ほしといしと占いのみかみまきのサイト

あおいとりプロジェクト

彫金体験:銀の指輪作る

2016年05月8日|Impression, やまねこクロニクル

★5月9日月曜日 11時~21時までウラナイトナカイです。
11:00~21:00 通常鑑定です。

**
shopでアクセサリーのsaleをしています。よかったらどうぞ!
ウラナイトナカイに実物が置いてあります。ネットにも新作UPしましたのでどうぞ。
**
前半は
水晶を拾いに行き
後半は彫金体験をしました。

 

アクセサリーでこうしたいッ!という気持ちを突き詰めると、
基本的に私の技術は全然足りない。
せめて原石の良さを消さずにアクセサリーにしたいと思い
彫金の体験に行ってみました。

 

が、
こういうのって体験するまで創造と実際が乖離しすぎていて
彫金ちょろいとなめていたのですけど・・・とんでもなかったです!

 

彫金って、まず銀の板を糸鋸で切るところから始まります。
これ、ギコギーコギーコと地道です・・・
糸鋸で板を切るだけで30分かな・・・そして切り終えるまでに糸鋸の歯を2本折りました。
この辺でヘタレて、もうやめたい・・と思い始めてました。

 

切った切れ端をバーナーで焼いてピンセットでつまみ
水の中に入れて冷まし、曲げられるような固さにして
リングの形にするために木槌で打って曲げる。
そして、つなぎは難しいので先生にお願いして
その後さらに銀の粒を置いてバーナーで溶かしつなぎ目を埋め
研磨機で磨きます。まず、糸鋸で切ったガタガタを滑らかにします。
ドライバー型で先が回るような研磨機に持ち替えて表面を磨く。
バーナーで焼いたときに黒くなった参加した部分を削り落とす作業。
磨いて磨いて振動で手がしびれてやめたら
まだピカピカじゃないからもうちょっとといわれ、
やけになって手がびりびりになりながら30分くらい磨いていた気がします。

 

やっと銀製の輪を作ってこれ
IMG_8971
ふぃぃぃー
すでに3時間くらい経過していました。

そして、
釘に丸い先のもので表面を打って凸凹を付ける。
そしてついでにサイズを大きくしていきます。
星のスタンプみたいなものも表面に打ち付けて
指の入り口を滑らかにするために研磨して
太さをそろえる研磨、周りをマット加工にする器具に持ち替えて
周りを加工し、出来上がり。
14時から始めて18時半までかかりました。4時間半!
でもこんなシンプルな奴でこれですから、
デザインリングとかすごいと思います。
隣にいた素敵なリングを作っていた方に伺ったら、ものすごい時間かかっている模様。
1つ作るのに1か月とか、かかっていたら採算合わないですよねえ。
これは仕事にするのにお金と時間がかかりすぎる!と思いました。

IMG_8974
体験は材料費込みで3500円。超やすい。
でも、労力をかけてもこれでは・・・しかもこのリング不出来すぎて
自分でははめないだろうなあと思います。
もったいないです、とほほ。
もし効率的にマニファクチャリングしたいなら、
たっかい機械を買わないとですねえ。面白そうではありますが。

いつか彫金やってみたいと思っていましたが、
今は資産が足りませんねえ。時間とか根気とかも。
でも、まあ、どんなものかわかってよかったです。


Profile

みかみまきプロフィール写真
みかみ まき

西洋占星術師&アクセサリーデザイナー、水晶占い師占星術・タロットをまついなつき氏に師事、占星術と水晶透視を松村潔氏に師事しております。詳しいプロフィール

noteつかってます