ほしといしと占いのみかみまきのサイト

あおいとりプロジェクト

山梨市の『トランクウィル』&差出磯大嶽山神社

2016年04月16日|Shrine, Trip, やまねこクロニクル

★次の鑑定予定は4月18日ウラナイトナカイです。
11:00~21:00 通常鑑定です。
※ご予約はないのでよかったらどうぞ。

**
shopでアクセサリーのsaleをしています。よかったらどうぞ!
ウラナイトナカイに実物が置いてあります。ネットにも新作UPしましたのでどうぞ。
**
水晶リーディング練習会・四月の回の参加者募集中。くわしくはこちら⇒
**

中央道にアクセスがいいところに住んでいて
たまにエンジンのために車で出かけます。
前回、車で出かけたのは多分、リンゴ狩りの時。
半年近く出ていなかったので、車のエンジンのために山梨に行きました。
美味しいイタリアンとかないのかねーとか言ってググって目星をつけたのが
笛吹川付近にある山梨市の「トランクウィル」

yamanashishrine-restrunt

イタリアンで地元の野菜を使っていて、
本格的な所という感じでいつも探しているのですが
今回はRettyの情報からひっぱってきました。
わたしもRettyやっているので見やすいというのもあります。
なんとかログとかだと、広告っぽくなってるので、
評価がよくわからなくて、見づらい。
最近は情報としてあまりあてにしてないかも(見るけど)

 

CAFE&RESTAURANT TRANQUIL トランクウィル

〒405-0018 山梨市上神内川1453-1
0553-39-8442 定休日火曜
ランチ 11:30~14:00
カフェ 14:00~16:00
ディナー 18:00~21:00 LO

 

メニューはこんな感じ
IMG_8720
パスタを選んで、
飲み物を選ぶ。
サラダは全部についてきます。

 

まずサラダ。
IMG_8773
こういうサラダ本当に大好き。気のせいかもしれませんが新鮮でおいしいー。

 

 

わたしが選んだのは菜の花とカジキのラグーソース。
IMG_8772
パスタは標準80gらしいのですが具材が多いので
ボリュームはすごくあります。

 

こっちは一緒に行った人が選んだ
モッツァレラとほうれん草のトマトソース
IMG_8771
300円増しで大盛りにしていました。
でもペロリでしたね、本人曰く。

 

カフェマキアートもある。
IMG_8770
コーヒーって美味しく入れるの難しいと思うのですが
(だから喫茶店という職業が成り立つ)
ここのはとてもおいしかったです。ランチドリンクとしてはすごく優秀!

わたしはデザートも頼みました。
カフェオレとリンゴとクリームチーズのパウンドケーキ。
IMG_8722
デザートは300円で追加できます。
カフェ営業もしているだけに美味しい!!!

こんな言い方はあれかと思うのですが、
山梨県人の人がランチに1300円払うのは結構ハードル高いと思うのです。
そのハードルの高さをものともせず、毎日人が来る。平日でもです。
ここはいつも人気のお店で、
ちなみにわたしたちは11時半のオープン3分前にいました。
開店と同時に1つテーブルを抜いて満席(2つテーブルに予約ありでした)。
カウンターの席もあるので一人の人も入りやすいですね。

確実に食べたい!という人はランチでも予約できるので予約したほうが良いかも。
回転率は悪そうです。あと駐車場が3台しかないので
その辺も結構お気をつけあれ。
縦列駐車して停めてあったりしていました。

 

ここ、景色もすごくいいのでびっくりします。
IMG_8718

窓からこんな感じで見えます。
万力公園というところが近くて見えます。

次どこ行こうか・・・(ランチがメインのお出かけなのですでにネタが尽きた)
ということで、川から見える目立つ緑色の屋根、
川から見えた神社に向かってみました。

yamanashi-shrine415

【差出磯大嶽山神社(サシデイソダイタケサンジンジャ)】

というところでした。

ご由緒看板。
IMG_8726

ここは『万葉の景勝地 差出の磯』というそうで
‟昭和24年に山梨日日新聞社の「観光山梨・新十景十勝」、
昭和60年に山梨県の「歴史文化公園」に選定されている。”
(情報古い…)
DSC_0001

ちょっと面白い神社の名前の由来は
‟川側から見ると差し出ており、
内陸部にありながら海辺の磯のように見える所から名付けられた。
この鎮座地の山は大きな一枚岩であり、
暴れ川である笛吹川の水害を防ぐ自然の堤防の役割を果たしている。”
ということです。

確かにここすごく景色良くて素敵でした!
富士山も生クリームをナッペされたみたいに雪を抱いている様子がドーンと見えました。
富士山を見るにはいい位置です。本当。

IMG_8727IMG_8728
白いタンポポ!立派です。一株から何輪も咲いてる。

 
IMG_8725
地元に愛されている、近代でも使われている神社というイメージがあるところで、
神楽殿もありました。人はいないので、御朱印欲しい場合は、ピンポンすればもらえそうでした。
しっかりお参りして景色も堪能してきました。

ここの近くの窪八幡神社というところは今回行かなかったのですが、
ネットで情報を見たらすごく素敵な神社でした。次回行ってみたい。


Profile

みかみまきプロフィール写真
みかみ まき

西洋占星術師&アクセサリーデザイナー、水晶占い師占星術・タロットをまついなつき氏に師事、占星術と水晶透視を松村潔氏に師事しております。詳しいプロフィール

noteつかってます