ほしといしと占いのみかみまきのサイト

あおいとりプロジェクト

【イギリス5】オックスフォードでの生活

2016年09月2日|Trip, やまねこクロニクル

イギリス旅行記
【その1】【その2】【その3】【その4】【その5】【その6】【その7】

*****
生活というか食生活ですね。
わたしこれは結構苦労したので、
誰か、オックスフォードに行く人の為に
わたしなりのリサーチを乗せておきます、笑

1738 Tea Room・Cafe
一番最初に雨宿りのために入ったカフェ。
雨が強くなって荷物も重いし、
寒いしで最初のカフェの看板がここ
IMG_0718
もうどこでもいいやと思って入った割にあたりでした。
お土産屋さんのBoswellsの2階です。
IMG_0719
3階にトイレがあります。
このカフェ、自分で好きなところに座ると、
メニューを持ってきてくれます。テーブルでの支払い。
サービスがいいのと、スペース広いです。
一回目はスープセットとイングリッシュティー
IMG_0423 (1)IMG_0422
むむ!これはキャンベルのミネストローネ?!と思う味でしたが、
全体的においしかったです。カリカリトーストもグッド。
確か着いたのが12時半くらいで14時までここで雨宿りをしました。
本当にイギリスさみいやべーやべーと呪文のように心の中で思いながら
暖かいスープだったので地獄に仏。
(あちなみに寒かったのこの日だけあとは暑かった!)

でも人気があるらしく、ひっきりなしに来るし、
みんな美味しそうに食べていきます。
ケーキの種類の多さは必見。
でもこういうケーキはたいてい砂糖の味しかしないので
わたしはチャレンジしませんでした。
サンドイッチとパイは食べてみたかったかも!

IMG_0716
しかし、2回目の日のお昼にスコーン!!

IMG_0715IMG_0714
イギリスに来たらこれは欠かせない。
オックスフォードでもいざ!と思って
いったらスコーン大正解!めっちゃおいしい!
この紅茶とスコーンというのは
クリームティーという組み合わせなのですが
これにすると結構安い。600円くらい?

 

 

◆Jimbob’s Baguettes
これはトリップアドバイザーで見つけたところです。
イギリスはサンドイッチが一番おいしいし、
栄養バランスもとれると思うので。
持ち返って食べました。
IMG_0473
普通のホワイトのバケットではなくて、
ブラウンというやつ追加で50p
わたしはエッグ&ベイコンというので
野菜などは選べます(キュウリ嫌いなのですかさずのけてもらう)

新人のお兄ちゃんがはにかみながら渡してくれて
なんだ?と思ったら作りが汚い、笑。
かわいかったのと、味には問題がないので良しとします、笑。

 

Taylor’s
ここは、マックとかバーガーキングとか飽きて着て
なんかオサレカフェないの??とググりまくって見つけたところ。
誰かのオックスフォード留学時のブログ(日本人)で、
ここの物は何食べてもおいしい、外れない!と言っていたから
期待していったところです。
Taylors
31 St Giles
Oxford OX1 3LD
Tel: 01865 558853

最初は場所を見に。わたしが行ったのはここ↑
マフィン買ってきました。コーヒー。
IMG_0578IMG_0595
夕飯に、笑
IMG_0608IMG_0609
スパイシーサモサとコーヒー

次の時はサラダ自分好みにアレンジできるということで
サラダを注文。

IMG_0612
メインを決めて(チキンか野菜)
レタスを決めて(いろいろ入っている組み合わせから選ぶ)
トッピングに3種類入れられる。
わたしはフェタチーズと卵とビーツルーツにしました。
そしてドレッシングはわからないのでマヨに。
これはすごい美味しかったです。
もっと早くわかっていたらもっと通ってたな。

 

**
あとはマック
IMG_0442IMG_0443
何とかチキン。これは物足りない味わい、笑
イギリスでマックに期待するのはやめようと思います、笑。


バーガーキング
IMG_0571
シンプルにワッパーのみ。
これは普通においしかったです。
ハンバーガーの味しました。
何が違うのでしょう、同じフランチャイズなのに。
まあでもアメリカのワッパーのが何倍もおいしいですね。
ここのは日本くらい?


◆ピザエクスプレス
IMG_0498IMG_0500
ここはチェーンだけど、美味しかったところ。
ここはサラダが異様においしかった。アーティチョーク!!


あと写真を失念しましたが
大人ぽいレストランに連れて行ってもらいました
COTE
ここはフレンチですが、お手頃なコースです。
たしか13ポンドくらい(あ、飲み物抜きね)
ワインをたくさん飲めば30ポンドくらい、笑。

デザート食べたくて注文したら(やめとけといわれつつ)
食べ過ぎて、おなか真ん丸になりました。
恐る恐る友だちが、「もしかして妊娠してる?」と
聞いてきましたよ・・・(泣)
うちの母が
「そういう時は妊娠できそうなくらい
若く見えるってことでほめ言葉だと思いなさい」
という言葉をかみしめました、笑。
(痩せろ)


IMG_0487
あとはスーパーとかで買ったもの。
結構Tescoは口に合いませんでした。
IMG_0576
これは甘い!!オリーブ見間違えましたがレーズンでした。
一口で読やめて置いたもの、笑
食べられないことも。
IMG_0488IMG_0489
このルバーブパイはすごくおいしかったです。
でもサンドイッチはなんというかパンチがない。
栄養だけ摂取した、食べれるという感じ。これで400円強するので
ちょっと暴れますね。マークスアンドスペンサーは本当においしかったのに。
サンドイッチとかお総菜。今はほとんど見かけなくなってテスコが主流。
見た目美味しそうなのにパンが紙みたいな味しました。

IMG_0545
これは有名ブランドみたいであちこち在りました。
これでサンドイッチと同じぐらいします。3・75ポンドくらい?
このジュースすごく気に入ってこの後2回くらい飲みました。
下手なサンドイッチ食べるならこれのがおいしいし手軽。


あとはコーヒー論争でしょうか(わたしの中で勝手に)
朝ご飯の時に置いてあるコーヒーはコーヒーの味がしません、笑。
で、いつも飲まず、代わりに紅茶でカフェイン接種。これはこれでいいですが
たまにはコーヒー飲みたいじゃないですか。

◆The Missing Beans coffee
IMG_0551
オックスフォードのこのサマースクールに何回も来ている
咲耶まゆみ先生のおすすめ、‟ミッシングビーンズ
このコーヒーはかなり美味しかったです。散々飲み比べていると聞きました。

◆Cafe NERO
これはイギリスで一番有名なまあ日本でいうドトールみたいなところです。
イギリス人の人が自信満々にイギリスナンバーワンのコーヒーショップよぉ~と
ハイストリートにあるからまっすぐ行って左に曲がるのよとか言われて
おおそうなのか!!と意気込んでいきましたが、なんか苦みがないですね、笑。
IMG_1015
超チェーンで空港にもありましてどこも大人気。あとから気が付きましたが
ショットを追加すればよかったです。

◆Taylor’s
Taylor’sはillyのコーヒーを出していました。
IMG_0607
うーん、イギリス人に合わせているのかマイルド。
美味しいカプチーノ。必ずどこでもチョコレートかける?と聞かれる。
わたしはチョコレート大好きなのでいつもYes please!でしたが。

***
時差ぼけだったので
朝はひどいと5時とかに目が覚めてしまい
仕方ないのでシャワー浴びてストレッチしていました。

IMG_0468IMG_0617

IMG_0469

後半は晴れていたので朝焼けを楽しめるほど、笑。

シャワー室は東窓、わたしの部屋は西窓でした。

IMG_0540

晴れ間のため息橋。(ヴェネチアのあそこにそっくりなので)
暑くて、靴はいてられず、サンダル買ったりしました。
エクセターカレッジには中庭がいくつかあり

fellower’s gardenという図書館に面した庭がきれいでした
IMG_0685IMG_0686
ラドクリフカメラは隣なので庭からよく見える。
IMG_0677
学校のアイドル・ヘクターくん
コッカスパニエルだそうです。

そして夕焼けも
IMG_0692

*****
上のお総菜と一緒に写っていますが
ハリーポッターの9巻がどこもかしこも話題で
私もつい読みたくて買ってしまいました。

IMG_0484
IMG_0485
ボドリアン図書館(ハリー・ポッターの映画のフェニクス騎士団でパーティ会場として使われていました)の
並びのブラックウェルという本屋。ここはとても有名みたいでいろんな人が写真撮ってました。
隣のホワイトホースというパブ(?)も有名らしく。行きませんでしたが、笑。
夜は時差の関係で、9時半には寝ていました。

授業は6時に終わり、7時~8時はご飯
8時半から9時半にスペシャルレクチャーがありますが
暗いのをいいことに、夕方シャワって、歯を磨いてしまい、
すっぴんで夜の授業を受け、9時半に即寝ていました。
本当に倒れるように寝ていたので
正直、夜の講義の内容はほとんど覚えていません、笑。

*****
あ、木曜日の全体の晩餐で、フルコースを食べました。

IMG_0740IMG_0736
ホグワーツのようなダイニング。
超にていますが違います。
みんなドコモダイニングはこういう感じみたいですね。
見えづらいですがダンブルドアのようなジェフリー先生。
なんというか気品と知性があふれ出ている人です。
本当に知識深い人って、なんかこう出ますよね雰囲気に。
読んだだけ、知ってるだけでは醸し出せない何か。
知識を消化して自分のものとなっている人だけに垣間見ます。

IMG_0738IMG_0737
なんと、メインが肉と魚両方。
魚美味しい!!!イギリスの料理もまあまあおいしいです。
肉の横にある緑の物体はケール。へええ。なんか青梗菜みたいな味。

IMG_0739
デザートは甘すぎて無理でした。
アイスは美味しいけど腹がはちきれる!
ケンシロウのように服を破きそうだったので
残しました、笑。


Profile

みかみまきプロフィール写真
みかみ まき

西洋占星術師&アクセサリーデザイナー、水晶占い師占星術・タロットをまついなつき氏に師事、占星術と水晶透視を松村潔氏に師事しております。詳しいプロフィール

noteつかってます