ほしといしと占いのみかみまきのサイト

あおいとりプロジェクト

人生初の広島焼と乃木神社

2016年04月19日|Shrine, やまねこクロニクル

★次の鑑定予定は4月25日ウラナイトナカイです。
10:00~13:00 水晶リーディング練習会
14:00~21:00 通常鑑定です。
※14時~16時までご予約ありです。その他は予約なしなのでよかったらどうぞ。

**
shopでアクセサリーのsaleをしています。よかったらどうぞ!
ウラナイトナカイに実物が置いてあります。ネットにも新作UPしましたのでどうぞ。
**

**
うちに焼きそばフリークがおりまして、
その方が私の作るなんちゃって広島焼が好物で、
本物を食べるよろしということになり、
もう一人のうちにいる人の前の職場の近くの広島焼屋さんに行きました。
作り方を虎視眈々と盗むように見学。
IMG_8777
クレープみたいな生地を鉄板に丸く広げ、
キャベツ、ネギ、ゴマ、天かす、鰹節の粉をかける。

IMG_8779
ひっくり返して
そばを炒める。そこにやはり鰹節粉とおたふくソース。
混ぜ合わせて焼く
卵を割って、広げその間に
生地をぎゅうぎゅうにつぶし薄くし、
重ねて、出来上がりー。

IMG_8780
きゃはー!!
美味しい!!
初、広島焼堪能しました。
そして勉強になりました。再現できるようになりたいところ。
ぎゅうぎゅう押すというのがどんだけ押すかよくわかりました。
すごいプレス機みたいでした。

隣のお姉さんは
土方スペシャルみたいな
マヨネーズのかけ方をしていました。
マヨネーズもおいしいよね。

**
この店は青山一丁目と乃木坂の間くらいにあり
歩いて帰るときに帰りは違う道をと、フラフラしていたら
乃木将軍の庭があり、へえと思ったらその裏に乃木神社がありました。
この神社、知り合いがアルバイトをしていて名前になじみがあるのに、
行ったことなかったので、立ち寄ってみました。
IMG_8781
意外と大きい、乃木神社
今、みたらご由緒がすごい。現代人としてはよくわからないですが、
忠臣な乃木夫婦なのですねえと思いました。
今の建物は1962年に再建されたものらしいです。
結婚式では人気スポット。
IMG_8782
この日も、結婚式がありました。わたしのいとこもここで挙式しています。
(参加していないけど)
IMG_8783

IMG_8784

都会の中にこれだけ大きな緑を保てるというのは
神社の利点じゃないかなあと思います。
公園とかだとなんか使い勝手のせいで、地面が多くなりがち。
でも、神様の憩いの場所として森が必要だと手が付けられないというのあるので、
明治神宮などもそうですが、結果公園より憩いの場となりますよね。
乃木神社もそういう意味では、国民に慈しみの心を持った場という感じがしますね。


Profile

みかみまきプロフィール写真
みかみ まき

西洋占星術師&アクセサリーデザイナー、水晶占い師占星術・タロットをまついなつき氏に師事、占星術と水晶透視を松村潔氏に師事しております。詳しいプロフィール

noteつかってます