健康になりたいというより、試してみて効果があるか?というのを体験するのがものすごく楽しいです。わたしダイエットとかでリバウンドするタイプですね~。

のど元過ぎるとすぐ忘れちゃうから・・・今そこにある危機には強いおとめ座ですが、ロングスパンで恒久的にというのは土星力のような気がします。そういう意味で、月タイプの人は習慣を変えると強い。土星タイプもルールを決めると強い。太陽タイプの人も理想にこだわりが持てる(それこそ恒久的に!)と強いですよねー。

蟹アセンでその月が乙女で支配星が水星だったりすると、基本朱に交われば赤くなるという感じで周りの空気に流されやすく、具体的に課題がないと超えにくいかもなーと思いました。病院とか通うの本当に苦手です。鍼灸院も四十肩が治ってしまったのでモチベーションが下がりまくりますね。お灸も忘れがちなのもその辺かなと。

美しいわたしでありたい!とか、他人の目が気になる!とかいうのは本当に才能で欠点ではないと思います。ただバランスの問題。他人の目が気になるというのが社会性ですし、主観的に生きるとわたしの場合ぶよぶよになり続けるような気もします。他人の目少しは気にしたほうがいいね!


Profile

みかみまきプロフィール写真
みかみ まき

西洋占星術師&アクセサリーデザイナー、水晶占い師占星術・タロットをまついなつき氏に師事、占星術と水晶透視を松村潔氏に師事しております。詳しいプロフィール

noteつかってます