ほしといしと占いのみかみまきのサイト

あおいとりプロジェクト

台湾に行ってきましたよ。

★占い鑑定の予定はこちら

***
先週の、13日の金曜日に羽田から出発して台北まで3泊4日行っていました!初台湾♡

北京に友だちが住んでいるので4月は中国へ行ってきましたけど、今回は台湾に妹家族が行くというのにちゃっかり便乗。わたしはうちの大人が仕事で行けなかったので一人参加!ひゃっほーう!

IMG_1940
今回は割と贅沢旅行。まず10時半とか発の快適な時間に出発する便チョイス。台湾の松山空港に着くものです。”2009年に、羽田空港の発着枠が増えた時に開設合意した比較的新しいルート”で、日本でいう羽田空港みたいな感じです。でも国際線は、中国と韓国、日本の羽田空港のみと近隣諸国だけということらしいです。わたしが旅行会社をしていた20年くらい前には出てこなかった空港。台北の空港でTPEの空港コードを与えられた空港は桃園空港のみ。でも今回、松山空港使ったらとっても便利でした。びっくりしたよ!!

わたしの今の自宅は蒲田にとても近いのでバスで蒲田に出られる。そして京急蒲田に出れば10分くらいで羽田空港についてしまうのです。近い、スバラシイ!! もうパスポートは使うものの、距離的には沖縄よりちょっと遠いくらいで国内旅行気分。

IMG_1947

両替は台北の松山空港内にある銀行でしました。4日くらいなので2万円換金。結果ちょうどよかったです。大きな買い物は全部クレカがありますしね。荷物をターンテーブルから受け取った後すぐ出たらすぐそこに銀行があるし両替は台北の空港便利です。

あ、できれば100元札でくれるようにお願いするといいかもです。1000元札は3700円くらいで屋台とかでは、おつりが大量になり出しにくいかも。夜市は細かい方が使いやすかったな。50元玉とか。

松山空港はびっくりするくらい市内に近いです。わたしは台北の大安駅近くのパーク台北ホテルを選んだのでベージュの色のラインWenhu線で4駅9分!交通機関系のICカードである悠遊カードを使います。ちなみにかわいい柄の悠遊カードは空港内のセブンイレブンで買えます。わたしはなぜかリラックマ、笑。キティちゃんのキーフォルダースタイルなんてものもありました。

IMG_2141

なぜかリラックマ!売っているのは基本的にカードのみなのでセブンイレブンで200元ずつ入れてもらいました。お店でチャージできるんですね。英語通じてよかったー。みな北京みたいに通じないかと思った。(でも中国語覚えられない私)

IMG_2212

パーク台北ホテルは駅メッチャ近かったです。1泊ルームチャージで9000円弱(税金もろもろ込)で、わたしはクィーンサイズのベッドでシングルユースで泊まりました(二人泊まれる部屋を一人で使うという感じ)。

写真見ても、イメージわかんなかったのですが、最近リノベーションしたようで超きれいでした!!古いところという触れ込みだったのに。静かで駅近というので選んだホテル。ちょっと高かったけど、4ハウス月そして乙女サインには静か、清潔は大事なのです。

IMG_1952

最高な感じ!

IMG_1953

はだしで歩いても平気そうな清潔感大事。

IMG_1959

スタイリッシュなフロント。1階に無料コーヒーがあり毎朝助かりました。わたしは朝ごはんなしのRCで泊まりました。近くにとても有名な豆乳専門店があってそこで朝ごはんが食べられるのでいいかなと。でもコーヒー大事。スタバも近くにあります。

IMG_1958
※クリスマスシーズンなのでツリーがありました。

大安駅そばなのでファミマ、セブンイレブンも徒歩圏内。実は今回の旅行の参加者4人は土の強い4人。そのうち三人は乙女月持ちです。ホテルには神経を使い、ググりまくりました、笑。結果快適。こうやってググりまくってもよくわからないことも多いのでよかった。オトナ旅行にはお勧め。格安で行きたい!という人にはちょっと高いかもですね。わたしは料金に見合うクオリティでしたね。

わたし的にポイントが高いのはドライヤーがあること!
IMG_1957
一番端の黒い袋がドライヤー。歯ブラシ、シャンプーリンス、シャワージェルもクオリティよかったです。結局自分のシャンプー使わなかった。これは私の持論なのですが、シャンプーなどの製品はその土地の水に合わせて作られているのでその国のシャンプーを使った方が使い心地がいいです。なので一応自分のを持っていきますがひどくなければホテルの備え付けを使います。でもクレンジングと化粧水等だけは必ず持っていきますねー。置いてないのはもちろん肌に合わないことが多い。

ミネラルウォーターと湯沸かし器があるとなおよいです。温かいお湯ありがたい。
IMG_2147

あと高級ホテルっぽいというイメージでバスローブがあるとアガります。
IMG_1956

こういうソファーがあるのもポイント高かったです。旅のお供にもっていった十二国記を三泊四日で1.5冊くらい読みました。
IMG_1954
ベットも寝心地よかったな。


Profile

みかみまきプロフィール写真
みかみ まき

西洋占星術師&アクセサリーデザイナー、水晶占い師占星術・タロットをまついなつき氏に師事、占星術と水晶透視を松村潔氏に師事しております。詳しいプロフィール

noteつかってます