ほしといしと占いのみかみまきのサイト

あおいとりプロジェクト

台湾仕込みの小龍包、【京鼎樓】

2015年04月12日|Impression, やまねこクロニクル

※4月13日は中野トナカイにおります。近日中のスケジュールはこちら⇒
この日は今のところガラガラです。朝10時~と18時半以降は、ご予約いただければおりますよ。

※4月のスケジュールはこちら⇒
※アクセサリーのネットショップ「あおいとりプロジェクト」セール中です。

****

IMG_6400
懐かしのベイブリッジ!もうカップルはいなかったけど、
昔トレンディドラマで使われていたような公園よりパチリ。

横浜のみなとみらいホールでメンデルスゾーンの「エリアス」をお友だちと聞いてきました。

たまに、クラシックの音楽を聴くのはいいですねー。誘われてよかった。
エリアスとは、預言者エリヤでイスラエルの神と民衆の信仰心についての内容。
合唱曲です。ソロの歌と合唱がドイツ語で歌われている中で、
字幕が出ているので、とても音楽に入り込みやすく、楽しめる演出でした。
演奏は東京フィルハーモニーの素敵演奏。
IMG_6402
パイプオルガンとかも使われていて、気分が盛り上がります。

ドイツロマン主義の人の音楽をロマン主義の本を読んでいる時に聞くとは粋ですねえ。
メンデルスゾーンの祖父は高名な哲学者というのも、なんとなく勝手に共感。
実は入口でパンフレットを受け取るまで今日の演目を知らなかったのです。
知り合いの知り合いが歌う合唱団が出るってことしか知らなかったので・・・
でも、クオリティはとても高く、満足度は高かったです。いい時間を過ごしました。

 

夜からだったので、少し早めに横浜入りして、
京鼎樓でご飯を食べました。
横浜のそごうの10階、高級店エリアにありましたが、敷居はそんなに高くなく。
知り合いにおすすめされた小龍包の店。

まず前菜に【よだれ鳥】

IMG_6394IMG_6395
このメニュー、店は違うけど孤独のグルメで出ていたなー!と思いました。
わたしじゃなくて、一緒にいた人が選んだのですけど、これ絶品!ピリピリして美味しいー。

 

IMG_6397IMG_6396IMG_6398
緑色の方が台湾のウーロン茶を生地に練り込んだ烏龍小龍包。
一緒にいた友人が本場の中かに精通していたので、おいしいのをチョイスしてくださり、
とてもおいしい思いをしました!小龍包の小粋な食べ方も伝授され♪
小龍包のてっぺんをつまんで匙に乗せ、パクリと食べるそうです。うまうま~。

このほかにも上海焼きそばも食べましたが写真を失念。しかしこれも何となく異国のさじ加減的おいしさ!
リピートしたいおいしい店でした。


Profile

みかみまきプロフィール写真
みかみ まき

西洋占星術師&アクセサリーデザイナー、水晶占い師占星術・タロットをまついなつき氏に師事、占星術と水晶透視を松村潔氏に師事しております。詳しいプロフィール

noteつかってます