ほしといしと占いのみかみまきのサイト

あおいとりプロジェクト

【イギリス3】Oxfordに到着

2016年08月31日|Trip, やまねこクロニクル

イギリス旅行記
【その1】【その2】【その3】【その4】【その5】【その6】【その7】

*****
イギリスは4回目くらいなのですが、
オックスフォードは2回目。
全然思い出せないけど、友だちがイギリスに住んでいたときに
遊びに来て、友だちに連れてきてもらった記憶があります。
わたしまめなので、いろいろ書き込んでいるのですが、
まるで思い出せません、笑。

 

なので新鮮な気持ちで降り立つ、オックスフォード。
地図は大体覚えておいたので迷うことなく、
すぐに、目的地のEXETER collegeに着きました。
doorexeter
でもいったら、扉はびっちりと閉まっていて、雨がすごい降り出していました。
11時半くらいで、レジスター(受付)は14時から。
まだ空いてないのかなーと思って時間つぶしにお昼を食べに行きました。

14時に戻ってきたときにあれまだしまってる!と思ったとき
誰かが扉を押して中に。

!!!!!!

とマンガみたいになってました。
doorexeter-shown
赤線の部分が押すと開く仕組み、笑。

ポーターさんに鍵をもらい、行き方を聞いてると
お、いい部屋に当たったね!
一番上だよと言われたので
Is there any lift?エレベーターある?
ってきいたら、
「1314年からある古い建物だからそんなもんあるわけないだろう!
エアコンもないよ!」
と笑われました。
いい部屋って嫌味だったのか・・・

と言われ、8番棟の一番上に行ったら4階、屋根裏!
一人で行動するからと、スーツケース小さくてよかったー。
自分で持ち上がらないものをもっていかないというのがみそです、一人旅。
でもぜいぜい言いながら、持ちあげるスーツケース。
enterance
ギイギイいう木製の階段を一日5往復ぐらいしましたよ。
IMG_0425IMG_0424

赤い扉を入ると左側にトイレとシャワーが(二人でシェア)
右にわたしの部屋があります。レトロな回して開ける鍵。
IMG_0426
しかも屋根裏!小公女セーラみたいと興奮。
2部屋構造で(スィートづくりっていうの?)

IMG_0429
勉強机があるリビングと(8畳くらいある)
IMG_0428
ベットとタンスがある寝室になってました(4畳半くらい?)
ベッドはまあ、ベッドです。寝れれば可。
後で知ったのですが、わたしの部屋は入り口側の古い建物で、
その後ろに近代的な鉄筋コンクリートの新しい現代の建物もありました。
わたしはギリギリに申し込んだので、まあ仕方なし。
というか、古い方で不満はなかったです。静かだし。
プライバシーが守られて4ハウスの月も喜んでいました。
わたし新品とかじゃなくてもいいのです。アンティーク好きだし。

***
今回私はここの滞在と、朝ごはんだけの申し込みにしていました。
イギリスのごはんってえっとあまり食欲湧かないというか・・・
サマースクールでは7時半から8時は瞑想の時間で
曜日に対応した惑星の瞑想をします。
そのあと8時から9時まで朝ごはん。
9時半から授業が始まります。

 

ご飯はこの建物。
IMG_0437 (1)

学校の朝ごはんはコンチネンタルな冷たいものがビュッフェスタイルで
選べるもの。毎朝新鮮なベリー食べ放題。これにはかなり感動しました。
フレッシュラスベリー!!!!

IMG_0470IMG_0550
ここのクロワッサンもおいしかったです。サクサクー!
ここの朝ごはんは本当にぴか一でした。
システムが最初わかってなくて、冷たいのしか食べていず。
でもCooked breakfastも注文できることに気が付きました。
全部食べたかったら、イングリッシュブレックファーストと注文すればいいのですが、
わたしは食べたいものだけど注文していました。

基本的に卵の調理の仕方を指定します。
・フライドエッグ(目玉焼き)
・スクランブルド
・ポーチド
の3つ。

あと野菜はトマトとマッシュルーム、ビーンズ(ピーズかな?)
肉はベーコンとソーセージ
IMG_0549

この日はトマト、マッシュルーム、フライドエッグ

IMG_0622

この日は、ポーチドエッグ、マッシュルーム、ハッシュブラウン、ベーコン。
このハムみたいのがイギリスのベーコンなんですよね。

トーストは机に勝手に来るので、勝手にとって食べる。
ジャム、バター、牛乳、ピーナツバター、はちみつなどがあって、
紅茶とコーヒーのポッドがあるので勝手にそそぐ。
オレンジジュースもありました。

滞在中は、イギリスの朝ごはんを堪能しました!!
いろいろ朝ごはん食べたけど、ここがぴか一ですねえ。
朝ごはんでカロリー取って、昼は外で何か食べ
夜は軽くしていました。でも結構これが正解。
節約のために3つくらいカップラーメンをもっていっていたのですけど、
汁物大好きっ子としては、とても役立ちました。

初日に近くのSainsburysに行き、ティッシュ、水、紅茶、カップラーメンを買ってみました。
IMG_0435
カブト!ということで日本ぽいのかなと好奇心で買いましたが
すんごく口に合わなかったです。UGH!って感じ。
甘い汁にコリアンダーをはじめとしたスパイス
ちょっとスパゲッティぽい麺・・・
IMG_0475
まず過ぎてウケました。想像を超える味。

あとで聞きましたが、ITSUという弁当屋もまずいらしく
そして、wagamamaは相変わらずまずいようです。
(まずい=日本人好みではない、でも繁盛しています)

イギリスで日本食を試してはいけませんねえ。
中華もちょっと。カレーはいいらしいですよ、食べませんでしたが。


Profile

みかみまきプロフィール写真
みかみ まき

西洋占星術師&アクセサリーデザイナー、水晶占い師占星術・タロットをまついなつき氏に師事、占星術と水晶透視を松村潔氏に師事しております。詳しいプロフィール

noteつかってます