ほしといしと占いのみかみまきのサイト

あおいとりプロジェクト

ヨガナンダ

2016年05月13日|Impression, やまねこクロニクル

★5月16日月曜日 11時~21時までウラナイトナカイです。
11:00~21:00 通常鑑定です。
※14時~15時は予約有りです。

**
IMG_9066
友人に誘われて、まったく知らない人物の映画を見てきました
「永遠のヨギー」

↓この本を書いた人ですね。

アメリカにヨガの考え方を伝えた人。

印度のGorakhpur 23:38生まれと書いてあるサイトがあったので
そこを参照にしてチャートを立ててみました。
astro_2gw_04_paramahansa_yogananda.49624.25921

このチャートでわたしの目を引くのは、
アセンダントに載った土星と
それとスクエアになっている太陽、
冥王星と海王星の合のチームですね。

この人のお母さんは10歳で亡くなっているのですが
そーらアークで見るとn金星に冥王星・海王星タイトな合がオポジションに来ています。
さらにソーラーアークの火星がn太陽にスクエア。

そして、金星の隣の水星に冥・海がオポジションになり17歳で
家を出て導師(グル)を探しに行っています。
1917年に学校を設立
そこで10年過ごし27の年に名前を変えます。

インドの由緒あるスワミ僧団においておいて僧侶としての正式な誓いをたて、
そのときにヨガナンダ(神聖な合一=ヨーガ、による至福=アナンダ)という名前に。
参照サイト

本名はムクンダ ラル ゴーシュみたいです。
だからスワミ・ヨガナンダと呼ばれていること多いです

1920年 27歳
ヨガナンダ師はボストンで開催された宗教指導者国際会議のインド代表として出席。
この時からアメリカにかかわり始めるのですけど、
ジョージハリスンなども影響を受けたといわれています。
あと、直接会ってはいないでしょうけど、スティーブジョブスも傾倒していたようで。

1935年 42歳
印度に18か月帰国。師の死の前に
‟パラマハンサとは字義的には至高の白鳥(霊的識別力の象徴)を意味し、途切れることのない
神との霊的交歓という最高の状態を達成した人に与えられる称号”だそうですが
このあたりで与えられたようです。

1952年3月7日 52歳
演説が終わるとばたっと倒れたシーンがありました。
死ぬことを弟子に予言し、予言通りなくなりました。
そして診断は心臓発作。

**
ネタバレになるのであまり書きませんが
基本、ドキュメンタリーです。
彼の思想を知るというよりは生きた道筋を追うという感じでした。

なんというか、
ヨガナンダの声を聴き、
ヨガナンダの動いている視線をみたり
映像の中でも目が合うとドッキリするタイプの人です。
てんびん座のアセンダントにふさわしい容姿端麗タイプ。
若いころは本当にイケメンでした。
そういうところは必見です。

気になるのは、ヨガというエネルギーをうまく回す技法を
マスターした人なのに、体系がアメリカナイズされていること。
師匠はすごい細いのに、ヨガナンダはどーん!
ストレス高いのかな、異文化で自分のカルチャーのこと教えるの
とひそかに思いました。


Profile

みかみまきプロフィール写真
みかみ まき

西洋占星術師&アクセサリーデザイナー、水晶占い師占星術・タロットをまついなつき氏に師事、占星術と水晶透視を松村潔氏に師事しております。詳しいプロフィール

noteつかってます