ほしといしと占いのみかみまきのサイト

あおいとりプロジェクト

メノウ拾いとオルゴール館

★10月8日(月)通常鑑定@ウラナイトナカイ
お申込みはこちらをどうぞ
※11:00~13:00は、ご予約いただいています
※鑑定の予定は【こちら】にアップしています。
※石セット持参デーです。

***
うちにいる若者が突然オルゴールを作りたいと言い出したので伊豆のオルゴール館に行くことに。モノ作りに興味がある人なのでまあ連れて行くだけ連れて行くことにしました。そしてついでに河津の菖蒲沢海岸に寄ろうかなーと、もくろみ・・【伊豆半島・河津の菖蒲沢海岸でメノウを拾う】で行った時はあまり時間がなかったのでリベンジを・・・。

普段、旅行はわたしの都合で行くので若い人の都合で行くのは久しぶり。わたしは一人で平日に石拾いに行ってもかまわないのですが。

IMG_0280

この日は10月だというのに、恐ろしい暑さ!わたしはギリギリ帽子を持っていたのですが(紫外線アレルギーが出ると怖いから)若者は帽子なし。

IMG_0321

快晴です。もう少し雲があったほうが楽だったな・・・近所の子どもが海水浴していました。わたしたちも石を拾ったりしている間海に少し入りますがなかなか気持ちよかったです。寒いとよくないなーと思って寒さ対策は考えていたのですが暑さは予想外・・・あついー

今回、ビーチサンダルは歩きづらいなあと思い、古い穴の開いた靴などを持って行って履き替え、濡れても気にしないスタイルにしてみました。長靴は私の1つしかないし何より歩きにくい(石がごつごつと重なり合い過ぎて足元が本当に不安なので。)なかなかよかったのですが、うっかり石拾いに夢中になり頭から水をかぶることに(時々岩に当たって波が跳ね上がる!)でも、濡れた服でも冷たくないし、即乾いていました。すごい気温。30度はあったような気がする。若い人は月が魚なので海楽しそう。しっかし、石の区別がつかないので面白い石を拾ってきます。
IMG_0324
これとか。濡れるときれいなのですがまあ乾くと普通のなんじゃこりゃな石。油絵のパレットみたいで濡れていると本当にカラフルで美しいです。こういうの拾う感性が面白い。

わたしはこれ。
IMG_0327

アゲートの縞がきれいに入っているので見ていると楽しい。ちょっと酸化鉄が茶色くて邪魔な気もしますが砂岩と合体していて趣き深い。磨いてみようかなと思っているところ。

IMG_0331

こんな感じで拾いました。コツコツ手で磨こうかなー

IMG_0304

これはなかに晶洞もりだくさんのもの。素敵ー。こういうのを一日拾っていたい。。。糸魚川にも行きたい。2泊3日くらい行っていたいですね。全く仕事にもキャリアにもなりませんが。鉱物採集、老後の趣味としては良さそう、笑。神社より最近プライオリティ高くなって来ました。

1時間半くらいで厚くてバテバテになったのでメインのオルゴール館に。ここわたしはあまり興味がなくて付き添いと思っていたのですが結構楽しめました。
IMG_0299
本当にたくさんの種類のオルゴールがあり、それを一つ一つ説明しながら聞かせてくれる演奏会がお勧め。これは本当に素晴らしかった。

何より気に入ったのはウィンドチャイム!
IMG_0295
アポロという名の大きなウィンドチャイム。⇒音はこちらに載せました。

どの音とも調和するように調律されているとか。オルゴールもそうなのですがオルゴール療法というのがあるくらいその金属音が醸し出す非可聴域に響く振動、高周波が脳に癒し効果をもたらすとか。演奏会も目の前あるオルゴールが演奏されたとき、うわすごいな!とちょっと思いました。あと日本のオルゴールメーカーとしては有名なサンキョーが作った癒し効果のあるオルゴールもすごかったです。馬鹿にできませんね。
何よりいろんなものが置いてあり大変興味深いところでした。この近くにあるオートマタ美術館もお勧めと聞いていたのですが、オルゴール館を堪能しすぎている人がいて結局閉館まで(というか5分くらい過ぎていて、注意された、笑。)滞在しました。

伊豆はどこもかしこも16時閉館、もしくは16時半くらいです。東京から比べるとびっくりしますね。日本が働きすぎというより、東京が何だろうなーと思います。地方は本当にすぐ閉まる・・・飲食店以外は本当に全部閉まりますね・・・

あとこの近くにあった花まる寿司という回転ずしで早めの夜ごはんを食べて帰宅。
IMG_0314
かんぱち、目鯛、真鯛のトリオをキメました。結構おいしいです。安くはないですけど。

だだだーっと日帰りで目的を果たしたので温泉に浸かる暇がなかったのが残念です・・・

***
ちまちまとイギリス旅行記をアップしています!
イギリスから帰国しました
旅のときの4ハウス・マター:ホテル&エアー
オックスフォードでの時間、つれづれ
電車とバスでグラストンベリーへ!
アーサー王の墓跡:グラストンベリー・アビー
この辺一帯不思議スポット:Grastonbury Tor
キラキラ!The Chalice Well!
グラストンベリーの隣『Wells』
******


Profile

みかみまきプロフィール写真
みかみ まき

西洋占星術師&アクセサリーデザイナー、水晶占い師占星術・タロットをまついなつき氏に師事、占星術と水晶透視を松村潔氏に師事しております。詳しいプロフィール

noteつかってます