ほしといしと占いのみかみまきのサイト

あおいとりプロジェクト

沖縄旅行1:【旅の足】LCCというチャンスと罠

2016年03月15日|Trip, やまねこクロニクル

★次の鑑定予定は3月28日ウラナイトナカイです。
10:00~13:00 水晶リーディング練習会
※占う側募集中です。(占われる側の募集は満席になりました)
14:00~21:00 通常鑑定です。
※16時~17時はご予約いただいています。

**
shopでアクセサリーのsaleをしています。よかったらどうぞ!

先週から沖縄に行ってきました。
3月14日はウラナイトナカイお休みをいただいて、
昨日帰ってきました。

 

長い間生きていると、全国あちこちに友だちがいます。
沖縄の友だちが結婚したので、参加するために沖縄へ。
ちょっと前のブログでも書いたのですが
彼女の幸せが余りにも嬉しいのでこれは参加しなくては!と思い、
結婚するよという報告を受けて日程が決まった12月20日にすでに予約していましたよ。
(甘夏さんと美々子さんにはそのあたりからお願いしたりして、鬼が笑いますね)
アメリカから帰ってきてすぐぐらいだったので、あきれますけど、自分に、笑。

 

パッケージツアーで行こうかと思ったのですけど、
会場が日航アリビラだったので(ここに泊まれるわけもなく!)、
バラで予約したので、飛行機は今話題のLCC。キャンペーン中で
3980円!すでに行きは売り切れていてそれでも7230円。
沖縄のフルフェア、正規運賃は48390円、割引でも24000円ちょっと。
それがLCCのPEACHだと普段7230円でそれがさらにキャンペーン中というわけです。
指定席350円、支払手数料440円(銀行振込、予約から24時間以内入金マスト)で
合計往復、約13000円。片道の運賃より安いです、笑。
このおかげで、沖縄行こうと思いが強くなりました、笑。

前回より若干いろいろ上がっているかも?)

 

まず、ピーチやバニラエアは成田空港発です。
成田までの電車賃を考え計算しても、安いですね。
わたしは最近、行きは東京まででてそこからバスです。
大体1000円で、八重洲口のバスターミナルから出ます。
わたしは新宿乗換の最寄り駅なので、
新宿までリムジンバスは3100円成田エクスプレスは3200円ですが、
JRで新宿駅から東京出たら200円です。そして渋滞もなく15分。
東京から成田は約50分。中央線は丸の内側でそこは少し歩きますが、
八重洲中央口から本当にすぐ近くです。7番乗り場。
IMG_8109
バスの車内で乗るときにお金を払うし、予約なしで乗れます。

新宿からアクセスを考えると、
東京から乗り換えたほうが安いし、新宿から東京は渋滞しやすいので
たぶん、これが一番早いですね。
京成スカイライナーは日暮里へのアクセスがいまいちなので
今のところに引っ越してから、使ったことないです。
でも確か2000円弱で予約しておけるのでいいのかもしれません。
(京成はネットかな、予約。)

今回みたいな、天気の悪いことも考えると、
リムジンバスは西口ロータリーを出てバス停まで歩いていくのが大変だし、
成田エクスプレスは東京駅も、新宿駅も遠くて乗り換えにくい。
そういう意味では、バスのほうが駅出てすぐなので着たバスにすぐ乗れます。
ということで、私はよくこの東京発を使っていますね。
(帰りは帰宅ラッシュタイムだったのでNEXで帰ってきました。1時間半)
こういうところ考えると、羽田の近さというのは身に沁みます。
国際線で荷物が大量な場合はまた別なんですけど、
機内持ち込みできるサイズのスーツケースなので
(つまりそれを持ち上げて棚に自分で入れられる重さということ)
割と軽々持ち上げられます。ちなみに機内持ち込みできる重さは
全量で10KGまでです。

 

成田(千歳もそうだったそういえば)では測られませんでしたが
那覇はセキュリティの入り口で踏み絵のように必ず測らされます。
わたしは、那覇でひっかかって、Σ(゚д゚lll)となりました。
6キロオーバーで、受託手荷物にしなくてはならず、
2880円払いました、笑。事前に預けるよ!と申告していれば2000円。
(支払いはクレジットカードオンリーです。現金ダメなのでご注意を)
これは最近どこのキャリアも厳しんじゃないでしょうか。
前はちょっとくらいいいよって感じでしたけど、改めないといけません、笑。
持ち上げられるきれいに詰めてばっちり!というわけにはいきませんでした。

 

あと基本的にCAは荷物持ち上げてくれません。
機内で、持ち上げてほしいというようなことを
お願いしている学生女子がいたのですが、
(CAさんもか弱い女子なのに頼むというその発想が不思議ですが)
ご自身で荷物収納をお願いしていますと言われていました。
だから、自分で持ち上げられないものを持っていくなという意味もあるかもしれません。
やさしいおじさまがいて手伝ってくれる可能性もありますけど。
それと、荷物2つというのもかなり厳しかったです。
リュックと、ボストンバックと、財布を入れるパースというのですか?
3つもっている人は止められていました。
まったく容赦ないです。2つにまとめるまでのせませんという勢い。
サービス業という感じではなく、笑顔はなく、
淡々と作業をこなすので、従うしかないというのはありますね。
たぶんですけど、料金が安いので人が少ないので、余計なことできないんだと思います。
会社において一番高い経費は人件費。そこを徹底的に排除している感じです。
チェックインは四角い2次元バーコードをかざすとピッと反応し、
ボーディングパスが出てくるので、私は楽です。
沖縄便は2月20日~3月26日まで月木土運航で、
成田沖縄便は19:00発22:15着です。
沖縄成田便は16:00発18:25着です。
IMG_8117IMG_8119
着いたら夜中!お子様連れの人にはお勧めしません。
小学生ぐらいまではたぶん難しいと思います。
うちの小さい人は割と宵っ張りなんですけど、
終電で買えるくらいの時間になってしまったときに、
気持ち悪くなりはきそうな勢いでした。
今回は私だけだったので、23時過ぎに、電灯のあまりないところを一人で歩く
ということを除けば、時間は全く問題なかったです。

**

LCCは那覇ではターミナルが違います。
LCCターミナルと呼ばれています。本体の空港から離れているので、
シャトルで4番のバス停から移動します。

これ・・・たぶん、もとカーゴのターミナルですね、笑。
佐川とかの倉庫の奥にターミナルありましたから。

飛行機おりて、ゲートくぐると、
え、これ倉庫?というところに着きまして、
出口出た途端、みんな走り出します。

え、なになになに~?と思ったら
LCCターミナルはどこにもアクセスがないので、
本陣(?)那覇の空港のほうに移動するシャトルバスが無料で出ているのです。
わたしは、出遅れたので1台目に乗り遅れましたが結構すぐに着ます。
IMG_8335
これがLCCターミナル。
はっきり言って何もないです。
35cafeが自分のところのお客さん用に木のベンチを置いています。
懐かしい座り心地の悪いベンチです。そこにチェックインの機械が動くのを待っている
客がコーヒーも買わずに座っています。

行きは到着が夜中なので気が付きませんでしたが、
椅子すらターミナルにほとんどない。トイレが一つあるだけ。

お土産屋さんはすでにしまっていたし(ディレイしていたので23時近かった)
みんなが走っていたので、それで周りを見てませんでしたが、
帰り周り見たら何もない!
これはチェックインの機械が動く1時間半前に来ればいいと思いますね。
本体の空港のほうで時間をつぶし、1時間前ぐらいに来た方がいいです。
IMG_8333
倉庫のような天井!

でも、私は全体的にPEACHは使いようだと思います。
安いから、旅行の回数も増えるし。
帰省の時も、助かりました。人数多いと馬鹿になりません。
わたしはまた使いたいなーと思いましたが、
安いというのは、理由があるのだなというのを痛感しました。
サービスというのはマンパワーです。
つまり、人手がいるということなんですよね。
安い=一人がいろんなことを兼任するということで
プロフェッショナルのクオリティは下がるということです。

でも、わたしはピーチの椅子がへぼくても
乗り降りの手間がかかり、容量が悪くてもわりと印象はいいです。
IMG_8114
まず、国内線は別に飲み物サーブ要りませんし、
乗ってるだけでいいです。3時間で片道6500円で沖縄に行けるなんてすごい。
ほぼバスですね。大阪より近いです(成田までの距離と空港の手間を考えると遠いですが)
遠くに住んでいて、なかなか会えない友だちと会えるようになるというのは素晴らしいし、
帰省の料金にげんなりしなくて済む。
これは画期的だなと思うので、LCC万歳です。
わたしこれからもまた使うと思いますね。

 

【まとめ】
・荷物が重たくなりそうなら2000円払っても受託手荷物予約すべし
・荷物が大きい場合は窓側予約おすすめ、最初に機内案内がきます。
・荷物は自分で持ち運べるものを。飛行機はたいてい階段を乗り降り搭乗。
・チェックインの機械は1時間半前にならないとオープンしません。
・機内はエンターテイメント何もないです。テレビとかの機能なし。
・キャンセル料がすぐかかるのであいまいな旅程の場合は気を付けて
・飲み物と弁当は持参で。でも機内販売もあります。
(飲み物たいてい200円、食べ物軽食500円、お菓子販売もあるよ)


Profile

みかみまきプロフィール写真
みかみ まき

西洋占星術師&アクセサリーデザイナー、水晶占い師占星術・タロットをまついなつき氏に師事、占星術と水晶透視を松村潔氏に師事しております。詳しいプロフィール

noteつかってます