ほしといしと占いのみかみまきのサイト

あおいとりプロジェクト

月光天文台”世界の水晶展”

★次回のウラナイトナカイは6月18日
11:00~21:00 みかみまき 通常鑑定
※詳しいメニューはこちらをどうぞ
※当日に気が向いてふらりとお越しいただくの大歓迎です。
※お申込み:お待たせしたりするのは申し訳ないので、お電話でご連絡いただくか、メールにてcaribou.lynxhare@@gmail.com (@を1つ抜いてご利用ください) ご連絡いただければ幸いです。(6,7月のみかみの鑑定予定。)

******

★6・7月 占星術チャートとシナストリーなどを読む講座 絶賛募集中。

******
ふたご座の新月だからってわけでもなかったのですが、ちょっと出かけたい気持ちが盛り上がり,仕事とか家事とかやってないことがたくさんある中衝動的に電車に乗り(でも冷静に予算については考えて鈍行)伊豆に行ってきました。静岡県函南町!

IMG_8036

大人って自由だなー、そのための代償をわかっていれば、いくらでも自由になれるね。

IMG_8034
まず場所がすごい。うわーこんなところ来ちゃったよーという気持ちが存分に味わえます。
IMG_8060
何だろう、「行ったことないところへ行ってみたい衝動(??)」が発動し、その時たまたまツィッターで見かけた月光天文台に併設している地学館「世界の水晶展」に行きました。7月1日までだそうです。近所の方、よかったらどうぞ。遠い方はわざわざ行くことはお勧めしません、笑。函南の駅から交通手段は自家用車か徒歩か、タクシー。わたしはタクシーを使いました1100円くらい。4.5キロくらい離れていて結構山奥。
IMG_8062
施設のクオリティや展示がすごいかと言えば、そういう視点で見るとハズレな「これどうやって運営しているんだ??」系の施設ですが・・・しっかし私個人の主観とタイミングからすると大当たり。こういうのって性格によると思います。子どもと涼しいところに出かけたいーという方はいいかも。
IMG_8037

誰もいないので学芸員さんにみっちりご案内いただきました(鉱物も宇宙の方も!!)。まずは化石からスタート。化石とは1万年以上前のものをいうようで、化石化していても伊豆のモノは6千年前くらいなので「化石」とするにはちょっと新しい部類というのがまずびっくり。

でも伊豆半島はフィリピンプレートが本州にぶつかってできたものということでちょっと新しい陸地なのでその前のモノがないとか、そんな話をたくさんききました。地学の勉強を一からした感じ。

IMG_8039

触れる化石など、身近に感じてもらえる展示多数。これは足の大腿骨の骨だった記憶。模型があったり、工夫一杯の展示。

IMG_8059
日本の水晶の展示ケース。でも「え?これだけ?」感が否めない・・・

IMG_8042
山梨の乙女鉱山の水晶。こんなところにも・・・

IMG_8045
これも。

あと私も持っているマリモ入りの大分県の水晶もありました。星入りと言われていました。へええ。

IMG_8038
静岡県の県の石が化石と岩石になったという記事。

**

ついでにもちろん天文台なので、宇宙の展示スペースも見ます。これも天文学のおさらいができる最初から辿ってくれる系。いいねえ、今の私に必要。知ってることも多いですが知らないことももちろん多い。

IMG_8054

“7月31日に火星が最接近、“2003年8月以来の大接近”ですって。

他に興味深いものたくさんあったのですが真剣に聞きすぎて写真失念。あー、スーパーカミオカンデに使われている電球の実物がありました。ちょっとそういうちょいと話も面白い。あれは浜松の職人が一つずつ吹いて作った手作りガラスでできていたようです。すごい。

個人的に面白かったのは切手。

IMG_8051

学芸員さんがこの蟹座ほぼザリガニでしょ?って言っているのが面白かった。でもわたしからするとこういう風に書かれている文献たくさんあるんですよーと思いました。よく見かける、ザリガニスタイルの蟹座、笑。

IMG_8049

オサレな切手、カナダのモノ。純粋にかわいい。

IMG_8050

これはルーマニアの切手。あと中国の切手もたくさんありました。ガリレオガリレイが使っていた望遠鏡のレプリカとか、ニュートンが使っていた望遠鏡のレプリカ、見比べできるのがツボだったり。世界のカレンダーがたくさん展示されていて、暦に関するカルチャーの違いが判ったり。手作りの衛星の模型があったり。月の裏側が見れる3D映像があったり・・・ふふふ、月はずっと同じ面がこちらを向いているのですよね。地球からは裏側が見えないのです。なのでロマンなのです。

IMG_8055

4階には展望台もあって、お願いすれば食事もできます。11時と14時~プラネタリウムもありますが私は次に用事があったので、それをスキップして天文台を後にしました。

思い付き旅行なのでこの後、河津に向かいます。


Profile

みかみまきプロフィール写真
みかみ まき

西洋占星術師&アクセサリーデザイナー、水晶占い師占星術・タロットをまついなつき氏に師事、占星術と水晶透視を松村潔氏に師事しております。詳しいプロフィール

noteつかってます