ほしといしと占いのみかみまきのサイト

あおいとりプロジェクト

夜のライトアップ、東寺

2016年11月23日|Shrine, Trip, やまねこクロニクル

★次回のみかみまきウラナイトナカイ11月27日(月)です。
・10時~13時 水晶リーディング練習会
・14時~21時 通常鑑定です。

※占い福袋2017、来年もやります!募集中です、残席3席!⇒
IMG_1498
※水晶リーディング練習会、占われる側のモニター11月分満席になりました。
12月19日分、引き続き募集しています。⇒

*****

京都紀行ブログが続いています⇒<プロローグ><その1><その2><その3>

*****
夜、諸派の事情でどうしても京都駅に行かなくてはいけない用事ができて、
京都駅に戻って、ミッションをクリアし(本当によかった)
駅に近い東寺に行きました(気持ちが折れるからタクシーで)
世界遺産ですよ!

IMG_1651
入場料は800円(普段は無料)

駅からのタクシーは850円
(でもちょっと距離稼がれ
にこやかにフレンドリーにぼったくる京都タクシー)
タクシーのおじさんいわく、
清水寺は人気だけど、混みすぎて歩けないといっていました。
対して、東寺は庭も適宜に広くて、駅から近くて、混んでいない
と聞いたのですがその通りで並ばずに入れました。
そして、ライトアップされた(?)立体曼荼羅も見れます。
イケメン帝釈天も見れます(むかし東博に来てましたね)
仏像てんこ盛りです(友だちは怖いといってましたが)

ただ、ちとかび臭い!仕方ありません古いものですので。
今回はそういうわけであまり仏像は見てません。
でもこの東寺でかなりの量の仏像が一か所に押し込められていますので
(講堂と金堂だけ見られる)

IMG_1655
水面に映る、もみじがすごくきれいでした。
写真に写り切らない。
わたし基本的に夜出掛けるのがあまり好きではなく、
特に地方に行くと交通手段がなくなったりするので
ライトアップとか言ったことないのです。
4ハウスの帰巣本能が暗くなると途端に不安になります。

ここはいいですね。(徒歩でも来れるから渋滞とかも関係ない)

IMG_1656
闇夜に浮かび上がるモミジはまた違いますね。
IMG_1657
なかなか面白い経験でした。
重文の五重塔、素敵!
ともだちに、
「あれは中に入れるのか?」
って言われたんだけど、
多分仏舎利塔で墓扱いじゃなかったかなー
窓もドアもない系。どうなんでしょう?
東寺は有名な観光箇所なので
ツアーでは必ず行くところですね。駐車場がバス用にできてますし。
夜見たのは初めてだったので新鮮でしたー。
 

****
そいえば、この日のミッションクリアの盛り上がりで
お祝いに「テンプラ食べたい!」ということになり、
近くを探したら、ハゲ天がありました。
京都まで来て銀座ハゲ天かぁ。。。と私は思うのですが
ともだちにとっては、まあどちらも日本食。
IMG_1646
わたしも銀座に行くからと言ってハゲ天食べないので
美味しかったです。あげたてを持ってくるというのに
とても興味を惹かれてたみたいで喜んでいました。

この中国人の友だちと旅行していて思ったのは、
同じアジアの人だから意外と気が合うということ。
そして、彼女はマナーがきちんとしていて日本人ポイ感じがあり、
言語はずっと英語ですが、意志の疎通がしやすいです。
そして、食べ物も結構合う。
その前の日はなんと、カツカレーを食べていました。
IMG_1561
インドカレーではなく日本のカレー好きみたい。
そしてとんかつも好きだそうです。
手前のはハンバーグ、デミグラス系でした。

そして一番面白かったのはどこ行っても
日本人扱いされないこと。
必ず英語のパンフが二つ来る。
(英語話してるから)

・そういう人が多い京都
・話しかけられやすい顔(いろいろ知ってそうな顔かな?)
・英語話してるから話し通じそうな雰囲気

上記の理由で、
英語話しているから日本人以外の人たちに
声かけられやすかったです。
まあもともと話しかけられやすいですが
倍増というか。

このハンバーグ食べたときも隣にいた
ニュージーランドから来た人に
どれがお勧めか聞かれました(笑)
そうやって、いろんな文化圏の人たちと
気軽にしゃべれるのはうれしいですねー。
仕事ないと聞いていたので半分諦めていたのですが
通訳ガイド資格取ってみようかなーと思いました。


Profile

みかみまきプロフィール写真
みかみ まき

西洋占星術師&アクセサリーデザイナー、水晶占い師占星術・タロットをまついなつき氏に師事、占星術と水晶透視を松村潔氏に師事しております。詳しいプロフィール

noteつかってます