ほしといしと占いのみかみまきのサイト

あおいとりプロジェクト

夏越の大祓@白金高輪・氷川神社

2015年06月30日|Shrine, やまねこクロニクル

学校帰りに用事があり、白金高輪へ行きました。
ちょっと時間あったし、今日は夏越の大祓だ!と思い、
どっかに茅の輪くぐれるところないのってググったら
「氷川神社」がヒット。夕方になっちゃったけど、ギリ行ってきました。

IMG_5449IMG_5450IMG_5452 (1)

輪が出ていましたが、社務所は終わってました!(17時)
八の字にくぐってきましたよー。そしておみくじも引いてきました。
内容的には努力してれば問題ナッシング。こういうの多いのですけど、
アドバイスになっていません、神様。

氷川神社は武蔵野国の一宮。総社は埼玉県の大宮にあったと思います。
私は、生まれが武蔵野国で今住んでいるところも武蔵野国だけど、
一宮の氷川神社にはお参りしたことがなかったです。
お参りに行ったら、目的地に極近で驚きました!うはー。
知らずにでしたが、ご挨拶していてよかったと思いました。
これからもよろしくお願いします、笑。

白金氷川神社
”当社は、白金総鎮守として、港区内で最も古い神社”とかいてありました。
氷川神社は赤坂とあと元麻布にありますね。ここは言い伝えでは飛鳥時代に建立されたとか。
今の社殿は1958年のもののようですね。
とりあえず、場として古いというのはわたしの興味をひきますね。
人がいないのもありますがなんかちょっと不思議なところです。
割とおすすめかも。御朱印帳忘れたの痛い
(あ、どうせ社務所開いてなかったか。)

健武神社
IMG_5453IMG_5454

稲荷社
IMG_5456
ここは、きつねさまが両側に1体ずつ、計2体いるのではなくて、
親子みたいな像一体だけでした。そこがなんか印象的。
それとここの裏に池があるからか、時間や場所的に仕方ないのか、
蚊がすごかったー。5か所くらい食われました。
神社で殺生はなんかあれですし、叩き潰したら、
そんなに図体でかくて血があるのに蚊に分けてやれんのか!と
怒られる気がしましたので、なんとなく我慢(意味不明)

残念なのは水晶を持っていなかったこと。
まあでも、手水社は、水止まっていたし水道水ぽいです。
わたしは東京近郊だと江の島と、明治神宮の手水社が好きです。
あ、もちろん、富士山麓の浅間神社系はどこも水が素晴らしいです。
今度、山梨の友だちに会いに行くのでその時にパワースポット連れて行ってもらおう
と、ここでエアリクエストしておきます。

IMG_5455
稲荷社の近くに咲いていた可愛い花。もっとマゼンタカラーでした。

IMG_5451
個性的な狛犬。迫力がありました。
狛犬って、なんか顔見ちゃいますね、
それぞれ違うので。


Profile

みかみまきプロフィール写真
みかみ まき

西洋占星術師&アクセサリーデザイナー、水晶占い師占星術・タロットをまついなつき氏に師事、占星術と水晶透視を松村潔氏に師事しております。詳しいプロフィール

noteつかってます