ほしといしと占いのみかみまきのサイト

あおいとりプロジェクト

海と癒し

ご予約はこちらをご覧ください
毎週木曜日は吉祥寺マチャムマチャムにおります。
6日は11時半~12時半にご予約いただいています。

***
1月の終わりですけど、ちょっと気分転換に海に行きました。
でも実は計画が先に合ってその後に気分が落ち込み、
天気悪い予報であったけど、海に行きました。
憧れの今井浜ー。
IMG_2596
ここは菖蒲沢海岸の隣なのでうまくすればメノウ拾えるかなとか思ったんですけど、考えが甘かったです。人工砂のビーチでした・・・そしてこの日は天気が悪く、海大荒れ。

その後新月後だったので大潮ほどではなかったですが中潮・・・お昼に向かって潮が満ちました、泣。わたしわりと自然に疎いので潮の満ち引きが月の引力で起こるってことは知っていても、満月と新月に大潮に関係あるっていうのを知りませんでした。勉強になったな。占星術を習い始めて

一応、朝ビーチを歩いてみたけどガラスと貝しかなかったな。でも海の水が寄せて引いてをくりかえし、ざぱーんざぱーんと音を立てているのをしばらく聞いているだけで、気持が結構晴れやかに。

IMG_2567
今井浜のシーズンオフのリゾート。オーシャンビューでひたすら波音を聞いて本を読みました。温泉にも入ってゆったり。だいぶ気持ちがほぐれました。

IMG_2600
驚いたのはまだ1月だったのに桜咲いてました。河津桜って種類です。これ2月の中旬から3月頭にかけて満開になる桜。ちょっと早いですね。

レオナルドダヴィンチの「馬の速さが人には一番適している」という言葉を信じている若者が一緒だったので急行は乗らず、各駅停車でえっちらおっちら。この「リゾート21」というのはこんなカッコいい作りでも普通列車と同じ料金。キンメダイ号。行きは黒船号に乗りました。
IMG_2641

**
伊豆は関東から近いので添乗員時代にもたくさん行ったし、旅行業界の時はお客さんの手配をたくさんしてたので目新しいものはほぼないと思っていましたが、今回初めて伊豆高原のアンティークミュージアムに行ってきました。

前回はオルゴール館(これも若者の希望)。一緒にいた若者の希望。わたしは存在も知りませんでしたが・・・思ったより品ぞろえがスバラシイ。そして美術館といってもいいくらいの収蔵数。駅から10分以上歩きますが歩けなくはないです。あんまり考えたくない時って、ぼやーっと見てられるものいいですよね。アクセサリーってなかなか人の思惑とか文化背景、その土地の事情などがあって興味深いもの。アンティークはそれが凝縮されている気がします。
IMG_2552
★のマーク入り大きなガーネット。すごいきれい。こんなに赤くみえるのは高品質間違いない。ここのオーナーはガーネット好きなのかたくさんあった。

ルネ・ラリック、プリカジュール。ガーネットの指輪の方ですね。
IMG_2553

アールデコのダイアモンドアクセサリー
IMG_2558


この時期みかんがこの辺は旬。たくさん売っていましたが・・・わたしはレモンを買ってきました。庭木のレモンだったみたいで無農薬wこの後料理にさんざん使い、皮はレモンのパウンドケーキを作りました。
IMG_2644
レモンって地味に高いですからね。庭木にたくさんなっているのを売ってもらえるっていいね!


Profile

みかみまきプロフィール写真
みかみ まき

西洋占星術師&アクセサリーデザイナー、水晶占い師占星術・タロットをまついなつき氏に師事、占星術と水晶透視を松村潔氏に師事しております。詳しいプロフィール

noteつかってます