ほしといしと占いのみかみまきのサイト

あおいとりプロジェクト

ボルダーオパール

2015年05月17日|Favorite, やまねこクロニクル

★お知らせにスケジュール更新しました
中野トナカイは5月18日月曜日におります。
★new!「トーキングアバウト青い鳥のタロット」更新!

***
IMG_6710

日本で買うとものすごい高いボルダーオパール。
仕事でシドニーに行ったとき、思い出して探して買ったものです。
セールしていて、喜んで買ったものですが、
一緒に行っていた人からすると「???」って感じだったようです。
まあ、見た目地味ですからね!

 

でも・・・拡大してみると

IMG_6717

キレイなんです!ブルーっぽい色味が強いやつを選びました。

ムフフと時々眺めます。

この茶色い部分は砂岩という石。
オパールは二酸化ケイ素に水が入っているもの。
『 SiO2nH2O』、
成分中に10%ぐらいまでの水分を含むそうです。
だからよく原石を売っているところで水につけて
展示しているところ見かけますね。

 
わたしが習ったところによると結晶形になっていない
整然と並んでいる結晶粒ということを聞いた記憶があります。
同じ組成の物だと、温泉の中に浮かぶ湯の花や
竹の節にあるベアリングの役目をしている物質も同じ、オパールです。

宝飾に使われるのは乳白色で遊色 (play of color)というのがあるもの。
10月の誕生石でもありますよね。
わたしは9月生まれなので、サファイア。
てんびん座の誕生石はオパールのことが多いですね。

モース硬度が5-6なので、ちょっとかけやすいです。
でもきれいだから、宝石として仲間入りしていますね。


Profile

みかみまきプロフィール写真
みかみ まき

西洋占星術師&アクセサリーデザイナー、水晶占い師占星術・タロットをまついなつき氏に師事、占星術と水晶透視を松村潔氏に師事しております。詳しいプロフィール

noteつかってます