ほしといしと占いのみかみまきのサイト

あおいとりプロジェクト

星の界(よ)と星の世界

2018年03月1日|memo, やまねこクロニクル

★毎週月曜日は阿佐ヶ谷のウラナイトナカイにおります。
・次回は3月5日(月)となります。
11:00~21:00 みかみまき 通常鑑定メニュー

★2月&3月の鑑定予定スケジュールはこちら⇒

***

☆『水晶からあなたへのメッセージ郵送します。』
水晶先生という大きな水晶で見たメッセージを紙に書いて郵送にてお送りします。対面鑑定に来られない方などもどうぞ。
ネットショップ「あおいとりアクセサリー」新商品アップしました。良かったらご覧ください。
★4月20日(金)/5月13日(日)相性のチャート読み会やります。
★次回3月26日が最終です『水晶リーディング練習会
5月25日ブライアン・クラーク先生がまた来日します。

***
うちにいる小さい人が「ぴーひゃらー」とアルトリコーダーを吹いていて、あれこれなんだっけ?と思っていたのだけど、これよく教会で歌わされるやつだ!!なんでこんな宗教曲??と思ってググってみたら、

アメリカで賛美歌として有名な”O what a freind we have in Jesus”ですが日本語タイトルで「いつくしみぶかき」ってやつです。

この曲の元歌はCharles Crozat Converse(1832-1918)というアメリカの弁護士(ドイツ出身)書いた Erieで、ジョセフ・スクライヴィンの”O what a freind we have in Jesus”のために作曲されたものらしいですね。

でもわたしこれ小さいころから知っているなー。っておもってちょっとググってみたら、星が入ったタイトルで2つ詩がありました。へええ。文科省唱歌だそうです。なんか宇宙ぽくて歌詞が素敵。それは学校で取り上げられても不思議じゃないですね。

しかもこの星の界は明治に作詞されたものとか。賛美歌をわざわざ違う歌詞つけて学生用にするとは・・・面白いです。

***********************

【星の界(よ)】作詞:杉谷代水
Youtubeで聞きたい人に⇒
月なきみ空に きらめく光
嗚呼その星影 希望のすがた
人智は果てなし 無窮(むきゅう)の遠(おち)に
いざその星影 きわめも行かん
雲なきみ空に 横とう光
嗚呼洋々たる 銀河の流れ
仰ぎて眺むる 万里のあなた
いざ棹させよや 窮理の船に

***********************

【星の世界】作詞:川路柳虹
かがやく夜空の 星の光よ
まばたく数多(あまた)の 遠い世界よ
ふけゆく秋の夜 すみわたる空
のぞめば不思議な 星の世界よ

きらめく光は 玉か黄金(こがね)か
宇宙の広さを しみじみ思う
やさしい光に まばたく星座
のぞめば不思議な 星の世界よ

***********************

よく考えたら、↑この「星の世界」っていうのはキャンプファイアーで歌っていた気がします。あれこの歌知ってるけど、教会の曲なんだーと思って。でもモーツァルトのきらきら星もいろんな局に転用されているので、こういうのはいいですねー。忘れていた。

そして小さい人の曲のタイトル聞いてみたら「星の世界」でした。


Profile

みかみまきプロフィール写真
みかみ まき

西洋占星術師&アクセサリーデザイナー、水晶占い師占星術・タロットをまついなつき氏に師事、占星術と水晶透視を松村潔氏に師事しております。詳しいプロフィール

noteつかってます