ほしといしと占いのみかみまきのサイト

あおいとりプロジェクト

【イギリス2】20年ぶりのロンドン

イギリス旅行記
【その1】【その2】【その3】【その4】【その5】【その6】【その7】
*****

久しぶりについたロンドン、実は20年ぶり。
(しかし、4回目だか5回目かです、笑)
ヨーロッパは13年ぶりくらいです。
まあ、共同生活している人がいると、
そんなに長期間家空けられないし、大人なので仕事もある。
ヨーロッパは心理的物理的に距離が遠いのです。
その辺は、こっちのブログに(笑)

いつもそうですが、海外に来ると
「エクソダース!(≧▽≦)」という感じになりますね、
心理的に。

*******
知らない町一歩目、ハウンズロー。
ヒースローからチューブで3駅目くらいかな。
空港近くのホテルは結構高くてここは遠いけど41ポンド(税サ込)。
41ポンドは5900円くらいですね。
夜遅いからタクシーかもと思うと、このくらいの値段のがと思いました。

朝ごはん付き。そして近くにショッピングモールがあるのが気に入りました。
あとインターネットもアリでなおよし。
場所はこの辺
IMG_0404
夜、空港から直接タクシーで行ったので
暗くて様子がわからるわけもなく、笑。
(9時には全部店、パブ以外は閉まる)

このホテルはIBIS系ででも地域的なのか
印度人が多いなのか、デリーの時間がフロントに表示されています。
IMG_0401IMG_0402
お部屋はこんな感じすごいシンプル。
なんじゃこりゃすごいシンプルびっくり。

IMG_1033 (1)
何が違和感って、シャワーブースの外に脱衣所がない。
洗面所もむき出しです。わお、斬新。

IMG_0405
窓から見ると住宅街ど真ん中。
明るくなってびっくりしました。
こんなところ駅から一人で歩いてこれない、笑。
無理しないどこーと思ったのが当たり。
こういうのってグーグルマップで結構わかりにくい。
ストリートビューとか見とくのもよかったかも。
でも全体のテーマ的にあまり事前情報を入れないということで

 

無料朝ごはん
IMG_0408
基本コンチネンタルブレックファーストで(非加熱ものばかり)
IBISってフランス系列のホテルなのか、クロワッサン絶品!
えええ!と思いますが、皆さんほとんどクロワッサン食べない。
イギリス人としてはあの薄いカリカリトーストなんでしょうね。

 

IMG_0416
近くをふらふら歩いてみるin the morning. なんと住宅街だからか、
みんな8時から開いています。 ショッピングモール!
人は少ないけど、NEXTがセールで思わず衝動買い、笑。

IMG_0415

ショッピングモールのスーパーにて。
こんなジェリービーンズの量り売り、欧米っぽいですね。
旅行に持っていく荷物少ない方が、
現地に行ったらカトラリーを一式買って現地で使って
それをお土産と持って帰ってまた楽しむというようなことをおっしゃっていて
IMG_0417
真似してマグを購入。
IMG_0418
あと、デンタルフロスもちょっと形かわいいので購入。

あとは、荷物持って移動する前に駅の位置を確認。
ついでにオイスターカードを買う
IMG_0419
これ、私知らなかったのですがロンドン市内の交通しか使えないんですね!
わたしはてっきりパスモみたいなものかと思っていました。
そのノリで50ポンドもチャージしてしまい、あとでリファンドする羽目に・・・

***

学校からいただいた‟ご案内”のPDFがすごくわかりやすかったので、
ヒースロー空港の第5ターミナル、10番バス停からさくさくっとバス乗りました。
そして、ここで降りろといわれた場所をドライバーさんに告げて、
現金で乗り(オイスター使えず、笑)、1時間くらいでオックスフォードに着きました。
ここまででなんかもう結構イギリスにいる気分になってました、笑。
これから1週間OXFORDでサマースクールです。

*****
日程を乗せておくと
・8月17日 
夜に前泊(9h)

・8月18日(木)
成田―香港-ロンドンヒースロー空港着 ロンドン(ハウンズロー)泊

・8月19日(金)☂
ホテルから地下鉄でヒースロー空港
第5ターミナルからバスでオックスフォード。

サマースクール 
レジストレーション14時~
ウェルカムパーティ17時~
夜の授業 20時半~21時半

・8月20日(土)
1日授業 4コマ+レクチャー
昼休みアストラーベ見に行く(科学博物館)

・8月21日(日)
午前中 2コマ授業
午後フリー:自然史博物館とピットリバー博物館

・8月22日(月)
午前中2コマ受け
午後クラススキップ:クライストチャーチ大学 オックスフォード博物館

・8月23日(火)
1日授業 4コマ+レクチャー
・8月24日(水)
午前中 2コマ授業
午後フリー:アッシュモリアン博物館

・8月25日(木)
1日授業 4コマ+レクチャー
昼休みまたアストラーベ見に行く(科学博物館)
夜みんなでダイニングでディナー

・8月26日(金)
午前中2コマで終わり
午後14時の列車にのってロンドンへ!
そのあとオカルトショップめぐってチラシ行脚

・8月27日(土)
科学博物館
自然史博物館
V&A美術館
キングスクロス駅(ハリポタ)
テンプルチャーチ(テムズ川そば)
最寄り駅のチャイニーズテイクアウト

・8月28日(日)
大英博物館
ハロッズ
ホテルから地下鉄でヒースロー空港
17時の飛行機で香港経由で帰国


Profile

みかみまきプロフィール写真
みかみ まき

西洋占星術師&アクセサリーデザイナー、水晶占い師占星術・タロットをまついなつき氏に師事、占星術と水晶透視を松村潔氏に師事しております。詳しいプロフィール

noteつかってます