ほしといしと占いのみかみまきのサイト

あおいとりプロジェクト

パークハイアット「ピークラウンジ」においしいかどうかを知りに行く。

2016年02月7日|Impression, やまねこクロニクル

※次の鑑定予定は2月8日ウラナイトナカイです。
全体的にがら空きです。よろしかったらどうぞ。
青い鳥おみくじまだあと10枚くらいあります。よかったらどうぞ。
・2月3月のスケジュール更新しました。

***

ツィッターにもちょっとつぶやいたのですけど、
わたし、食べ歩き大好きです。
基本家で自分が作るご飯はあまり好きではなく、
ましてや、他人のために作るのも好きではない。
(嫌悪しているというわけではなくて、
モチベーションが上がらないし、やる気はいつもない。)
でも、まずいものを食べるのが嫌いなので、
それなりにまあ、作ります、ちゃんと。

で、家にいる大人は私の機嫌が悪いのが
一番嫌なのでわたしがご機嫌よく過ごしていればわりとなんでもOK
水のサインが多い人ってそうですよねえ、特に月!
とにかくですね、外食多いです。
手作りのお弁当とかもあまり好きでないので、
会社員になって、お昼が外食になった時の解放感と言ったら!
あと、夜ご飯適当に外で食べられるという身分が本当に素敵。

というわけで、
予算の都合で基本的に3食自炊派ですが、
たまに誘われるとしっぽふってご飯食べに行きます。
そんな前置きの長さで、行ってきた女子会(?)のアフタヌーンティ。
パークハイアットは、贅沢したいときによくニューヨークグリルでたまに行きますが
ピークラウンジは初めて!
IMG_7632
まずは紅茶。ニルギリ!
都庁の見える高い位置にあるラウンジ。ガラスもピカピカに磨き上げられ、
なんというか空中に浮いているよう、ふわっとします!
天気に恵まれ、すごく開放感ありました。怖いくらい、笑。

IMG_7635IMG_7633

アフタヌーンティと言えばこれ、三段のお皿。
なんかこれだけで盛り上がります。
でもイギリスは一番下がサンドイッチで、一番上がケーキだった気が。
下から食べるのがマナーで、次の段に行ったら戻ってはいけないとかなんとか
そんなのあった気がします。もうどえらい昔に
ハロッズのジョージアンに行ったことを思い出しました。
いろいろ調べて行ったのですよ、場違いなところに行くので!!
でもいまだに一緒に行った妹とはこの時の話をします。良い思い出。

IMG_7636
パークハイアットは、こういう小さいお皿がお盆に乗せられ、
好きなだけ選ぶことができます。でも種類は8種類くらい。
甘い系4つと、しょっぱい系4つ。
あとからくるのは、スコーンとマドレーヌ。
正直、粉ものはあまり感動がないかも。普通です。
あと、サンドイッチもパンが普通?
でも、オードブルみたいな小さなものたちがおいしいかも。
名前がよくわからないものたちがおいしかったです。
スライムみたいなギモーヴとか、ゼリーとか感動的。

まあ、もちろんなんですけど、かなりお腹いっぱいになり過ぎると、
味がわからなくなるのも事実。

ここの素敵なところは選べる飲み物が豊富。
紅茶とコーヒー、ハーブティなどが選べてお代わり自由。

わたしはこの日、朝ご飯を残り物のウィンナーを片付けるために半分食べ、
あとは抜いていきました。そしてJR新宿西口から15分はやあるきであるいて、
消費は万全だったと思います、笑。
でも、すごいお腹いっぱいに(自分の加齢による消化力の低下もありますね)。
アフタヌーンティだからと言って、なめてはいけません、
空腹のまま、挑んでもかなり満腹以上でした。

コミコミで5000円(こういうホテルはサービス料が20%くらいかかります普通)値段と、
眺め、ソファー席の居心地の良さ、お茶飲み放題を加えると、
食べ物のクオリティは驚かないおいしさですが、まあ納得のプライスです。
ゆっくり、お話をしたいときは、トータルでお勧め。
話は弾むような、居心地です。

**
その女子会(?)の時に散々聞いた話で、
金星期と、金星期の過ごし方のことにさらに考えさせられるような
いろんな話を聞きました。こういう食べ歩きも金星。
で、教えてもらったアプリ「Retty」にはまりまくり
今まで自分が食べ歩いたお店のリストを作りました。

フードジャーナリストがすすめるものって、
なんか、思惑でけがれているので、割と驚きがない。
プロって仕方ないですよね、お金もらって文を書いてるのですから。
雑誌やらスポンサーの思惑無視できません、わかります。

対して、Rettyのようなアプリやサイトは
普通の人が、普通の感性で正直に口コミを書いているのが
面白いなあと思います。なんとかログより、面白そう。
もちろん、風が強い私はいくつものサイトを並行して読んで、
その上で検討するのですけどね。

わたしは自分が行った店を思い出というか記録として、
乙女のファイリング大好き能力で、使ってます。
結構面白いですよ。

あ、ここ6,7年のものを時系列無視して書いているので
もし私のレビュー見かけた時はその辺ご容赦くださいませ。

【追記】
IMG_7637(1)
わたしだけ贅沢していると、
家の全体の雰囲気が「不公平だ!ずるい!」になるので
基本お土産を欠かせません。
これはパークハイアットの下のデリカテッセンで買った
『ピスタチオのマフィン』
うちは、ピスタチオ味のものが皆好きで
これは!!と思ったのに残り二つしかありませんでした。
わたしは味見に小さいかけらを1つもらいました・・・が・・・
うぐぐぐ。

デリカテッセンに行く機会がありましたら、
おススメです。


Profile

みかみまきプロフィール写真
みかみ まき

西洋占星術師&アクセサリーデザイナー、水晶占い師占星術・タロットをまついなつき氏に師事、占星術と水晶透視を松村潔氏に師事しております。詳しいプロフィール

noteつかってます