ほしといしと占いのみかみまきのサイト

あおいとりプロジェクト

牛嶋神社

2016年02月15日|Shrine, やまねこクロニクル

★本日鑑定日で2月15日ウラナイトナカイにおります。
※14:00~15:00、19:30~20:30ご予約いただいています。

青い鳥おみくじまだあと10枚くらいあります。よかったらどうぞ。
・2月3月のスケジュール更新しました。

***
神社めぐりの、
「エディアールと御苑」
「浅草神社と浅草寺」
「待乳山聖天」
と来ている続き。

歩いている時に一緒にいた岩田さん
言問橋を見て、言問い団子!と言い始め
それで思い出した神社。
確か中州に神社があったような・・・
馬何とか・・・って思っていたらありました
ほらあった!とドヤ顔で言ったら

 

岩田さん
「全然惜しくないよ、牛と馬全然違うし」
と一蹴されました。
(同じ家畜やん・・・と不服なわたし)

 

牛嶋神社。この辺では結構なパワースポットだと
前にググって目をつけていた神社でした。
ここを通りがかるとは、まあ奇遇。
ご縁があると思っておきましょう。
ということで、あそこに寄りたいと
岩田さんにごねて、つきあわせました。

 

実際の言問団子はお店が遠くて、断念。
代わりに神社の隣の和菓子屋さんに行きました。
ここの御団子すごいおいしいです!
学生の時、歴史研究会で言問い団子食べに来たのですが、
記憶が薄すぎます。このサークルも、副学長がやっていて、
金星期の貪欲点数稼ぎという汚い腹で参加していたので、
興味がなさ過ぎて記憶が薄いのやも。
団子だけ覚えている、食い意地のはった金星期のわたしです。

 

というわけで、牛嶋神社
(牛島神社についてはこのブログが詳しい)

 

 

橋側から入ると堂を正面に左からの入り口に通じています。
入るとすぐに牛。
IMG_7715

あとから調べたらここは、素戔嗚の化身の老人が
社を立てろと言った場所に建てられた神社で、
何かあったら牛頭で現れ守ってやろうと言われたという由緒。
ご祭神は「素戔嗚」ですね。
川のそばだし、なるほどとも思います。
水の神様ですからねえ。

IMG_7714
手水舎がかっこいい。
雰囲気がありますよね。

撫で牛もあります、ここは。

IMG_7716

なかなか素敵なところでした。
公園も広くていいですよ。

ただ、ここは江戸時代に移築された方で、
実際の「貞観2年(860)創始の古社」の場所はもっと北
と書いてありました。

“大正十二年関東大震災で社殿等が炎上し、
次いで帝都復興計画で隅田公園ができたため、
向島一丁目(旧水戸邸跡)に移転、
昭和七年現在の社殿が完成した。
(東京都神社名鑑より)”

とのことでした。

元あった場所知りたかったのですけど、
よくわかりませんでした。残念。
基本古い神社は土地にエネルギーがあります。
モノであるご神器であることもありますが、
古いほど、土地なんですよね。
だから、古いところで残っているところには興味があります。

関係ないのですが、
牛嶋神社に行って岩田さんと別れた後に
これを岩田さんに教えてもらい、

わたしはきゅうりの味が嫌いで口にしないので、
これから八坂様の信仰で食べないと言ってもいいなあと思ってたところ、

ブログのために調べていたら
牛嶋神社の牛頭天王信仰は八坂様と関係があり、
っていうのが出てきたので、ちょっと面白い。

あ、別に「わたし導かれてます系」の
かっこいいシンクロニシティとかじゃないです。
きゅうり嫌いでいいよというお導きかもしれませんが、笑。

 

ちなみにこの小旅行、全部で15000歩歩き、
時間の都合上、ほとんど休むことなく歩き続け。
そのあと私はフィットネスによって運動もし、
念入りにストレッチもして、
次の日筋肉痛になりました、笑。


Profile

みかみまきプロフィール写真
みかみ まき

西洋占星術師&アクセサリーデザイナー、水晶占い師占星術・タロットをまついなつき氏に師事、占星術と水晶透視を松村潔氏に師事しております。詳しいプロフィール

noteつかってます