ほしといしと占いのみかみまきのサイト

あおいとりプロジェクト

鹿児島紀行1【仙巌園と周辺の神社】

2017年04月3日|Shrine, Trip, やまねこクロニクル

★次のみかみの鑑定の日は4月10日11時~21時通常鑑定です。
場所はウラナイトナカイ

あおいとりアクセサリー、新商品アップしました。

◎「トーキングアバウト青い鳥のタロット【“XIII.DEATH”篇】」UPされました。

*****
4月3日はお休みをいただいて、旅行に行ってきました。
目的地は鹿児島。高田純次の世界プラプラ!を見てて
おお鹿児島いいねと盛り上がり、日程を確保。
わたしは添乗員の時に行ったことあるのですが、
毎回、指宿の砂蒸し風呂はお客様をお待ちするのみ。
やったことないので、憧れ!というのが動機。
あとは、テレビでやってた霧島神宮が素敵だったので。

今回、羽田からの旅が久しぶりでした!!
いつぶり?!と思い出せないほど。
前回飛行機に乗った時はイギリスなので成田だし、
国内旅行の沖縄はLCCで成田発。
その前の帰省はやはりLCCだった。その前はロスでやはり成田・・・。
全然思い出せない、思い出せないです!もしかしたら2014年のバリ島行った時以来?
下手すると国内線は2013年の奈良に大阪経由で行った時以来かも。
最近電車続きだったので・・・。電車も楽しいですが。

ひっさしぶりに羽田いったらすっごいオサレになっていました。
IMG_2887
Hitoshinaya」とかいうやつ、ラーメン、朝ごはん、どんぶりと入口が分かれていて
それぞれの専門店になっています。

今回はLCCではないスカイマーク!
IMG_2889
いろんなことは割愛されていますが、でもいろいろうるさくない、笑。
荷物も重さ図られないし、ジュースは配られないけどJRみたいに売りにくる。
国内線は液体持ち込み可でいいですね。(キットカットは無料で配られました。)
まあまあ快適です。あまり注文とかないので、構わないでくれたほうがありがたいです。
羽田には佐藤水産があって、そこのお弁当を持ち込みました。
人気みたいで私が行った10時半には売り切れていた・・・売れ残りを買い占めました、笑
それでも2つゲット。三人だったのでもう一人は金沢の押し寿司にしたり。
お弁当を持ち込む方が、機内食より好きですね、笑。

***
東京は雨で曇りで寒かったですが、鹿児島は晴れー!毎日暖かい。
IMG_2891
今回はバジェットレンタカーとかいうところで申し込みしたら
2泊3日でレンタカー台7500円!すごい安い。
パッケージ旅行はとらべるこで調べて見つけたのですが
レンタカー台は入ってなかったので別に予約。
そこでオプショナルとして申し込んでいたら1万5千円と言われました。
半額くらいじゃん。
そしてご機嫌に走り出してもう15時。

 

とりあえずほかの人の希望により、仙巌園。
世界遺産登録されたところだそうです。
IMG_2894
道すがら桜島見えて感動。

 

鶴嶺神社(つるがねじんじゃ)
仙巌園の入り口すぐそばにあります、鶴嶺神社。

海のそばの仙巌園のすぐ横です。
IMG_2901

IMG_2898
静かなたたずまい。
気品があって素敵ですね。
島津氏の家の神社ですね。祖先信仰みたいな。

IMG_2899
女性がお参りすると身も心も美しくなる神社だそうです。
IMG_2900
ジメサァと親しまれていた亀寿姫や島津歴代当主が祀られている神社。
明治二年十一月に建立されたものらしいので新しいですね。

***

仙巌園は有料で、1000円くらい。
まったくこの辺の歴史に興味のない私にとっては、
「おおなんか趣のある建物だべ」ぐらいにしか思ってませんでした。
でも行ってみると広々としてのどかでこんなところで暮らしてると大らかになりそうと思いましたね。
篤姫のゆかりの地で大河ドラマでも撮影に使われたそうです。
宮崎あおいさんのドラマですね。

IMG_2920
‟中国文化の影響から風水を重んじて造られたと思われる仙巌園は、とても良い「気」の集まる場所だそうです。”
と、サイトにものっていたとおり、確かにすがすがしい。
IMG_2921
ドーンと桜島なども見えたりして風光明媚ですね。
IMG_2915
絶景かなという感じ。
IMG_2925

IMG_2924
お庭の神社とかあり、これはそこの階段。
素敵に苔むしているところばかり。

IMG_2926

◎岩穴の水神
IMG_2928

◎猫神社
IMG_2929

こういうちょっとしたお社が素敵でした。
他に写真は忘れちゃったのですが、山の神・水の神のお社もすてきでした。
こういうことを大事にしているのも桜島の気まぐれに噴火する不安定さかもなと思いました。
自然の驚異が身近な土地だからこそ、こういう神様を大事にするのかもなあと。

 

その他、ところどころでの買い食い、笑。

・有名な団子屋 両棒餅(じゃんぼもち)。
IMG_2908
IMG_2907
1皿6個入り300円くらいだった気が。味噌としょうゆ味。
 
・あと芋のきんつばなども150円だったかな。
IMG_2912

 
・桑が有名みたいで「桑の実ジュース」
IMG_2931
桑の実ってマルベリーっていうのですね!

お土産屋さんはたくさんありますね。あとは隣に薩摩切子の工場があり、
作っている過程を見ることができます。

***

いつもわたしが行く場所を決めているのでお付き合いしたーという感じの観光地。
まあ、これはこれでいいかなと思います。
行かなくてもいいかなという感じもしますけど、行って損したというほどではないという
うっすい感想かなー。あ、ちなみに世界遺産に登録されている地域に所属しています、ここ。

***
夜は前から調べていた黒福多でとんかつ!
IMG_2936

持っていた冊子についていたクーポンで焼酎一杯サービス。
IMG_2938
とんかつ御前を頼んだので最初にこういうお盆が来ます。
IMG_2940
さらに豚の角煮?
IMG_2942

そしてとんかつ!
IMG_2941
ジューシーで柔らかくてこれはとてもおいしかったです。

他にもカツカレーも人気でお昼で売り切れてしまうことも。
IMG_2943

ここはお勧めですので鹿児島へお立ち寄りの際はぜひ。

※追記:黒豚黒カツヒレ定食
Exif_JPEG_PICTURE
‟とんかつは揚げる前からすでに黒い姿をしているとのこと。竹炭などさまざまな黒い食材を衣に使用している。
普通の衣に比べ香ばしさとほんのりした甘みがあるのが特徴らしい。”


Profile

みかみまきプロフィール写真
みかみ まき

西洋占星術師&アクセサリーデザイナー、水晶占い師占星術・タロットをまついなつき氏に師事、占星術と水晶透視を松村潔氏に師事しております。詳しいプロフィール

noteつかってます