ほしといしと占いのみかみまきのサイト

あおいとりプロジェクト

大國魂神社に初もうで

2016年01月7日|Shrine, やまねこクロニクル

*次回ウラナイトナカイは・・・
★1月11日(月・祝)阿佐ヶ谷『ウラナイトナカイ』
*通常鑑定 11:00~21:00
※全枠ご予約いただいていて、満席です。
新春【あおいとりおみくじ】やってます!

***
去年は三の酉まであって、
三の酉まであるときは火事が多いって話を小耳にはさみ
その後、うちのキッチンに貼っていた火事予防の紙が
ぺろりとはがれて、ぎゃー
古いのをお返しして、新しいのをいただくために大國魂神社へ
IMG_7379

三が日は過ぎていましたが、で店がたくさん出ていました。
さすが、大黒様!(本当は実直に働く畑仕事の神様、商売は恵比須様らしいですけど)

なんとなく、ここの狛犬が好きです。
コンクリートなので古くないだろうけど。
IMG_7380
一番近い大きな神社はやはりここなので、
割と頻繁にきます。

わたしはこの辺で生まれて、この辺で4歳まで育っているので
氏神様と思っています。そしてまたこの神社の近くに引っ越してくるとは!
面白いなあと思いました。わたしの祖父はこの辺の小学校で校長先生をしていたし。
手元に、その学校の創立記念かなんかの、お重があります。
祖母の形見わけでもらってきたもの。結構家具やらお皿やらをもらいました。
わたしが生まれた病院は国分寺崖線のすぐそばで、
今いる土地にもすぐそばに国分寺崖線があります。
そして、私の母が教育実習に来た幼稚園もそばにあったりします。

あまり何でもかんでも軽率にご縁ご縁っていいたくないですけど、
まあ、袖が擦り合わないと、何も起こらないのも事実だなと思います。


Profile

みかみまきプロフィール写真
みかみ まき

西洋占星術師&アクセサリーデザイナー、水晶占い師占星術・タロットをまついなつき氏に師事、占星術と水晶透視を松村潔氏に師事しております。詳しいプロフィール

noteつかってます