ほしといしと占いのみかみまきのサイト

あおいとりプロジェクト

Fantome

2016年10月5日|Favorite, やまねこクロニクル

★次回のみかみまきウラナイトナカイ10月10日(月・祝日)です。
11:00~21:00 通常鑑定です。
*****
宇多田ヒカルさんNHKのSONGSに出るというCMをみて
6年くらいお休みされていて
最近はどんな感じなの?と思って
テレビをリアルタイムで何気なく見たのですが
思いのほか魅力的でめちゃくちゃ惹かれて。
番組も録画すればよかった。思わずCDを買いました、笑。

 

朝ドラの主題歌になっている「花束を君に」
テレビからよく流れてきていて、
ああ、宇多田ヒカルさんかあとは、思っていましたが
あまり興味を惹かれてなかったのでSONGSで「道」を
聞かなかったらCDは買わなかったかな。

朝に流れていたさわやかなメロディラインのこの歌は、
この歌、先日亡くなられたお母様への追悼歌とは知らず、
聞き流していました。番組でそうおっしゃっているのを聞き、
改めてよく聞いてみたら
「ふだんからめいくしないきみが、うすげしょうしたあさー」
ですから、!!!そういうことかと、やっと気が付きました。

 

宇多田ヒカルさん自身の歌も、
前はああ、流行っているのねえくらいしか思っていず、
カラオケで流行りの曲を歌うくらいで(トラベリングが好き)
さほど、惹かれなかったのに、今回の曲はぐっときます。

私個人的には、
「道」と「ともだち」の2曲が好きです。
いろんなことを乗り越えて消化したような歌詞が素敵。

「目に見えるものだけを信じてはいけないよ」
という歌詞は月魚なんじゃないかと思うようなイメージ。
時間を正確に調べなかったので(広いネットどっかにあるとは思うけど)
月の位置が正確じゃないです。でも月魚じゃないかと。

 

注目すべきは、椎名林檎さんとコラボした
「二人のバカンス」でしょうか。
椎名林檎さんとのコラボは意外!!と思いきや
いろいろ見ていたら、長い付き合いだし
デビューが同じころなのですね。

チャートでも関わりがありそうな配置。なるほど。
astro_61gw_04_03_ringo_shiina_hikaru_utada.28968.25135
椎名さんの太陽に宇多田さんの木星が乗っていますね。
月がオポ、木星同士がトライン。
金星がスクエアというのも面白いかも。
月もオポとか。

わたしの主観ですが、二人ともイメージを打ち破りたくて
タイプが違うからこそ組んだ感じします。

実は、私は椎名林檎さんのファンで
このコラボがあったので、興味をもってソングスを見ました。
なので、わたしからするとタイプが違うように思えます。

「この曲では日常と非日常の危うい関係を表現したかったんです。
母であり妻でもある二人なら説得力増すし面白いかなと思って。
子供ができるまで「日常」というものがなかったので、
日常を手に入れた分、非日常的なスリルを
求める気持ちもわかるようになったんだと思います。」
っていう感じがすごく出ているスクエアな良さな気がしますね。
金星のタイプの違いの掛け合いのようで。

***

今回のアルバム、いくつかコラボがあって、
「忘却」はKOHHさんという言う人と。
ネット見てると、宇多田ヒカルさんが前からファンで、
ラブコールが届いて(古臭い言い方、笑)実現したそうで。

なんでだろうと思ってすぐチャートみる、笑
KOHH(本名:千葉 雄喜)、1990年4月22日 北区出身
astro_61gw_05_03_yuki_chiba_hikaru_utada.30074.49705
特筆すべきは宇多田さんの火星と
KOHHさんの火星の位置が同じ。
これは好み!!となりそうな配置。

あと宇多田さんの太陽の近くに
KOHHさんの土星がありますね。
水星が土でトラインというのも合作うまくいきそう。
宇多田さんがもしかしたら月が魚だったりすると
月も同じ位置なのかもしれません。
(時間まではわからないので月はちょっと不正確な位置。)

***

私の大好きな曲、ともだちは
小袋成彬(おぶくろなりあき)さんと
1991年4月30日生まれ。

KOHHさんと誕生日近いのが気になります、笑。
astro_61gw_05_03_nariaki_obukuro_hikaru_utada.30784.2238
金星同士がトライン
木星がトライン。
そして、小袋さんの水星は海王星とスクエアで
その海王星が宇多田さんの水星と合。
水星同士はスクエアでもこの辺で折り合いが付きそう。
月が水サイン同士(たぶん)というのも
初めてでもぴったりと合わせられそうな。
なんか聞いていて安心するんですよねえ。

結構関係ないようでコラボも
すごく星の関係性があって面白いなと思うのと、
金星が絡んでること多なって思いました。
音楽って芸術なので、金星が表現のタイプなんだと思います。
あと、仕事ってことで太陽とか土星も絡むような。
歌とか作るとか言葉は、水星に着目しました。
あと、合わせるとかは気持ちだと思うので月なんじゃないかなとか。
世界観は木星。
宇多田ヒカルさんは木星が射手座なので
結構守備範囲が広いというか違うほうが面白がるのかなとか。
あと牡牛太陽の二人を選んでいるということは
声質とかメロディとかを重視しているのかもとか。
そういう風に見ると結構見てて面白かったです。

宇多田ヒカルさんいろいろあったけど、
その辺のトランジット見てもあれなので
あえて見ていません。あしからず。


Profile

みかみまきプロフィール写真
みかみ まき

西洋占星術師&アクセサリーデザイナー、水晶占い師占星術・タロットをまついなつき氏に師事、占星術と水晶透視を松村潔氏に師事しております。詳しいプロフィール

noteつかってます