ほしといしと占いのみかみまきのサイト

あおいとりプロジェクト

京都神社仏閣巡り3:下鴨神社

★みかみまきの鑑定スケジュールはこちらに載っています。お気軽にお問い合わせください。

***

今回京都で立ち寄った神社仏閣をご紹介。
下鴨神社
下鴨神社に行きたいなーとずっと思っていてやっと念願叶いました。そしてちょうと京都訪問の時チームラボのイベントがありついでに見てきました。グーグル先生の指示に従い、大徳寺の前から205番というバスに乗って下鴨神社に乗りました。
IMG_0877

下鴨神社 糺の森の光の祭 Art by teamLab – TOKIO インカラミ

世界遺産である下鴨神社 糺の森。

チームラボは、非物質的であるデジタルアートによって「自然が自然のままアートになる」という「Digitized Nature」というアートプロジェクトを行っています。

糺の森をアート空間に変えた「呼応する森と自立しつつも呼応する生命 – 下鴨神社 糺の森 」と「浮遊する、呼応する球体 – 下鴨神社」などを展示し、その森の参道と下鴨神社の楼門内の空間が、人々の存在によって変化する光のアート空間に変わります。

インカラミって何だっと思ったんですけど髪のトリートメントのことらしいです。とりあえず、チームラボのライトアップと神のトリートメントのコラボってことかしら・・・あまりわからなかったです。芸術難しすぎる・・・

IMG_0875
下鴨神社の手水社ここは拝殿の横ですがこの時すでに18時、神社は閉まっていました。チームラボが準備しているのかもしれません。

IMG_0876
糺の森(ただしのもり)の横を通り、神社の入口の方へ向かいます。そっちにイベントの入り口があるのですがもうすでにかなり並んでいました。この日は雨だったのにもかかわらず、当日券にも100人以上並んでいました。すごいー。

IMG_1161
陽が沈み暗くなってからオープン。最初の何メートルかはスクリーンの長い衝立があってそこに何かの行列が躍っているさまが映し出されていてとても幻想的。カエルが牛車を引いていました。かわいい。

IMG_0899 (2)
鳥居の前の木々がいろんな色に染められていて不思議な光景です。

IMG_0902
門の前に光る卵がいくつもありいろんな色に変わりながら点滅します。すごい人の量でしたが私はかなり最初に入ったので後ろはもっと混んでいました。
IMG_0914 (1)
この日は特別な光る御朱印を配っていました。直接書いてはくれないのですが書いたものを賜るスタイル。
IMG_0919

IMG_0915 (1)

IMG_0909 (1)


Profile

みかみまきプロフィール写真
みかみ まき

西洋占星術師&アクセサリーデザイナー、水晶占い師占星術・タロットをまついなつき氏に師事、占星術と水晶透視を松村潔氏に師事しております。詳しいプロフィール

noteつかってます