ほしといしと占いのみかみまきのサイト

あおいとりプロジェクト

石拾い日和:立石海岸

次回鑑定は、

◎10月31日木曜日は吉祥寺占いサロンマチャムマチャム(11:30~19:30)におります。当日のご希望も承れます。お立ち寄りの際は事前にご一報くださいね。(できればメールでご連絡下さい。お店の電話番号:0422-21-7086です)

※この日は、Trick or Treat!の日なので吉祥寺賑やかそうー。渋谷を通るので夜予約がない場合早めに帰るかもしれません。よろしくお願いします。

***

先週は水、木、金とご予約をいただいて鑑定をする機会に恵まれ、その前の日曜日は1000bero、合間にメール鑑定とかアクセサリー直すとかよく働いたので、遊びに行きたい欲が家中に充満していました。

そこでピロリ―ンと思い出したのが先日調べた立石海岸。ここ、うちの立地からだと行きやすいことが判明。
京急で金沢八景まで出て乗り換えて新逗子、そしてそこからバス(逗6長井行き)に乗って、立石で降りると目の前が立石海岸!
IMG_1627
暑くもなく寒くもなく、スバラシイ!!
IMG_1624 (1)
メノウ落ちてないかなーと探している私の後ろで、素人二人の内、ド素人の大人の方が「あ、もしかしてこれ?」ととてもきれいなメノウを渡してくれました。ぐぬぬ、ビギナーズラックめ。

石拾い道では先輩の私の威厳を見せつけるべく、わたしも透明っぽいカーネリアンぽいやつを拾う。
IMG_1629
これはいいやつだー。でもちっさ。小さいですよ!!

IMG_1630
ひとしきり拾って、こんな感じ。ちょっと小粒です。小粒のも結構見つけるの大変。メノウだらけの河津の“菖蒲沢海岸”とは大違いです。

素人二人は飽きて来ておなかすいてきたのでランチブレイク。ここはDon秋谷店というイタリアンがすぐそばにあります。素晴らしい!!ここ三浦半島の野菜や魚などを地産地消で使うというテーマのイタリアン。評判がいいのを調べておいてありました。すごいアクセスがいい。

メニューがどれもおいしそうで悩んだけど、とりあえずシーフードを頼む。

土壇場で目に入って衝動的に注文したお勧め欄にあった「豆鰺のフライ」がめちゃくちゃおいしい。取り合いになりました。一皿食べたい、独占したい。
IMG_1631

店で大人気のワタリガニのパスタ
IMG_1632
たれが最高です。今度頼んだらパンを頼もう。

あと自家製ハムのピザ
IMG_1634 (1)
これもすごくおいしかったー。どれもおいしかったし、日曜日だったのもあってにぎわっていました。ランチメニューは平日になるので、日曜日はアラカルトかコースメニューになります。サラダ食べればよかったなと後悔。

気を取り直して再開、石拾い。
IMG_1635
何とすごく晴れてきましたー暑いー!去年もこのくらいの時期に伊豆に行って暑かったのを思い出しました。

IMG_1639

目を皿のようにしてみる。これ小学校の時に校長先生の話が退屈で校庭で拾いまくっていた石英のちっさいカケラ思い出すレベルでちっさいな・・・見えてしまう自分も怖い。

結局こんな感じで拾ってきました。
IMG_1641 (1)
これ、だいたい3mm~5mmの石。大きくて1cmかな。

大きい方はこっち。これでも2cmあるかな・・・
IMG_1642 (1)

前回、糸魚川ので素人Aが一緒に来て、拾ったメノウのほうが大きかったな・・・
IMG_1644 (1)
こんな感じ。同じ大きさのさらに載せてるよ。

菖蒲沢で私が拾ったメノウのひとつ。あそこはメノウだらけだったなあ。すごいよ。フナムシもすごいけど。
IMG_1645 (1)
これはペンダントにしようと思って拾ってたものの1つ。なので大きさを手ごろのモノにしている。
それでもこれだけの大きさ。リンク先には多分もっと大きい写真載せてますよ。よかったらご覧ください。

IMG_1651
三つ皿を並べてみるとよくわかります。

逗子のメノウは多分、ペグマタイト地帯である伊豆とか箱根とか富士山(そして乙女鉱山とか、長野の方まで続いている層がある、大陸が合体した接合部だから)の方から流れてきたのが海岸に打ち上げられているんだなと思いました。だから、伊豆の方が大本で旅していて小さくなっているのでは・・・と感じました(個人の勝手な妄想)

でもシーガラスとかもたくさんあって楽しいです。わたしが今回これはいいかもと拾ってきた陶片。
IMG_1647
青い模様とかあってかわいい。たくさん集めて何かに貼り付けたい、笑。あとタカラガイとか貝もたくさんあるし、釣りもできます。砂浜でのんびりするにも良い感じ。天気よければ、お弁当を持っていっても楽しめそう。

伊豆に行くとなるとそれなりに旅費と時間がかかるので今回の立石海岸は近くて交通の便もよく、設備もよくてホントよかった。さすが御用邸のある葉山!!レストランもオサレでおいしい。休日のちょっとしたお出かけ感が楽しめる石拾いでした。ビーチコーミングとしてもお勧めの場所です。いろいろ拾えて楽しいよ。


Profile

みかみまきプロフィール写真
みかみ まき

西洋占星術師&アクセサリーデザイナー、水晶占い師占星術・タロットをまついなつき氏に師事、占星術と水晶透視を松村潔氏に師事しております。詳しいプロフィール

noteつかってます