ほしといしと占いのみかみまきのサイト

あおいとりプロジェクト

【イギリス1】帰国しました&香港経由ロンドン!

2016年08月30日|astrology, Trip, やまねこクロニクル

★次回のみかみまきウラナイトナカイは9月5日!!
11時~21時までウラナイトナカイです。
11:00~21:00 通常鑑定です。

※9月19日(月・祝)は『占いとアクセサリー』です!
他にもこの時期たくさんイベント在りますので是非お立ち寄りください!

*****
イギリスから帰ってきました!
長い間お休みもらい、たくさん学んできました。
どこかのタイミングで、シェアしたいと思いますー!

イギリス紀行、きっと超長くなると思います。
ディーテール大好き乙女サインに月があるので!!
ツィッターやフェイスブックとちょっとかぶっているかもしれませんが
ぼちぼちアップできたらと思います。

まず、予約したホテルのことフライトとのことを。
下準備のことをブログで触れたので。

 

◆カプセルホテル「9H

成田ではキャセイパシフィックはターミナル2で第2空港です。
朝早く9:25発のフライトで前日に前乗りしていました。

わたしが泊まったのは9Hは第二にあるので、とても楽。
IMG_0361 (1)
9H(ナインアワーズ)はJR降りたところにすぐありました。

(そいえば、バスタの成田空港行のバスは18時が最終で
結局土壇場で成田エクスプレスに乗りました、笑)

ナインアワーズというホテルは「機能的」というのに尽きます。
受付は狭くて「え?」という感じ。3人並ぶと自動ドアが閉まらなくなります。
8畳くらいの部屋。
そこから左右に分かれていて、入るとロッカールーム。
大きいロッカーがあてがわれ、スーツケース荷物はそこに。
その奥がトイレでその奥がシャワー。ずっと一本道です。
ロッカールームの左右にカプセルルームにつながるドアがあり、
蜂の巣のように、カプセル型ベッドブースがある。

結構着心地の良い浴衣みたいな寝間着を貸してくれて、タオルもついていて、
シャワーにシャンプー、リンス完備。
わざわざ何かを出さなくていい作り。
動線が考えられている作りですね。
荷物置いて、シャワー浴びて、トイレ行って寝る。
それに特化しています。

本当にカプセルホテルで足元に出口があるウナギの寝床そのもの。
足元にロール式カーテンがあるだけで、消防法の関係で密閉されていません。
明かりとコンセントしかなく、物をたくさん持ち込めるような
感じではなく、まあ、シングルベッド幅しかないです。
でも、周りを囲まれているからか、安心する感じがしてわたしは好きです。
次の日寝坊できないという気持ちがあって(モーニングコールとかはない、笑)
緊張して、浅い眠りでしたが、飛行機の中でがっつり寝るのでいいのです。

朝ごはんにお茶漬け。
IMG_0366
まあ味は空港テイスト!890円。
本当は「えん」に行きたかったのですが、
朝7時にあいてるわけもなく。
たいてい10時からでしたねえ。
成田に限らず、世界中どこでも、
空港ってなんか物がまずくなる電波とかあるのかな。
びっくりするくらいクオリティ低い。
保安検査のために台無しになるのかとか妄想しました。

 

航空会社キャセイパシフィック
今回の旅行、繁忙期ハイシーズンの旅行なので
混雑を覚悟していましたが、そでもなかったです。
行きは席数がガラガラで成田香港は隣に人がいなくて楽だったし。

それにしても日本人客はほんの数える程度になりましたね!
香港経由だってこともありますが、何回も中国語で話しかけられました。
にこやかに声かけられてもさっぱりわかりません。
片言になるくらい中国語勉強したほうがいいなあと思いました。
顔が似てるからわたしも日本人と中国人の人区別着きません。
日本語話しているから日本人だなあと思うくらいで、
前は服装でわかりましたが、今は全然わからないですね!!

キャセイは今回初めてでしたが、
操縦がうまいパイロットに全路線当たり、
キャセイ=運転うまいという思い込み刷り込まれました。
中国人の女性(香港の人か?)語調が荒くてちょい閉口しますが
仕事早く的確。何回も中国語で話しかけられ、英語でわからんと言ってました。
頼んだことは何でもやってくれるし、早い。欧米人より何倍もいいですね。
すごく印象良かったのでお勧めします!
時間には正確、遅れても巻き返す気合があります、笑。
YESNOが速いかな。

あー、機内食はあまりおいしくないです、笑。
アメリカ線よりましかなー。
パンがやたらと美味しかったですね。

 

◆香港空港
成田から、香港で乗り換え(Transfer)で黄色いトランスファーサインを追います。
漢字だから、まあわかるだろうと思いましたがやはり全然違いますね。
IMG_0377
廃紙とか想像力を使います、笑

思った以上に判らない!
IMG_0374
香港は広東語?
IMG_0375
英語はこっち
見比べると面白い、笑。
結構機内でも、日本人=漢字読めると思っているようで
日本語に機能設定しても中国語表示されます、笑。
だから、英語表示のがまだわかりますね。
イギリスの地名の当て字ぶりとか、想像をはるかに超える設定。

香港-ロンドンに乗り換えるときにセキュリティチェックを通ります。
ペットボトルなどの液体を持ち込めず、成田と同じで袋に入れて申告します。
そこを通れば、すぐまたゲートのあるフロアになるので乗り換えも楽!

美味しそうな香港の店たちを横目で見つつ、
IMG_0384IMG_0383
わたしが今回の学校で一番仲良くしてもらった人は
香港の隣の深圳の出身。なので、香港を知った後で
どんなところかちょっと垣間見れて良かったです。
深圳って、某IT企業のインハウス旅行会社にいたときに、
よくチケット取っていました。工場が大量にあるところ。
それがなかったら、中国語の発音では絶対にどこだかわかりませんでした。
地名を知っているけど、本来の地元の名前ではなく、
捻じ曲げているというのはよくないですね。
地理がわかってても、合致せず、わかんないじゃん!

 

◆機内
今回、香港空港でぶらぶらして
ゲートに行ったら、ボーディングパスがひっかかり
なんだ?と思ってたら、わたしのボーディングバスは破り捨てられ(!!!!)
新しいのが渡されました。
IMG_0387
え~シートアサイン勝手に変えたの?と思いましたが、
番号だけ見たら、前のほうになっていたので、まあいいかと思い、
番号を追って着いた席はこれ
IMG_0386
あれ、あれ、あれ??と思ったら
ボーディングパスにビジネスと書いてありました。
何の説明もなく、ビジネスにしてやったから喜べ的なあれですかね。
びっくりしました。ダブルブッキングでしょうか、笑。
香港ロンドン便ですから11時間ちょっと。これはよい経験になりました。
何回も旅行してますが、これは初めて。
一人だから動かされやすいのではないでしょうか。
とにかくラッキーの一言に尽きます。
すごい、フルフラットですよ?
なんかちょっとしたカプセルホテルくらいのクオリティあります。
アメニティもゴージャス。
IMG_0390
ヘッドフォンもこのとおり
IMG_0391

すごい違ったのは食事!!
アペリティフにシャンパンが来て
ウエルカムドリンク!

エコノミーの機内食は
IMG_0373
定番のこれ。未来食みたいな感じですね。

↓↓↓
ビジネスはこれ
IMG_0392IMG_0394
皿に盛られたミックスナッツ!!!
そして、皿に盛られた生ハム!生野菜がぴちぴち!
しかもおいしい。カトラリーはシルバーです。
(エコノミーは紙製)

メインディッシュのあとに
IMG_0396
チーズとフルーツが来ての

デザート!
IMG_0400
レモンタルトでした。
まずくて食べられないではなくて
お腹いっぱいで食べられないという
初めての経験をしました、機内にて。
もうぐっすりですよ。

◆機内で見た映画(往復)
ボーン・アルティメイタム
ふるいのと、マッドデイモンがもう激しいアクションについてこれなさそうなのと
オチがこれかいとボーンシリーズを見てきていて思いました。最後見てすっきりはした。

マネーモンスター
ジョージ・クルーニーとジュリア・ロバーツ。
アメリカンエンターテイメント。ストーリーないです、笑。
ジョージ・クルーニーは文句なくカッコイイというだけの映画かな、笑。

touch with fire
bipolarの話。躁うつ病かな?精神病院に入院している二人が一緒にいることで躁状態(manic)になって
楽しいのでだんだんお互いに夢中になるという話。日光を直視したり、寝ずに動き続けたり。
クリエイティブな活動をして楽しいけど、寝ないし行き過ぎるので離されるという恋愛ドラマ。
思った以上に、興味深い内容でした。日本には来てないみたいですね。
こういう病気が短い間に根を詰める助けになり、ポエムや創作アートなどの制作意欲を
後押しするような現象だけど、太く短くという感じの状態になりやすいのだなあと。

ズートピア
まあ、ディズニー映画にしては結構面白い。映画代払うかはあれだけど
レンタルビデオで見てもいいかなと思う作品。スピード感があっていいですね。
話はまあディズニーです、笑。いつも同じで安心する作り。

シングストーリー
挿入される歌もなんかいい感じで、高校生がこんなに簡単に歌つくれんのかい!
と突っ込みどころはあるが、フルモンティの高校生版のようで魅力的でした。

the tale of tales
この映画は本当に救いようのない、オチのないストーリーで
びっくりしますが、あちこちの王様王妃様にかかわる話。
王族たちの人間味あふれる感じと、リアリティというのでしょうか、
残酷で強欲で、人々に疑問を投げかける映画。
日本に来てないのだけど、私はこの映画が一番面白かったです。
さんざん博物館でいろんな宝飾品見たりしてたから
その記憶とも共鳴していたかも。

フライト時間長かったので、
映画もっと見たかったですが、
眠すぎて無理でした。。。
飛行機で1年分くらいみちゃうので
普段はあまり映画見ないですね。
****

その後、ヒースロー空港に夜遅く10時ぐらいについても
疲労困憊で打ちひしがれることなく、
グッドスピリットでタクシーに乗りました。
ロンドンのタクシーは間違いがなくていいですよね。
とっても親切でジェントルマンでした。
道もぼったくることなくまっすぐ進んでいたし、
お釣りをごまかしたりしないし。

空港着いたら、見落とすことなど不可能なくらい、
SIMカードそいえばたくさんたくさん自販機並んでいました。
でも結局買いませんでしたそんなにネット使わなかった!

あ、ちなみに香港経由でロンドンは19時間強ですねえ。
直行だと12時間半で済むのに、笑。
トランジットの時間入れるとほぼ1日仕事でした。
Time is moneyですねえ。
お金ない人は時間を割き
時間がない人はお金を割く。
そんな感じしました。


Profile

みかみまきプロフィール写真
みかみ まき

西洋占星術師&アクセサリーデザイナー、水晶占い師占星術・タロットをまついなつき氏に師事、占星術と水晶透視を松村潔氏に師事しております。詳しいプロフィール

noteつかってます