ほしといしと占いのみかみまきのサイト

あおいとりプロジェクト

夏目漱石、没後100年

2016年12月10日|astrology, memo, やまねこクロニクル

★次回のみかみまきウラナイトナカイ12月12日(月)です。
・11時~21時 通常鑑定です。

※占い福袋2017、来年もやります!募集中です、残席3席!⇒
IMG_1498
※水晶リーディング練習会、占われる側のモニター12月19日分、
引き続き募集しています。⇒
*****

先日、ケルトの授業で、夏目漱石はケルト文化に興味を出し
(シェークスピアの勉強をしていたのでまあ必然と言えば必然的に)
ちょっと興味を持っていました。しかも結構10代に夏目漱石を読んでいて
特に「それから」「門」「こころ」という本が好きでした。

キンドルだとなんとタダ!すごい!もう一回読むか?とダウンロード。


個人的にはこの話も好き。
たしかにちょっとフォーククロア的な雰囲気ありますよね。
今思ったら。猫を擬人化したりとか。この『虞美人草』(ぐびじんそう)の話も。

と興味出していた頃に、夏目漱石の番組がたくさん放送されていて
なんてタイムリー!とか思って、まとめてみていた12月9日。
なんと、その日は12月9日は夏目漱石没後100年でした。
親しみ深いお財布の友だち・・・結構かわいらしいところあって
好感を勝手に持っています。

ウィキをざっと見ていると、本名「夏目金之助」
1867年生まれ。かなりの富豪のおうちのうまれですが薄幸です。
IMG_1913
夏目家は漱石の祖父が放蕩もので財産を使いつくし、
長男である漱石の実父が必死に立て直した。

これ、夏目漱石の水瓶太陽と牡牛冥王星スクエアぽいなあと感じました。
小さい頃はたいてい親に出る。そして社会に出るとそういうところを親から学ぶってことが
パターンとして見られることがままあります。

子だくさんの上に高齢で出産し(五男)生まれた庚申の日が大泥棒になる日といわれ
厄除けのために「金」が名前に付けられたとか。
父に見込まれた書生に養子に出されたが、いざこざがあり9歳で生家に戻る。
(自叙伝的な「道草」に書いてあるそうです)
胃弱でその癖に大食漢。胃潰瘍で入院して止められていたのに、
1910年退院して、卵かけごはん3膳食べて悪化し、吐血800g。
その臨死体験に近い、死にかけた体験が後期三部作に続くようです。

そのあと絶食させられ、体調を戻すことなく。入退院を繰り返し
胃潰瘍を悪化し続け、食欲と戦いながら、
最後に何か食べたいと切望してスプーン一杯のワインを飲み
息絶えたそうです。すごいな。

***

胃の調子が悪いって月と火星のスクエアは出ると思うのですが、
この蟹火星、冥王星牡牛と60度で、エネルギーチャージしてのぉー
月にスクエア!!!ずばばばーんって感じします。
絶食して体調を戻し文章を書き、食欲が暴走して体調崩す、
そういう繰り返したんじゃないかと思わせる何かがありますね。

胃の調子が気持ちの調子、そしてそれが文章の源だったのかなーとか妄想しますね。
太陽も土星と冥王星がほぼオポ、それとTスクエアっぽい感じになっています。
美ったりじゃないですけど、気になるくらいの距離です。

私夏目漱石ってほとんど人物的には知らなくて、
でも知れば知るほど水瓶っぽいなあと思います。
まず学校が気に入らないかで、2回くらいやめています。
でも、帝国大学文学部に入り、英語の教師につく。
そして、そのあと結婚し子どもができてから英国渡航のチャンスが来ます。
本人としてはあまり望んでいないタイミングで・・・
彼、みずがめ座なんですが支配星は土星は蠍だし、天王星は蟹。
慣れ親しんだものが好きだろうし、自分のペースは守りたいしとか。
太陽の土星スクエア、冥王星もいれればTスクエア
牡羊月海王星と合で山羊金星と、蟹天王星火星とTスクエア
ものすごい調整しながら書いていたんだなと体調崩しやすいのかも。
調整がしにくい体質と聞いてもあまり驚かないようなチャートですね。

テレビでドキュメンタリーを見たのですが
夏目漱石って、5回下宿を変えていました。
150円の給料は日本円で考えるとたぶん725000円ぐらい。
でも現地の通貨単位で考えると5分の1くらいで、
145000円とかくらいの感覚みたいですね。
その中でちょっと高くても、ご飯がおいしいところに移った。
今ロンドンにある漱石記念館の向かいが最後の下宿個所らしいです。

イギリスのご飯が気に入らず、
本を買いたいので節約していた割に100円くらい費やして背広を買うか
物欲が時々暴走したのかもですね。

更にジャムを一缶なめたり、
(グレーテルのかまどでやってましたね、
朝食はかならず火鉢でトースト焼いてバターつけたりと、
意外と西洋の食べ物に親しんでいたようですけどね~、笑。

イギリスは確かにむむッ!と思うこと多く、
(まずくないけどおいしいというわけでもないというものも多いが)
イギリスは食を楽しみに行くところじゃないから、わかりますけどね。

でもお菓子特に美味しいもの多いです。
ショートブレッドとスコーン、フレッシュフルーツを使ったタルトやパイは
バナナスプリッドとかも結構おいしいですね!


Profile

みかみまきプロフィール写真
みかみ まき

西洋占星術師&アクセサリーデザイナー、水晶占い師占星術・タロットをまついなつき氏に師事、占星術と水晶透視を松村潔氏に師事しております。詳しいプロフィール

noteつかってます